*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

初詣。。。

横浜からこの地に移り住んで、丸28年が過ぎました。
引っ越してから初詣は高尾山と決めていたんですよ、父さんの出身地ですからね。
初めて迎えるお正月、紅白歌合戦を見終わってから支度をして、除夜の鐘を聞きながら向かいました。

我が家から、車で約30分ほどで到着するはずが、ものすごい大渋滞。
こんなんじゃいつになったらお参りできるかわかりません。
途中で引き返し、ウロウロ走り回って辿り着いたのが隣町の金比羅宮。
それから毎年、除夜の鐘を聞きながら、ここへお参りに来ていました。

高尾山へは父さんの誕生日(1月10日)前後に改めて行くことにしたんです。
3が日はとても混んで参拝どころではありませんもの。

3年前からは高尾山だけになりました。
はい、夜中に出掛けるのは辛くなってきたからです。

昨日とは打って変わってとってもいいお天気、ワタシって晴れ女?
3月下旬の陽気だとか、暖かくて気持ちよかったです。

10時に駐車場に着いて、11時の護摩炊きに間に合うよう急いで向かいました。
a0100160_19154850.jpg


私達はいつもケーブルカーではなくリフトを利用します。誰も乗っていませんね。
a0100160_19172550.jpg


途中にはこんな看板が・・・
a0100160_19184381.jpg


下界から約40分ほどで薬王院の入り口に到着。
a0100160_19194435.jpg


そうそう、るる母さんのブログで知ったんだけど、父さん、今年は前厄だったの(男女共通)。
a0100160_19234097.jpg


お札の予約をして、更に上の本堂まで行って護摩炊きです。
a0100160_19213718.jpg
a0100160_19215447.jpg


護摩炊きの様子は残念ながら撮影できませんが、ホラ貝と太鼓の音に何度聞いても鳥肌が立ちます。
気持ちが洗われる瞬間ですね。

帰り道、こんな看板もありました。
a0100160_19301064.jpg


開運、厄除けのうちわとマックのお守り、車のステッカーは毎年買っています。
a0100160_19315199.jpg


杉の苗木を寄付された方々の名前がずら~っと並んでいます。
a0100160_19353096.jpg


あら~、トップは北島さぶちゃんだわ~~~!
a0100160_19362097.jpg
後ろを歩いていたおじさんが、苗木を寄付するのではなく一本10円なんだよ、って話してました。
・・・ってことは・・・さぶちゃん、100万???

ここで、ちょっと余談。
さぶちゃんのうちは八王子が一望できる丘の上にあります。
かれこれ15年くらい前になるでしょうか、さぶちゃんのお宅に行ったことがあるんです、仕事で2回ほど。
その頃、我が家は住宅のメンテナンスの仕事をしていて、親会社がさぶちゃん宅を建てたのでアフターケアーに行ったのよ。
もちろん、ミーハーなワタシは付いていきましたよ。
家中、隅々まで見せていただきました。テレビで見るよりは広くなかったような・・・
さぶちゃんの奥様は気さくでとても感じのいい方という印象でしたね。

そうそう、芸能人のお宅といえば、大竹しのぶの家も仕事で行きましたけど、こちらは新築だったので、本人には会えませんでした。
ただ、その日は地下鉄サリン事件があって、やけに東京が騒がしかったのを覚えています。

話が脱線してしまいましたが、こんなところを歩いて帰ります。
a0100160_1952167.jpg


世の中、日常が戻ってきて、空気がかなり汚れています。
山から見る景色は霞んでいて良く見えませんね。
a0100160_19542347.jpg


下るのもリフトですよ~~~
a0100160_19545973.jpg


さぁ、降りたらブギママから頼まれたお饅頭を買わなくてはね。
が、どこに売っているのか、聞いた場所にはありません(涙)
ブギママに連絡すると・・・なんですって~!山の上なの~~~?うそ~~~!!!
その様子を見ていたおみやげ物屋のおじさんが、ケーブルカーの切符売り場で頼めば届けてくれるかもよ、って言ってくれたんです。
窓口に行って訳を説明すると・・・次のケーブルカーで持ってきてくれるというのです(^_^)v
なぁ~んて親切なんでしょう~~~(号泣)

10分ほどしたら、ケーブルカーが到着~~~
a0100160_2023597.jpg


売店のおじさんが届けてくれました。どうもありがとうございます!助かりました~~~!!!
a0100160_2042080.jpg
天狗焼き(お饅頭じゃなかった)といって、昨年の10月から販売されたものなんですって。
中のあんこは黒豆で出来ていてウマウマでした~~~!
ケーブルカーに乗れば往復一人900円、今回はあきらめましょうと思っていたのに、本当に嬉しかった!
やっぱり世の中捨てたもんじゃないわね。
[PR]

by bibirymac | 2008-01-08 20:16 | おでかけ | Comments(19)
Commented by るる母 at 2008-01-08 20:55 x
高尾山気持ちいいところですね。
やはり、三が日ははずすのが、正解のようですね。
お土産屋のおじさんにも余裕が出来てきて親切にしてくれるものね。

母さんのところは、ちょっと走っただけでいい場所がたくさんあっていいなぁ~
あの厄年、男女共通なんですか?!
私たちももうすぐねー(笑)
Commented by inunodavinti at 2008-01-08 20:55
こんばんは、ダヴィンチ母です、今年もよろしくお願いします。
↑いい話でした~。いまどき親切な方たちですよね。何だか今年もいいことありそう!
Commented by おかもと at 2008-01-08 21:24 x
あけましておめでとうございます・・・・・って、もう言いましたっけ?
松の内も明けちゃいましたが、今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

高尾山、私も好きです。
うちからだとちょっとロングドライブですが、蕎麦を食べたりお参りしたり、お散歩したり、トリックアートを見たり、楽しいですよね。
新しく私の大好きな黒豆餡の天狗焼きが出来たので、楽しみが増えました。
今度、柴丸も連れて行ってみま~す。
Commented by えっつー at 2008-01-08 21:36 x
こんばんは~。
高尾山ももちろん行ったことがありません。
でも読みながら行った気になっていますよ。
天狗焼き、かわいいし、おいしそうですね。
ケーブルカーで届けてくださるなんて、親切な方たちでよかったですね♪
Commented by kanmama63 at 2008-01-08 23:08
高尾山は小学校の遠足で・・って何十年前の話だぁ(⌒_⌒;
三が日はどこも混んでいてゆっくり参拝できる雰囲気ではないですよね。
うちはまだ初詣でしてません!
そのうちのんびり行こうかナァ♪

厄年早見表によると我が家では長男が前厄、チビ姉が本厄だわぁ。
やっぱり厄除け祈願に行かなくちゃね(^.^;
お土産もみなさんの優しさで無事に買えてよかったですね~
Commented by yotsuba-leo at 2008-01-08 23:25
高尾山ですか!近いけれど、行ったことがありません。
今年は参拝してみようかしら♪
イイ事もあって良かったですね。人の優しさに触れると、本当にうれしいですよね。
この一年も、きっといいことばかりですよ~。
Commented by 笑顔ママ at 2008-01-09 01:10 x
マックははさん、あけましておめでとうございます☆
今年もどうぞヨロシクお願い致しますU^。^U

初詣は高尾山に行かれているんですね~(^^*
私たちは毎年、高幡不動(知っていますか?)へ行っています。
笑顔も3回目デス♪最近、重くなってきたので抱っこが辛い感じですが・・(笑)
マックははさんさぶちゃんのお家に行ったことあるんですか↑↑
凄いお家なんですよね~ビックリするぐらいの・・・(@@

今年もマックファミリーが素敵な一年でありますよう願っております☆


Commented by bibirymac at 2008-01-09 09:45
るる母さん、おはよう~!
高尾は主人の出身地なのに、何故か行くとホッとするんです。
ちょっと落ち込んだときや、ことがうまく運ばないときには行ってみようかとなるんですよ。
田舎暮らしが長くなると人混みが苦手になります。
以前、何でもない平日に護摩炊きして貰ったら、たったの3人でした(^_^;)
道路の渋滞もないので気持ちいいですよ~!
マック同様、私達も都会暮らしは出来ないかも・・・(涙)

そうそう、男女共通なんて初めて知りましたよ~~~
私達もすぐそこですね(*^_^*)
Commented by bibirymac at 2008-01-09 09:47
ダヴィンチ母さん、おはよう~!
こちらこそヨロシク~です!
親切なおじさんに出会えてラッキー!でした。
ケーブルカーの職員さんも皆さん良くしてくださって感謝ですよ。
ホント!いいことありそう~~~!
Commented by bibirymac at 2008-01-09 09:52
おかもっちゃん、おはよう~!
おめでとう~って言ったっけ?言わなかったっけ?今年もよろしくね!

夕べはまたまた入れ違い、同じ時間にコメント入れてたみたいね(*^_^*)

高尾山、好きですか?
ワタシはふるさとに帰ったような気持ちになって、とっても落ち着くんです。
初詣の時は護摩炊きがあるので、マックはお留守番ですが、暖かくなったら一緒に歩こうと思っています。
良かったら、一緒に行きません?おにぎり持って・・・
Commented by bibirymac at 2008-01-09 09:57
えっつーさん、おはよう~!
高尾山はえっつーさんのところからは遠いよね。
行った気になれて良かったわ~!
こちら方面にいらしたら是非!行ってみて欲しいな~

天狗焼きの一件はもう感謝のひとことです。
駄目元で言ってみるもんだなぁと思いましたね。
次回行ったときにはそのおじさんのところでお土産を買ってあげましょ。
Commented by bibirymac at 2008-01-09 10:04
歓ママさん、おはよう~!
高尾山には小学校の遠足以来行ってない?
そうだよね~ワタシだって父さんと一緒にならなかったら、縁がなかったから行かなかったかも・・・
もう私達は少なくとも一年に一度は行かないと落ち着きません。
それほど遠くはないでしょ?一度是非行ってみて~~~!

厄年早見表、参考になりました?
兄ちゃん、ちび姉ちゃんのために早めの参拝してね。
気休めだとは思うけど、転ばぬ先の杖?(って合ってる?)
Commented by bibirymac at 2008-01-09 10:10
レオママさん、おはよう~!
え~っ!なんと!行ったことがないの?ご実家から近いでしょうに・・・
是非是非、一度・・・ね。
ワタシは大山に行きたくて、いつかはと思っているんだけどまだ叶いません。
今年は行けるかな~?と、その前にうちの目の前にある山に登らなくては・・・って全然高くないから気負わなくていいんだけど・・・
マックのお散歩にはちょうどいいみたいだし、宮ヶ瀬湖も見えるらしいの。
こちらも如何ですか~?
Commented by bibirymac at 2008-01-09 10:21
笑顔ママちゃん、おはよう~! こちらこそ今年もヨロシクね!
高幡不動ですかぁ~、よ~く知っていますよ。
近くで仕事もしたし、ちょっとお世話になったお寺さんもあります。
近々ルナ父さんからお誘いがあると思いますが、ルナちゃんのダイエットのためのランデートをする予定です。
その時ご一緒できたら、そのお寺さんの話聞いて欲しいなぁ~

さぶちゃんちは2回行ったわよ、仕事だったけどね。
テレビで見るほど豪邸という感じはしなかったけれど、庭が広くて眺めがサイコーでしたね。
父さんはお隣の家にも行ったんだけど、そちらのお宅の方が豪邸だったそうよ。
テレビのロケにも使われていると言ってたわ。

Commented by くぅママ☆ at 2008-01-09 13:42 x
今年は初詣に行きそびれました・・・涙。
いつもは元旦に家族みんなでワンズも連れて近くの神社へ行くのに
今年は誰も家にいないって・・・私ひとりであの人混みに3ワンズを連れて行く気になれず・・・ ははさん いつもご主人と一緒にフットワークよくお出かけされてますよね~ うらやましいです。

マックの鼻。笑っちゃいましたぁ。。。キャンも冬になるとピンクになるんですよ。 ウィンターノーズって言うんですか・・・キャンだけが特別なのかと思ってましたぁ。マックはシャネルみたい なんて言われて上品だけど、キャンなんて「また 豚鼻になってきた」なんて言われてます。。。
Commented by ブギママで~す at 2008-01-09 14:53 x
母さん!私の説明不足でごめんね~(^^;)そうよねぇケーブルカー上下あったわね(≧ω≦)   でも優しいおっちゃんのおかげで大好きな天狗焼きが食べれました。おっちゃんありがとう~!!皆さんも高尾山に行きましたら是非1個120円の天狗焼きの出来立てをお食べ下さいね。母さんありがとう~!
それと 北島三郎の隣のお家に去年保護したワン子が2匹飼われていますよ~シャンちゃんドゥちゃんの兄弟です。
今年の私の目標は夏までに10キロ痩せます!!!
ランを初めて6年で10キロ太ってしまったので\(>o<)/ギャーッ
ケンゾウパパを見習って頑張ろうと思います。
なので今朝は歩いてランまで来ましたよ 隣のおばちゃんが何日続くかしら?って・・・(^‐^;    マック~今度散歩に付き合うよ~
Commented by ブギママよ at 2008-01-09 14:59 x
書き忘れました~
高尾山の頂上のお茶屋さんはお客様で シェパードを飼っていますよ
木曜が定休日なので今度いらっしゃったら母さん連絡するね
何?ってことはないですが(^^;)
Commented by bibirymac at 2008-01-09 19:26
くぅママさん、こんばんは~!
一人で何もかもやって頑張っているんだもん無理しないでね、初詣なんて行かなくたってさ。
我が家は20年前に商売を始めてから一緒に行動するようになったのよ。
それまでは悲惨な夫婦生活だったんだから~良く今まで持ったと思って自分でも感心してますよ~
今度ゆっくり話してあげるね。

マックの鼻、笑えるでしょ?あの形でピンクになってるの、ププっ!
ウインターノーズってどこかで聞いたことはあったけど、冬になると一皮剥けたようになります。
夏はね、真っ黒ではないにしてもこれほどではないのよ。
毛色が薄いワンコはこんな風になっちゃうみたいね。
キャンちゃん、擦りむけたお鼻でも可愛いよ!
Commented by bibirymac at 2008-01-09 19:34
ブギママさん、こんばんは~!
昨日も今日もどうもです~~~(笑)
下界に降りてきてお店が見つからなかったときはホント焦ったよ~~~
でも、あのおじさんに救われました、田舎のおっちゃんは親切だね~!

さぶちゃんのお隣って和田さんっていうんだけど、シャンドゥの兄弟がいるの?どひゃ~だわ。
今度、会いに行きたいなぁ~~~

今年の目標・・・頑張って~!ここで宣言したからにはやるっきゃないね!

高尾山の御茶屋さんのワンコが来たときは連絡待ってるよ、ありがとう~!


<< 今日の晩ご飯は。。。      いつもの日曜日。。。 >>