*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

山梨県韮崎市『藤原整骨院』

今日の記事は私の体験を基にした情報なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

一旦は痛みの治まった父さんの足が昨日の朝、またぶり返したようです。
近所の病院でレントゲンを撮ってもらったら、骨には異常がないと言われていたので、もしかしてスジを違えたのかと思い、
我が家の頼みの綱、韮崎の整骨院まで出かけることにしました。
a0100160_16265849.jpg


ここは30年ほど前、私がギックリ腰になったときにお世話になったところです。

当時は現在の先生のお父様が、農業の傍ら、ボランティアで治療していました。

まだ20代後半だった私は、足を骨折した娘をバイクの後ろに乗せ、病院通いをしてたんです。
団地の4階住まいだったために、階段の下にバイクを停め、娘を先に降ろそうと後ろを振り向いた途端、"ギクっ”とやっちゃいました。
覚えてはいないんですが、"ぎゃぁ~!”と叫んだと思います。
平日の団地って外にだ~れもいないんですよ。
お友達が3階にいたので、そこまで這って行き、ご主人がいたので娘を家まで連れて行ってもらいました。

私はというと、それから寝たきりの生活になってしまったんですね。
寝返りはもちろん、自力で起き上がることすら出来ません。
そんな様子を見て、そのお友達のご主人がいいところがあると教えてくれたんです。
でもね、我が家は横浜の旭区、教えていただいた場所は、今の須玉インターからかなり離れた山奥で、
しかも、中央道も勝沼までしか繋がっていなかった。
父さんだって、親の会社で仕事をしていて、とても休める状態ではない、ワンマン社長だったからね。
それにそこまで行ったからって治る保障はありません、半信半疑でしたから・・・
3日間、我慢しましたが一向に良くならず、父さんに無理を言って、イチかバチか行ってみることにしました。

片道4時間、書いてもらった地図を頼りに走りましたが、人里離れた山奥で、本当に辿り着くことが出来るか心配でしたね。
でも、近くまで行ったらすぐにわかりました。だって、そこのおうちだけ車がたくさん停まっているんですもの。
こんな田舎に不釣合いなほどの車の数。
よく、行列の出来るお店ってテレビでも紹介されますよね、そ~んな感じ。

普段は農作業をしているため、昼休みに治療をしてくださるということでしたので、その時間に合わせて皆さんいらっしゃったのでしょう。

座敷に通されて、座布団にうつ伏せになるように言われ、どこが痛いか説明しようとすると、言わなくていいと言われます。
腰の辺りをちょこっと触って、すぐにわかったのか、冗談を言って笑わせます。
こちらが笑ったほんの一瞬で"エイっ”と治しちゃうんですねぇ~
ちょっと痛かったけれど、ハマったと実感がありました。

行きの車中では本当に痛くて、少しでもガタッとすると悲鳴を上げ、玄関を入るときは腰を屈めていましたが、
出るときは背筋もピンとして、帰りも痛くありませんでしたね。

お金はいらないよ、と言われるから、ティッシュにでもいくらか包んで置いてくるようにと言われていたので、
確か5,000円包んできたと思います。

気のいい田舎のおじさんで、おじいさんから教わった技術でご近所の方を治してあげていたそうですが、評判が広まり、
遠方からも訪ねてくるようになったそうです。
とりわけ、バスの運転手さんの間ではかなりの評判だったようで、私に教えてくれたご主人も横浜市営バスの運転手さんでした。

特別資格を持っているわけでもなく、看板を出してもいないのに多くの方がいらっしゃるので、これではまずいと思ったのか、
息子さんに資格を取らせて、現在の場所(韮崎インター)のすぐ脇に整骨院として看板を出したようです。

この30年間で何人もの人を連れて行き、紹介もしました。
延べにしたら何人になるか見当もつきません。
5年前には父さんの右腕が挙らなくなり、お盆休みの前日だったため、慌てて行ったのを覚えています。
父さんの場合、かなり前からおかしくなっていたでしょうということで、休み明けにもう一度来るように言われましたが、
初めてのことでしたね。
病んでからすぐでしたら、ほんの数秒で治していただけるし、再診もありません。
私はあれから30年以上経ちますが、再発はおろか腰の痛みを感じたこともないですよ。

ぎっくり腰、足の捻挫、首が回らないなど、スジを違えた場合は本当に一発で治してくれます。
でも、持病であったり、他の病気の場合はうちでは治せません、と言ってくれるので安心ですね。
器具や機械は何も使わず、手(指)だけで治してくれるのですから・・・
今回の父さんの痛みの原因は神経の炎症でしょうということでした。スジは違っていなかったそうです。

5年振りで来たけれど、相変わらず多くの患者さんがいましたね。
川崎、横浜、八王子、長野、松本、静岡、沼津ナンバーの車もありました。

10時に受付をしましたが、診察は1時半ということだったので、待ち時間は清里方面に行くことに・・・慣れたもんですよ(^_^)v
昨年5月にお世話になった『ペットリゾート清里』に寄ってお昼を食べましたが、すごい雪の量でしたね。
a0100160_17531234.jpg


ミニミニドッグランも積もっていたのに、遊ばずウンチングポーズ(-_-;)
a0100160_17565055.jpg



そうそう、行ってみたいな、と思った方のために、診療時間と電話番号を撮ってきました。
a0100160_1811864.jpg
当日の予約は出来ないそうなので、すぐにでも治して欲しいと思ったら、まず行ってみてくださいね。


長々と書きましたが、この整骨院は親戚でも回し者でもありませんよ。
もちろん、紹介料も頂いておりません。
私のように痛く、辛い思いをした方に教えてあげたくて記事にしました。


帰り道、甲府の辺りで見た富士山。雲が掛かっていたけれどとっても綺麗でしたよ。
a0100160_1864712.jpg


マックもお疲れ様でした~!
a0100160_1871417.jpg

[PR]

by bibirymac | 2008-02-20 18:14 | Comments(26)
Commented by ponta0205 at 2008-02-20 20:24
お父様、神経の炎症ですか。お大事になさってくださいね。
それにしても、藤原整骨院すごいですね!!
まさに「ゴッドハンド」ですね。
今度ギックリやった時に行ってみよう。
マックちゃんのマイペースぶりは、いつも微笑ましいですね。
ウンチングポーズ思わず笑ってしまいました。
Commented by えっつー at 2008-02-20 21:11 x
こんばんは~。
マック父さん、お大事になさってくださいね。
こちらにも、藤原整骨院のようなところがあります。
私も腰の調子が悪くなると、そこでお世話になっています。
やはりそこも、内臓の病気からくる痛さの場合、
「ここでは診れません」と言うそうです。

マック君、寝ちゃってますね。お疲れ様。
癒されますよ~。
Commented by 翔ママ at 2008-02-20 21:20 x
お父様、心配です。無理をしないでくださいね。
実は私、22歳のときと24歳のときに椎間板ヘルニアの手術をしています。今は全然元気なんですけど、次に再発したら車椅子生活と言われて
います。だから、普段の生活もとても気をつけています。
本当にこのような神の手をもった先生がいらっしゃるのですね!!
すごーーい。夫が肩が痛くて腕が上がらない時があったので
次痛くなったら絶対に連れて行きます!!
マック母様、ありがとうございます。
Commented by チャコ姉 at 2008-02-20 22:56 x
父さん、大丈夫ですか~?
まさに“ハンドパワー”って感じでしょうか。
わたしは幸か不幸か今のところ腰痛などとは無縁ですが、今後何かあったら行ってみます。
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
マックくん楽しかったかな。
せっかく遠出したのにね・・^^;
Commented by くぅママ☆ at 2008-02-21 01:30 x
もし何かあったらコチラへ ですね。
整骨院は行ったことが無くて なんとなく「治るのかなぁ・・・」ってイメージでしたが こんな体験談は説得力ありますね~ 覚えておきます!!
Commented by bibirymac at 2008-02-21 10:42
ぽん太母さん、おはよう~!
この整骨院はホントにお薦めですよ、我が家は頼りにしてます。
今の先生は今年46歳だとか・・・頑張ってもらわにゃ(笑)
ギクッとなったらすぐ行ってくださいね。

マックはこんなに雪があるにもかかわらず遊ばないのよ~(涙)
ぽん太効果はどこへやら・・・(-_-;)
Commented by bibirymac at 2008-02-21 10:46
えっつーさん、おはよう~!
そちらにも頼りになる整骨院があるの~?
そうそう、うちでは無理です、って言ってくれるから安心だよね。
保険もきくし・・・

マックはドライブ中もこんな感じよ、張り合いないの(涙)
でも、一緒に出かけられるだけで嬉しいのよねぇ~~~
Commented by bibirymac at 2008-02-21 10:51
翔ママさん、おはよう~!
ヘルニアの手術をしたことがあるんですか~?2回も~~~?
ここを訪れる人の中には病院でヘルニアと診断されたけど、一向に良くならないので来てみたって方も多いのよ。
私のお友達のお兄さんもそう診断されたけど、ここで治っちゃったんだって。
痛くなったら、駄目元で行ってみるといいと思いますよ。
ドライブがてらにね。景色はサイコーですから・・・
Commented by bibirymac at 2008-02-21 10:56
チャコ姉ちゃん、おはよう~!
神経の炎症、って私の神経痛と同じかもね。
痛み止めで抑えるしかないのよ。じっと我慢だね。
ぎっくり腰は本当に痛くて辛かったよ。
あの辛さが一発で治ったんだから、田舎のおっちゃんが神様にみえました(爆)
なんぞの時には思い出して行ってみてね。
マックはおうちでのんびりしてる方がいいそうです(涙)
Commented by bibirymac at 2008-02-21 10:59
くぅママさん、おはよう~!
ここは整骨院と看板が出ているけど、一般の整骨院とは違うような気が・・・
他の整骨院には行ったことがないので何とも言えないけどね。
父さんも私も全幅の信頼をおいているので、痛くなったら韮崎にGo!なんですよ。
止めちゃったらどうしべぇ~~~(笑)
Commented by つま at 2008-02-21 11:29 x
はじめておじゃまします。レオままさんのところから、やってまいりました。
私は18日に韮崎から清里通って新潟へもどりました~
韮崎インターの近く、よく見ておけばよかったな~!信頼できて腕のいい接骨医さんがいるのは、心強いですね!どんなに遠くても治るためなら・・・!!
あの精進湖に置き去りにされたワンコを、私が見たのは17日の夕方6時です。この時間になると、犬の散歩目当てに、精進湖の湖畔に出没して、散歩するワンコを見つめたり、寄ってきます。首輪をしていないのが、薄茶色で、14キロくらいの大きさの、きれいなワンコでした。犬には寄りますが、人には寄らないみたいでした。
Commented by きららママ at 2008-02-21 11:44 x
メモしました!まさに神業なんですね。マック母さんちの為にも頑張って続けていただきたいですね。私は学生時代に右足首を痛めて捻挫を繰り返してしまい接骨医はさんざん行きました。今はサポーターをして痛めないようにしています。あるかないと筋力が弱るのでお散歩はかかせません!
Commented by かおり at 2008-02-21 14:44 x
素晴らしい整骨院ですね~!!私はムチ打ちからくる骨の歪みで、しばらく整体に通っていた時期が…。とても興味深いお話だったので、メモさせていただきました~o(^-^)oやはり病院選びは口コミに限りますよね。
Commented by カプアンパパ at 2008-02-21 17:35 x
いろんな方がいらっしゃるのですね。
韮崎は私の母親の実家です。私も子どもの頃は毎夏過ごした地ですが
この整骨院は知りませんでした。

私事で恐縮ですが、昨日、尿管結石という急病で七転八倒し、入院しました。
幸い昨夜、石が出て、さっき退院できました。
中年以降いろいろガタが出てきますね。
マック父さん、どうぞお大事になさってください。
Commented by bibirymac at 2008-02-21 20:13
つまさん、こんばんは~!ようこそいらっしゃいました~!
その節は・・・っていつのこと???
18日に韮崎から清里ですか?ニアミスでしたね。会いたかったワン♪
この整骨院はインターのすぐ脇で、わかりやすいですから、何ぞの時は是非行ってみて下さいね。
そうそう、治るのであればどこまでも・・・です。

精進湖のワンちゃん、とっても気になって心配なのですが、今はちょっと行くことが出来ませんし、
行けたとしても今すぐに保護は無理かと・・・
もうちょっと早くにわかれば何とかなったかもしれないんですけどね。
いい方に保護されるといいですね~でも、気になります。
Commented by bibirymac at 2008-02-21 20:17
きららママさん、こんばんは~!
捻挫も一回行けばオッケーなんですよ。まさに神業。
我が家はと~っても頼りにしているんです。
今後、もし痛めたら是非行ってみて下さいね。
1日がかりなので観光気分で行ったほうがいいと思います。
行かないですめば、それに越したことはありませんけどね。
お散歩で筋力アップ頑張って!
Commented by bibirymac at 2008-02-21 20:21
かおりさん、こんばんは~!
もし、自分で体験していなかったらお薦めはしなかったけれど、本当に楽になって嬉しかったんですよ。
何回も通うようだったら無理ですけど、一回で済むんですもの。
行ってみる価値はあると思いますよ。
頭の片隅でも入れて置いてくださいね。
お役に立つ日が来なければいいのですけど・・・
Commented by bibirymac at 2008-02-21 20:32
カプアンパパさん、こんばんは~!
尿管結石だったんですか~?結石ってのた打ち回るほど痛いと聞きましたが、大変でしたね。
でも、石が出て良かったですね。
パパさんはまだまだ若い!ガタが来る年じゃあないですよ~!

韮崎はお母様の実家なんですか?
この藤原さんは以前、須玉と清里のちょうど中間の山合いにいらしたんですよ。
あまりに多くの方が治して欲しいといらしたので、韮崎インターのすぐ脇に引っ越されたそうです。
今度、もし韮崎に行かれたら立ち寄ってみてくださいね。
多くの方が毎日来ていますから・・・
Commented by nicole at 2008-02-22 14:42 x
こんにちは!お久しぶりです、コニリオママです♪
最近あまりPCを触ることがなく、久々にマック君に会いに来てビックリです!!
だってこの整骨院の元の須玉インターから離れた山奥のもっと奥に今は住んでないおじいちゃんおばあちゃん家(今は勝手に別荘にしている)があるんですよぉ~
30年前にマック母さんは来たんですねぇ~o(^^)o
子供の頃は長期の休みの度に遊びに行きました♪
ここのお宅の前はいつもスゴイ車でしたよぉ~
私は診てもらった事はありませんが、そんなにスゴイんですね!
ついつい興奮してメールしてしまいました(^^;


Commented by bibirymac at 2008-02-22 19:50
nicoleさん、こんばんは~!ホントにお久し振りです。
あらま~、びっくりですよ~!藤原さんの前のおうちをご存知だったなんて!
しかも、近所におじいちゃんのおうちがあって遊びに行ってたなんて~!
藤原さんちはその後もお友達を連れて何度も行きましたよ。
いつも車が一杯だったでしょ?あのおうちだけ違う雰囲気でしたもの。
まるでどこかの宗教の教祖様のようでしたね。
息子さんの代になって、韮崎に移っても、我が家は頼りにしているんですよ~~~
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-03-08 11:27 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
Commented by aibo at 2011-05-07 20:32 x
藤原整骨院で検索してヒットして、ブログを読まさせていただきました。
私は、4年前にぎっくり腰になり何時か治るだろうと仕事を続けていて
今では、慢性腰痛「筋筋膜性疼痛」になってしまい、何時も腰痛に悩んでおりました、今まであらゆる事を試してきたつもりでしたがいまだに
痛みから解放されません、何時も薬を飲み痛みをころしています。
来週10日に藤原整骨院に行く予定にしております、駄目元で
片道7時間ですが何とか行ってみます。
良いブログ有り難うございました。
Commented by bibirymac at 2011-05-08 20:01
aiboさん、こんばんは♪
コメントありがとうございますm(__)m
「藤原整骨院」の検索でヒットされたのですね。
ワンコブログなのに「藤原整骨院」で覗いて下さる方が毎月多くいらっしゃいます。
今までにも何名かメールのやり取りをしましたが、まずは行ってみることをお勧めします。
でも、7時間?遠いですね?
4年前というと、もしかしたら・・・期待薄かもしれませんよ。
実は先月も主人が腰の痛みが酷くなり行って来ましたが、ひと月前くらいにおかしくしたのでは、と言われたのですが、何とか治して頂きました。
痛めてすぐにであれば夢のように楽になるんですけどね。
駄目元でいらっしゃるとのこと、そうそう、ドライブのつもりで気楽に行ってみて下さいね。
どうか良くなりますように・・・お気を付けて。。。
Commented by 古屋 at 2012-06-27 00:21 x
有難う御座いました。
私も2回世話になりました。
ホント、一発先生はすばらしいですね。
Commented by bibirymac at 2012-07-14 20:16
古屋様、コメントありがとうございますm(__)m
今更の返信でごめんなさいです(-_-;)

この記事がお役に立てたようで本当に嬉しく思います。
ブログを閉じるときに今までの記事を本にして全て削除しようと思っていましたが、「藤原整骨院」の記事のアクセスが毎日20件近くあるので少しでもお役に立てればと思い、そのままにしてあるんです。
思いがけず古屋さんのコメント頂き、もうしばらくはこのままにしておこうかと思っている今日この頃。

コメント、本当に本当にどうもありがとうございました!
(今頃なんで見て頂けるとは思っていませんが、取りあえずお礼まで)
Commented by ひろぽん at 2012-10-29 12:20 x
僕もこちらにたまにお世話になっています。
仙台の先生時代に2度ほど、今の先生になってからは3度ほど。
現在その息子さんが診療助手的存在でいらしています。
信頼の置ける治療院ですね。


<< のどかな一日。。。      マック、充電中。。。 >>