*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 25日

マカロニグラタン

♪雨がシトシト水曜日~~~♪
今日は一日雨で寒かったですね~。
マックもグータラ寝てばかり。
こんな日はもちろんネタもありません。

なので、今晩のメニューを紹介します。
a0100160_200236.jpg

そうです、マカロニグラタン。。。
その昔、高校生だった頃、放課後、伊勢佐木町や横浜西口に寄り道をしておりました。
土曜日などはどこかで昼食、っていうことになりますよね。
確か、伊勢佐木町だったと思うのですが、森永のレストランがあって、そこで食べたグラタンがとっても美味しくて、自分で作ってみたいと思ったのです。
小学生の頃から料理は好きで、美味しいものを食べると作りたくなるのです。
ところが、そこのマカロニはとーっても長く、まるでスパゲティ。
あちこち探し歩いて辿り着いたのが、元町のUnion、輸入食品があるスーパーでした。
ワタシのグラタン歴はそこからなので、もう40年近くなるでしょうか・・・
いちおう得意料理のひとつで、評判もなかなかですよ。
子供達がいる頃はホワイトソースからちゃんと作っていましたが、今はこれ・・・
a0100160_20144719.jpg

ハウスのマカロニグラタンを使っての手抜きです。
自分なりにアレンジをしていますが、特に、水よりも牛乳を多く入れてコクを出しています。
あとはミックスペッパーを使うことでしょうか。
エビグラタンが好みですが、今日はチキンにしました。
ベーコンもダシに入れています。
味は・・・とーーーっても美味しかったですよ!

他には大根とみず菜のサラダ。
トッピングはミックスビーンズとカリカリベーコン。
a0100160_20225793.jpg

ドレッシングはこれ・・・
a0100160_20231598.jpg

このドレッシングもウマウマ~~~

そして、何の楽しみもなく待ちこがれたマックのごはん・・・
a0100160_20273340.jpg

大根、人参、わかめ、みず菜、きびなごにトッピングは納豆、それとお味噌少々です。
あっと言う間の完食でした。

ごはんまだ~と待ってるマック。
a0100160_2031499.jpg

a0100160_20321731.jpg


明日は晴れると予報では言ってましたが、どうぞはずれませんように。。。
[PR]

by bibirymac | 2007-04-25 20:38 | Comments(12)
Commented by luckynyanzs at 2007-04-25 21:53
あはは,さすが,ジュリーファンのマックははさん♪ほんと,すっきり晴れなくてワン達もつまらないですよね。こちらは朝方で雨はあがりました
(この前,万博やった所の近くです)私は結構,グラタンの素使ってます
(^^;)私も牛乳,多めにしてます。サラダおいしそう~!そのドレッシング使ったことないです。でも,にんにく味が惹かれます・・
マックごはん,あいかわらずおいしそ~。ラッキーもいつも同じように
待ってます。。リンク,頂いていきま~す♪
Commented by petsanhouse at 2007-04-26 02:01 x
マックははさん、おはようございます。 なんだか、マックははさんとの接点がどんどん発見されて、恐いくらいです。 (笑) 家はもともと横浜に住んでいたので、伊勢佐木町、横浜西口、元町なんてよく行った所ですよ。 懐かしい! 家の両親も、横浜育ちです。 本当に、家の両親を知ってたりして。 それにしても、マカロニグラタン美味しそう.........。

マックくん、納豆食べるんですね。 糸引いたりしちゃいませんか? :)
Commented by マックはは at 2007-04-26 08:24 x
しろさん、おっはよう~~~
ジュリーはホント、お人形さんのようでしたね、声もいいし・・・
ザ・ピーナッツのファンでもあったワタシは、お姉さんと結婚したときはとても嬉しかったんですが、別れちゃうなんて・・・ショックでしたよ。
このドレッシング、ワタシも初めてでしたが、安売りだったので買ってみたらウマウマでした。一度お試しあれ~
リンク、ありがとうございます。
ワタシはまだ出来ないのです(>_<)文中はうまくいったのに・・・???
Commented by マックはは at 2007-04-26 08:32 x
petsanhousuさん、おはよう~~~
えーっ、横浜出身なんですか~?どこだろ、どこだろ。
ホント、もしかして知り合いだったりしてね、気になるなぁ~
西口では某書店で、出版社の出向として働いてましたから、毎日ウロウロしてたんですよ。

納豆は先住犬もだーい好きで、マックもアレルギーがわかるまでは毎日のように食べてました。このあとかき混ぜていますが、糸は引かないみたいですね。そうそうオクラもたまに入れますよ、ネバネバ系が好きみたい。
Commented by パルプリ母 at 2007-04-26 11:26 x
あはは~。うちもきのうは、グラタンでしたよ~。海老ちゃんで。そして、何とサラダも同じ!大根と水菜のサラダ~。ちりめんじゃこ入れました~。それとキャベツたっぷり添えて牡蠣フライ。冷奴。わかめと採れたてたけのこのお味噌汁。フルーツはサマーオレンジ~♪ はぁ、うまかった~^^。
でもうちのワンズは、ドライフードに納豆のっけただけ~(笑)。マックは幸せだね。
Commented by ちゃっぴ母 at 2007-04-26 13:58 x
グラタンうっまそぉ♪マックご飯もやっぱうっまそぅ♪森永のレストランはイセザキチョウの入ってすぐの右手の二階ではなかったですか??私も行った覚えが・・
昔はファミレスなんてなかったら、不二家とか森永のレストランとかが、外食の王道でしたよね♪
元町もすっかり用無くなって、先日お友達のモォリーのグッズ買いにひっさしぶりにいったら、ワンコに優しい町に変貌していた。それ以外はやっぱり用無かった・・でもユニオンははずせませーん♪学生時代オレンジハウスがあってバイトしていたことがあるんすよ、そんときからユニオンで輸入菓子を買うのが大好きだったワン♪なつかしのぉ~た・そ・が・れ・・
Commented by atomyu55 at 2007-04-26 16:06
こんにちはぁ、マカロニグラタンおいしそうねぇ。うちはもう何年も作ったことないのよ。食べたくなったわ。うちのおじさんいまいち好きじゃないのよ。
パパさん、こういうのが好きなのね。わかる気がします。サラダもおいしそう。マックははさん、上手だわ。
今度作ってみよう。マックちゃんのご飯もいいです。
Commented at 2007-04-26 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bibirymac at 2007-04-26 22:19
パルプリかあさん、こんばんは~
な、なんと!夕べはグラタン?しかも、サラダまで一緒だとは・・・!
気が合っちゃいましたねぇ~
じゃこはワタシは好きなんですが、オットがねぇ~(T_T)
頂き物が冷凍庫にあるんですが、佃煮にして一人でチマチマ食べてます。
でも、他にも・・・それって多くないですかぁ?我が家では2食分ですよ。
今度、写真を載せてくださいね、楽しみにしています~
Commented by bibirymac at 2007-04-26 22:24
ちゃっぴかあさん、こんばんは~
えっ?森永のレストランご存じでしたか?そうそう、あの場所ですよ。
って、母さんは生まれも育ちも横浜なの?
そう言えば、高校があそこだったんだよね。
今度会ったら、昔話に花を咲かせましょう。
でも、ワンコが一緒だとゆっくり話せないね、う~~~ん。
Commented by bibirymac at 2007-04-26 22:27
ミルクママさん、こんばんは~
そうなのよ、うちの旦那はお子さまランチ系が好みなので、グラタンは大好きなのです。ワタシにとってはお助けメニューなの。
たまには作ってみてね、結構喜ぶかもよ。
Commented by bibirymac at 2007-04-26 22:28
鍵コメさん、どうもありがとう!
早速やってみますね。
あとで(たぶん明日)メールしま~す。


<< 公園へ行こう!      予定は未定・・・でした >>