2011年 03月 14日

ビビリーマック。。。


生まれて初めて経験した大きな揺れ。
地震だと認識する2~3秒前にあかねがギャン吠えして2階に駆け上がり、その後、狂ったように家中ぐるぐる駆け回って大騒ぎ。
マックはブルブル震えてワタシにくっ付いて離れません。
いつもとは違う揺れ方にただただマック達を抱きしめてオロオロしてましたよ。
家が倒壊するかと思った。 本当に怖かった!
いざ、という時の非常袋とか通帳とか持ち出さなくては・・・なんて思いつきもしませんでしたね。
マック達を守らなくては、の一心でした。

幸い、被害は何もなく、取りあえずはホッとしましたが・・・

その日の夜の余震のたびにあかねは気が狂ったように吠え続け、マックはガタガタ震えながらワタシを踏みつけたり、
布団の中に入ってきたりで殆ど眠れませんでした。

次の日、土曜日は勤務。
我が家はお陰さまで停電ナシでしたが、ホームは夕方から停電で大変な思いをしてると聞き、いつもより早めに家を出ました。
マックあかねが心配で心配で出来れば家にいたかったのですが、そうもいきません。

ホームにはもう一人の世話人も早めに来ていました。
夜中の3時半には電気も復旧したそうでホッとしましたよ。
しかも、利用者さん達は落ち着いていてビックリ!
停電中も皆さん、騒ぐこともなく、寒い中静かにしておられたとか。
皆さん、本当に素晴らしい~!

昨日の日曜日も勤務。
父さんも年度末の仕事が大詰めで、マックあかねはお留守番となってしまいましたが、怖いながらもいい子にしていたようです。

ただ、マックはもの凄い恐怖を感じているようで、夕べもワタシの布団の中でずーっと震えていました。
この5月で7歳になりますが、自分から布団に入って来たのは初めてのことです。
お陰で地震からこっち、寝不足であります。
日中もワタシのそばから離れることはありません。 今もワタシの足元にいますよ。


今日は3時過ぎから7時まで計画停電とのお知らせがありました。
我が家は高台のため、水をポンプで吸い上げて、タンクに貯水しているのです。
停電=断水でもあるのです。
タンクの水を使い切ってしまうと復旧した時に大変なことになるのです。

今、父さんから帰るコールがありました。
マック達を連れて近くの公園へ行くつもりです。 ワタシ達のトイレ対策でもあります。


被災された多くの方にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を願っております。
[PR]

by bibirymac | 2011-03-14 14:51 | マック☆あかね | Comments(2)
Commented by こすみん at 2011-03-24 22:42 x
ご連絡&訪問おそくなりました。
地震 あーあっ って感じですね。
様々は影響が大きすぎですね。
ひな、少し音に過敏になったものの、従来落ち着いている面があったので、今も余震さえなければ自分の好きな場所でノンビリしてます。
我々夫婦にとっては有難い子です。
あかねちゃんも地震を察知していたんですね。
マックが振るえちゃうのもわかる気がします。
まだまだ この災害が収束するのに時間がかかりそうですね。。。。。
Commented by bibirymac at 2011-04-01 19:05
こすみんさん、こんばんは♪
こちらこそ~ですね(-_-;)
とにかくご無事で何よりでした!
ブログは毎日拝見していますよ(^_-)-☆
ひなの幸せな暮らしぶりを拝見して、有難いなぁと感謝しております。
こすみんさんも色々と大変なようで・・・無理しないで下さいね。
父さんとワタシの仕事が落ち着いたら会いに行きたいと思ってますので、その節はよろしくですm(__)m


<< 落ち着くまで。。。      念のため。。。 >>