*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 25日

通院終了。。。

昨日の記事に興味を持ってくださった皆様、コメントどうもありがとう~♪
可愛いワンコのために手作り食を! 難しく考えなければ楽しいですよ♪

昨日書き忘れたことがあったので、ここで補足したいと思います。
マックご飯は肉か魚が2割、炭水化物も同じく2割、あとは家にある野菜を適当にチョイスして入れています。
油分も必要とのことだったので、ごま油かオリーブオイルを少々入れています。
味付けは醤油かお味噌。 スープ状態にすると水分も摂れていいそうです。

それから、缶詰などもいいそうなので、時間がないときなどは助かりますよね。
マックは鮭の中骨缶詰とかサバの水煮、シーチキンなど良く使っていますよ。
トマト缶もオッケーと言われたので、これからはちょくちょく使うかも知れません。
イタリアンなマックご飯、いいかもねぇ~~~♪

で、今日のマックご飯ですが、初めてイカを入れてみました。
夕べの私達ご飯の残り、イカのエンペラーとゲソですね。
a0100160_19452333.jpg
イカ、人参、大根、大根の葉、ごぼう、キャベツ、わかめ、ご飯少々、ごま油少々、醤油少々。
色合いが良くないですが、マックは喜んで食べてくれました\(^o^)/



今日はぽぽの通院日。
先日、保護主のSさんと話し合った結果、包帯はどうも・・・ということになり、自然治癒にしてみましょうという結論になりました。
包帯をはずしてもらい、飲み薬もありません。
様子を見て、またおかしくなったら診ていただくようにお話してきました。

ぽぽちんはとっても元気。 大好きな人参をあげるともうルンルン♪
a0100160_1955755.jpg
a0100160_19551752.jpg


昨日から、トイレ以外のところではウンもチーもしなくてお部屋はとっても綺麗です♪
a0100160_19563430.jpg
手が掛からなくてホントにいい子だね~ぽぽちん!
[PR]

by bibirymac | 2008-06-25 20:00 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(12)
Commented by hanaguro-k at 2008-06-25 23:31
いつもマックくんのご飯は美味しそうですね~!あんかけにしてラーメンにしたら美味しそうだと幸多父も申しておりました(笑)
食育講座の記事とっても勉強になりました!幸多のアレルギーの診断から手作りにしているのですが、どこか不安に思うことがあったので、読ませていただいて少し力が抜けた気がします。
ぽぽちん、可愛いですねぇ~↓立ち耳も可愛かったです(笑)
Commented by チャコ姉 at 2008-06-26 00:42 x
こんばんは。
チャコご飯も缶詰たまに使いますよ。
鮭の中骨、サバの水煮。そうそう、それです(*^_^*)
イカは消化が悪いので・・・と書いてある本がありましたが、細かくすれば大丈夫と書いてある本もあって。。
情報社会、便利なことも多いですが、いろいろあり過ぎてどれが正しいのか??って困ることも、ね。。
ぽぽちゃん、ウサギとニンジンだ~!(?)
微笑ましい写真だわ。
Commented by ひーまま at 2008-06-26 00:51 x
我が家は半分手作り半分フードです。
マックははみたいに、色んな食材使ってないけど、人間の食べるものをちょこちょこ切り分けて入れてます。ごった煮が主ですけど。
後は肉や魚も焼いたり。なんでも食べてくれるので、入れ甲斐あります♪

ちなみにうちはみんな一緒なので、猫ずも食べてますよ~野菜も食べちゃうよ。いこり(長男猫)はとにかくおしっこを多くしないとならないので(1歳前になった泌尿器の病気で)続けてますが、手作りしてからずっと「じゃ~~」と勢いのあるおしっこをしてくれてます^^
ほんとは処方食がいいのかもしれないけど、一生は短いから、「うまうま^^」なお顔を見ていたいなぁって・・・!

うちもにんにくをすって入れたりします。あと生姜!これもまたカラダにいいかな~ってことで、入れてますよ。

ちなみにいこりは、パンも好きだし、バナナやアボカドも食べます~~変な猫でしょ(笑)あのまったり感がいいのかなぁ。ぴっぴはあまりあれこれ食べない小食さんだけど、ケーキは大好きです^^

うちは預かりさんもおすそ分けしてます。仔猫もスープを入れてあげてます。
Commented by きららママ at 2008-06-26 09:04 x
マック母さんすごいわ♪参考にさせてくださいね(^^)うちはあげるのは果物ととうもろこしぐらいかな。ダイエット手づくり食の時はおから・こんにゃく・納豆・豆腐を良く使いました。そういえばご近所のわんこも手づくり食の子はシャワーが年に1回でも臭わないとか・・関係あるのかな?
Commented by bibirymac at 2008-06-26 09:11
幸多母さん、おはよう~!
あんかけラーメン・・・そっかぁ~、幸多父さんナイスアイデア! 頂き!
今度、マックご飯と同じものが私達の食卓に・・・(笑)
幸多くんもアレルギーがあるの? 気を使っちゃうわよね。
でもね、神経質になるとワンコがそれを感じて具合が悪くなるんですって。
気楽に行きましょう、気楽にね♪

ぽぽちん可愛いっしょ? いい子なのよ~(^_-)-☆
Commented by bibirymac at 2008-06-26 09:17
チャコ姉ちゃん、おはよう~!
お~、缶詰を使うこともあったのね。
ひと缶100円のを買い置きしておくと便利だよね、人間も・・・
イカは良くダシが出るので食いつきが良かったわよ。
そうそう、消化が悪いからと思っていたけど大丈夫そう。
今朝のウンはしっかり消化されてたからね(^_^)v
情報に振り回されないようにしなくては・・・

ぽぽちんはマイペースだけど、私がご飯をくれる人と認識したようで、お腹が空いていると寄って来るの。
可愛いよ~~~♪
Commented by bibirymac at 2008-06-26 09:20
ひーまま、おはよう~!
お宅も手作り食だったのね。 猫ちゃんもなんて偉いっ!
うちだってごった煮よ♪ 野菜嫌いもお肉やお魚の味がしみ込んでいると食べてくれるからね。
ニンニク、しょうが・・・唐辛子とかの香辛料以外は何でもありだよね。
ダニ予防のために入れてみることにします。

仔猫の預かり、頑張って! 応援してるからね♪
Commented by bibirymac at 2008-06-26 09:25
きららママさん、おはよう~!
何でも与えていいと思うと気が楽でしょ?
豆腐やおから、大豆製品はダイエットにもいいから強い味方だよね。
そうそう、書き忘れたことがあったんだ。
手作りだと犬臭くない・・・これはそうみたいよ。
マックもマメにシャンプーしなくても匂わないし、先住犬なんて1年近くシャンプーしなかったけれど、
一緒に寝ていても臭くなかったな。
インストラクターのラブちゃんもそうらしいですよ。
手作り効果なんでしょうかね?
Commented by まろ母 at 2008-06-26 10:35 x
昨日から今日にかけての わんこ飯記事、大変参考になりました。
なんだか肩の力がぬけたみたい。
まろもやっぱり手づくりご飯だと すごく喜ぶので、いろいろ味わってもらおうと思いました。自分の作った物を喜んでたべてもらうと、こちらも喜びをもらえますね。
Commented by bibirymac at 2008-06-26 11:08
まろ母さん、こんにちは~!
わんこご飯の記事参考になりました? 嬉しいお言葉どうもありがとう~!
そうでしょ?美味しそうに食べてくれればいいんですから気が楽になったでしょ?
人間だって毎日同じものじゃ飽きちゃうし、喜んで食べてくれれば嬉しいし、気負わずに作ってみてね。
たまには写真もアップしてくださいね、楽しみにしてるわよ♪
Commented by ぽん太母 at 2008-06-26 18:26 x
なんですって、手作り食にすると臭くない!?
これは実践するしかない…!ぽん太の臭さは一級品です(涙
確かに、人間も肉食だとウン○が臭くなるって聞いたことがありますからそういうことなのかしらね?
しかし、一昨日大量に買ったドッグフード、どうしよう…(笑)
うさちゃんって、トイレ覚えるの?初めて知りました(汗)どこでも垂れ流すもんだとばっかり思ってましたよ。全国のうさぎさんゴメンナサイ。
Commented by bibirymac at 2008-06-26 19:03
ぽん太母さん、こんばんは~!
確かなことではないですけど、先住犬もマックも本当に匂わないのよ。
インストラクターのラブちゃんもあまりシャンプーしないんだけれど匂わないんですって!
フードと半々にしてみたら? マックもそうだよ~♪
作り始めると楽しくなるから頑張って!
うさぎは躾けが出来るのよ。
ぽぽは放浪が長かったらしいから無理だと思っていたので私もびっくりでした。
動物はみんな綺麗好きなのかもよ~~~!


<< 今夜はイタリアン♪      ペットの食育講座。。。 >>