2008年 02月 08日

つばきの去勢手術。。。

8月1日生まれのつばき、この2月1日でちょうど6ヶ月になりました。
千葉の明子さんのところに行ったシャン・ドゥ、横須賀に行ったハッチもめでたく・・・ですね。
みんな里親様のお宅で幸せに暮らしています。
彼らを迎えてくださった里親様には感謝の言葉をいくつ並べても足りません。
本当にありがとうございますm(_ _)m

一足お先にお隣のつばきが去勢手術をしました。
a0100160_20135678.jpg
a0100160_20142186.jpg
a0100160_20143877.jpg


手術は一昨日6日にしましたが、この写真は今朝撮ったものです、エリザベスカラーが痛々しいですね。

今回の手術に際して、家族中の反対があったそうです。
つばきを迎えていただくにあたって、このことは了解済みであったはずなんですけれど、前日になって、
やっぱり可哀想、なんでしなければいけないの?とお母さんがかなり攻められたようです。
特に、つばきを気に入って名前まで考えてくれたお兄ちゃん。
お母さんがきちんと話してくださって、納得してくれましたが・・・

実は私も、マックの手術のときはヒジョーに抵抗がありました。
だって、どこも悪くないのに、何故メスを入れなければならないの?可哀想~と・・・
迎えるときの約束でしたから、正直泣く泣くでしたよ。

でもね、その後、保護活動に携わってみて、多くの子達の現実を知って、そして何よりマックの今の状況を見たら、
去勢をしてつくづく良かったと思っています。
だから、お隣のお兄ちゃんにもちゃんと説得する自信はありますが、こういった思いの人たちが多いのも現実です。

お隣のお兄ちゃん、私のこと嫌いになっちゃったでしょうね?
このブログ、お隣でも楽しみにしていると言ってたので、今日の内容が違っていたら言ってね。
そして、お兄ちゃん、お母さんの言うことに納得できなかったらいつでもオバサンが話してあげるよ。
つばきは間違いなく立派な男だからね(^_-)---☆

追記。。。つばきの去勢手術に市からの補助(3,000円)があったそうです。
      少額でも助かりますよね。マックのときはありませんでした。
      相模原市に吸収合併されたお陰なのかしら・・・?


ピート(ぽん太)をお届けして次の日から、つばきの姿が庭にありません。
マックはこの状況を理解できなくて、庭をウロウロしています、可哀想に・・・
いつものつばきに戻ったら遊ばせてあげようかな・・・?



久しぶりに晩ご飯なんぞ。。。
a0100160_2046283.jpg
キムチのお雑煮ですよ。
コストコで買ったキムチ、ちょっとばかり漬かり過ぎだったのでスープ仕立てにしました。

キムチ、エノキ、エリンギ、豚肉、ネギ、油揚げ、最後にニラを入れました。
お餅は暮れについたものを冷凍にしてあったので、解凍して焼きましたよ。

お餅をオーブントースターで焼くコツ知ってますか?
片面にお醤油をちょっと付けるだけで網に付かないんです。
伊藤家の食卓の裏技で知りました。我が家はもっぱらこのやり方で焼いてますよ。
ご存知でない方は一度試してみてね~~~(^_-)---☆
[PR]

by bibirymac | 2008-02-08 20:56 | Comments(10)
Commented by ぽん太母 at 2008-02-08 23:07 x
去勢避妊手術に関しては、賛否両論ありますね。
メスを入れることと、本能を押し殺させること、どちらがかわいそうかという話になりますよね。もちろん、過ちで不幸な子が生まれないようにという意味もありますけども。
発情期の子たちは、ほんとに我を忘れてしまうから、迷子になる危険性もありますし、してあげたほうがやさしさだと、私も思います。
お餅の技、しらなかった!今度ためしてみよう♪
Commented by bibirymac at 2008-02-09 08:41
ぽん太母さん、おはよう~!
ワンコたちの現状を知らないと、可哀想だからと去勢避妊をしたがらないですよね。
私もかなり抵抗があったけれど、今ではやってよかったと心から思っています。
本能を力づくで抑えるほうがよっぽど可哀想ですものね。
この辺りは家が増えたとはいえ、まだまだ田舎。
去勢避妊もせずに外飼いというおうちがほとんどです。
散歩の時に出会った飼い主さんには話すようにしているけど、うまく伝わっているかどうか・・・難しいですね。

お餅をオーブントースターで焼くときは、このやり方だととても楽チンですよ。
上にしか膨らまないので、網に絡みません。どうして???不思議です。
Commented by ひーまま at 2008-02-09 10:36 x
お餅の裏技、知ってるよ~♪
うちもよくやってる!1滴くらいでいいんだよね。多くて流れちゃうと意味ないって。香ばしくなるし、いい感じですよね。

避妊虚勢のことを人に伝えるのって、難しいよね。
特に男の人とか子供には。

私の場合は・・・・

いっぱいお出かけしたい!
いっぱい遊びたい!
いっぱいいっぱーーい!!

だから、避妊しましたよ。

それが一番!この子といっぱーーーい思い出作りたいからね(^-^)

って公園の友達とかドッグランで会う、迷い中のみなさんには伝えています。
まずは預かりっ子たちから、そして、その方々がまた周囲の方へ・・・少しづつ浸透させていきましょうね!

でもこっちもまだ田舎なので、番犬で外につなぎっぱなし、一人散歩の犬も多いのは事実です。。
Commented by luckynyanzs at 2008-02-09 11:33
こんにちは。健康な体にメスを入れるのに抵抗を感じる気持ち
わかります。まして女の子の場合、お腹を切るからなおさらだと
思います。でも、不幸な子達をなくすためにも、そして、自然な気持ちの
まま暮らせない今の犬、猫の世界では手術してあげる方がストレスを
ためることも少なく平和に暮らせると私も思います。最近、そうお話したら
散歩で会った子が去勢手術をしてくれて嬉しかったです。

おモチの裏技知らなかったです!今度、やってみよう~っと(^^)
Commented by きららママ at 2008-02-09 15:03 x
つばき君元気になったかしら?
避妊去勢・マイクロチップお話をするチャンスがある時は
おすすめしています。里親になる時こんなに捨てられている子
が多いんだと驚きました。それも里親募集をかけられる子は
ほんの一部・・わんこの体にとっても良い事だと思います。
もっとたくさんの方に理解していただきたいですねぇ。
お餅の裏技伝授させていただきます(笑)
Commented by bibirymac at 2008-02-09 15:56
ひーまま、こんにちは~!
あらら、知ってたのね?残念!でも、本当にくっつかないから不思議だよね。

里親会のホームページをよくご覧になってる方は去勢避妊の必要性というのを理解されるけど、一般的にはなかなかねぇ~
でも、私もなるべく話すようにしてるのよ。マックを迎えた経緯と一緒にね。
一人でも多くの方にわかってもらえるよう頑張りましょう!
Commented by bibirymac at 2008-02-09 16:04
しろさん、こんにちは~!
どこも悪いところがないのに何故?と思ってしまうけど、本能のまま生きられないのだから、彼らのためにもいいことなのよね。
マックも余計なストレスがなく、穏やかに暮らせているので良かったなと思っていますよ。
お散歩で会っている子が手術をしてくれたのね?嬉しかったでしょ?
Commented by bibirymac at 2008-02-09 16:11
きららママさん、こんにちは~!
つばきは元気、元気ですよ!
昨日の写真は久しぶりに私に会って、ひとハシャギしたあと落ち着いたところなんです。
来週、診察してオッケーが出ればまた走りまわるでしょうね。
今度こそ、マックと遊ばせようと思っています。
怪我をさせないように気をつけなければね(-_-;)
お隣のお兄ちゃんに怒られないように・・・
Commented by ちぽマー at 2008-02-09 21:56 x
こんばんわ♪ちょっと冬眠してました(苦笑)
今日は寒くなりましたね~こちらも積もってます。
でもファンヒーターは得した気分ですね♪
さて。
ウチもアポロンがそろそろ…なんですけどね。
早すぎるのもどうなのかなぁ~と悩んでいます。
つまりタイミングだけですが。
最近は早い避妊は通説ではなくなくっているので勧められない…なども。
未成熟な泌尿器官に影響を与える可能性もあるらしい…とか。
ましてや、正確な出生時期もわからない子だと、微妙な違いもあるし。
ちぽは遅れて7ヶ月近くで去勢しましたが、夜尿症のような症状があって、何が影響してるのかなぁ…なんて思うこともあるので尚更なんですよね。これまた女の子とは違ったタイミングもあるのかもしれませんが。
いろんな方に相談してみたいなーと思うわけです(^0_0^)
Commented by bibirymac at 2008-02-10 09:33
マーちゃん、おはよう~!
今回はそちらも積もったのね?こちらは前回より少ないわね。雪かきはしなくてもいいみたい\(^o^)/
ファンヒーターは???てな感じでレジをあとにしたけど、すご~く儲かった気分。嬉しかったわね♪

去勢避妊はその子の成長を見てやった方がいいと思います。
マックの場合は約束だったし、つばきは日中外飼いなので6ヶ月でしたけど・・・
猫ちゃんは殆ど外に出ることもないでしょうから、焦ることはないと思うよ。
つばきの兄弟たちは病院の先生と話し合って決めるみたい。
その子の体調もあるからね。
マーちゃんも色々な方の意見を参考にするでいいんじゃない。


<< ホ、ホントにいいの???      ネタなし。。。 >>