2010年 04月 17日

チョーでかっ! チョー旨っ!


今年も娘宅から届きましたよ♪ 
a0100160_1915538.jpg



たまげるほどデッカイのに柔らかくてウマウマなの~~~!

茹で方は昨年同様で水だけですよ!


で、今日の晩御飯は定番の炊き込みご飯と煮物、そして姫皮のおみそ汁ですよん(^_-)-☆
a0100160_1984687.jpg



a0100160_1975435.jpga0100160_198585.jpg


















マックあかねご飯にももちろん入れましたけど、写真撮り忘れ~~~(-_-;)


毎度のことながら、あっという間の完食でございました(*^^)v




さてさて、今日は思いもよらない春の雪。

ナント!41年振りだとか?! 私達が結婚する前の年? そうだったっけ???

こちら、神奈川のチベットではかなりの積雪があり、我が家の魔の坂は大変なことになっておりました。

今日は仕事。 6時半には出なくてはなりません。

父さんが頑張って雪かきをしてくれましたよ、サンキュー! ありがとね!

何とか無事にホームに辿り着き、午後には晴れて、雪はあとかたもなく・・・

そうそう、夕べ茹でた筍持って行き、昼食メニューは炊き込みご飯を作りましたが、皆さん、美味しい!と喜んで下さいました。

ま、何を作っても美味しいと言って下さるので、作り甲斐があるんですけどね♪




先月からフリーでお留守番をしているあかね。

今月初めにケージを片付けました。

いい子で何時間もお留守番が出来てるようですよ♪ 座布団カジカジは相変わらずのようですけどね(-_-;)



そんなお二人さん。

私達の食事中は。。。
a0100160_19291634.jpg
a0100160_19292772.jpg
a0100160_1929355.jpg
a0100160_19294554.jpg


いい子でしょ? 自慢の我が子です(親バカ丸出し!)







060.gif      060.gif      060.gif      060.gif      060.gif      060.gif


3月24日に千葉で保護されたあかね。

千葉の愛護センターでワクチンを接種して頂いたそうです。

あれから1年。

14日水曜日に9種混合ワクチンを接種して来ました。 ちなみにマックは10月ですよん。

カメラを持って行くのを忘れてしまって写真はありませんが、皆さんに可愛い、可愛い♪と言って頂きました。

そうでしょ!そうでしょ(^_-)-☆


狂犬病のワクチンは3週間後ということだったので、マックと一緒に受けて来ますね。

そして、その際、フィラリアの検査もして頂いて、1年間有効だというフィラリアの注射もして頂こうと思っています。

毎年この時期は他にも自動車税やら何やらで物入りだワン(涙)
[PR]

by bibirymac | 2010-04-17 19:44 | マック☆あかね | Comments(10)
Commented by りんごパパ at 2010-04-17 21:34 x
こんにちは。
今日の朝の雨あがりの散歩のとき、北の方をみたら、大山・丹沢の山の上は真っ白でした。やっぱり雪が降ったんですね。
りんもワクチンのあと、1週間後に狂犬病の予防接種でした。あかねちゃんの病院の様子見たかったな。注射は平気なんですか?
Commented by あられ at 2010-04-19 15:59 x
マックお母様、こんにちは!

毎日、ケン兄さんと一緒に庭を走り回り、ごはんを食べ、一緒に寝て

毎日まとわりついて時々

いい加減にして!!

って顔されながらも楽しく過ごしてたら

気が付いたらマックお父様とお母様とマック兄さんの元から巣立って
1年があっという間に過ぎていました。

お隣の小学校のお友達たちが勝手に
「マリー!!!」
って名前を付けてかまってくれます

あたしは。。。あられ。。なのに。。。

でも、みんなに可愛がってもらってシアワセです

あられと姉妹のmoeが校外学習で3日間いなくなった時には
あられ寂しくて具合が悪くなりました。。

毎日、遊ぶのに忙しいです
でも・・・

あられ、元気です!!!!

by あられ




Commented by bibirymac at 2010-04-20 10:44
りんごパパさん、こんにちは♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ないm(__)m

丹沢はまだ雪化粧ですよ。
季節外れにこれほど降るとは! 仕事に行かれるか、マジ焦りました。
家にいられる日は嬉しい雪なんですけど、出掛けなければならない時は本当に困ります(涙)

りんちゃんの病院はワクチン接種後、1週間で狂犬病の予防接種出来るんですか?
こちらは3週間。 病院によって違うんですね。
あかねは病院大好きで、注射もなんなくクリアーですけど、マックは診察台に上がっただけでブルブル、ガタガタ(爆)
女性上位の我が家(?)です!
Commented by bibirymac at 2010-04-20 10:48
あられ~!しばらく~~!!コメントありがと!!!

あれから1年なんだよね。 元気そうでなによりです(^_-)-☆
気になっていたんだよ~!
でもさ、なかなか都合がつかなくて、会いに行けなくてごめんねm(__)m
近いうちにひなと一緒に会おうね♪
楽しみにしてるよ!

萌ちゃん、そして、ご家族の皆様、これからもあられのことよろしくお願いしますm(__)m
Commented by hanaguro-k at 2010-04-20 21:20
こんばんは、幸多母です。
立派な筍ですね!お料理もとても美味しそうです。ちょうど今日、我が家にも筍が届いたので昨年の記事を参考に茹でてみましたが、水だけで良い具合にできました!後はどう料理するか?ですね(笑)
食事中のお二方かわいいですね♪でも、あの目で見られたらたまんないですね。
Commented by bibirymac at 2010-04-21 19:29
幸多母さん、こんばんは♪
デッカイ筍でしょ? でも、柔らかくて美味しいの♪
ヌカと鷹の爪で茹でなくても、えぐみがなくて美味しかったでしょ?
流しに優しい茹で方です、エコ???
旬の筍を味わうのはやっぱり定番の炊き込みご飯だよね?
それと、シンプルに煮物かな?
我が家は唐揚げにもしましたし、バターで炒めてもグーでしたよ!
それから、夕べはつけうどんの具にも入れてみました。
ブログにはアップしませんでしたが、どれもウマウマでした!
幸多家のメニューも教えてくれると嬉しいワン♪
ホームでのメニューに行き詰っていますので・・・(-_-;)
Commented by hanaguro-k at 2010-04-21 20:50
こんばんは、再び幸多母です。
今回初めて茹でるところから筍を調理し、沢山レシピを教えていただいた私に母さんにメニューをお伝えする腕はないのですが、失敗が新メニューになったのでご報告します(笑)。
定番の炊き込みご飯が硬めに失敗(爆)。それに昆布とかつおと塩だけの出汁をかけて、たけのこ茶漬けとなりました。薬味を入れてもよさそうです。イメージはひつまぶしです。
いつものお味に飽きたらいかがでしょう(笑)。
Commented at 2010-04-21 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibirymac at 2010-04-26 10:49
幸多母さん、こんにちは♪
お返事がた~~~いへん!遅くなりごめんなさいねm(__)m
再度のコメントもありがとう~♪
そうですか~?失敗からの新メニュー!
たけのこ茶漬けって思ってもみませんでした。
ひつまぶしのイメージなんですね? 美味しそう~♪
今度ためしてみま~~~す、って、もうタケノコ食べ切っちゃったんだわ(-_-;)
Commented by bibirymac at 2010-04-26 10:51
鍵コメさん、こんにちは♪
お知らせありがとうございますm(__)m
ワタシもたま~に覗いて参考にしていますよ(^_-)-☆
ただ、時間がなくて、つい自己流になってしまうんですけど・・・


<< あれから1年。。。      満開のサクラを見に。。。 >>