2008年 07月 12日

砂肝ジャーキー。。。

どなたかのブログで紹介されていた『砂肝ジャーキー』。
どこで見たか忘れてしまったので、ネットで調べて作ってみました。
鶏肉がアレルギーに引っかかってるマックですが、少しずつでもトライしてみようかと・・・


a0100160_18121411.jpg
a0100160_18122336.jpg


はい、出来上がりましたよ♪ いい匂いでしょ~?
a0100160_1813125.jpg
なんか、まずそうな色! でも見かけよりは良さそうよ♪

待てだよ、待て!早く欲しくて震えが来ています(笑)
a0100160_18152882.jpg


さぁ~、どうぞ~♪ 美味しい?
a0100160_18185997.jpg
a0100160_18191763.jpg

サイコーに旨い!と申しておりました(爆)
これでお耳カイカイにならなかったら、また作ってあげるね♪
今度はササミジャーキーにも挑戦してみようかな?



先日の梅はこんなに熟したので、今日、漬け込みました。
a0100160_18243070.jpg

水が上がってきたら天日干しにして出来上がり~!
お天気が続くといいなぁ~♪







056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif


今日は高校野球神奈川大会の開会式。
a0100160_18364822.jpg
ここ、横浜スタジアムで行われたそうです(写真は昨日帰りがけに撮ったもの)

ゆーたの兄ちゃんが参加しています。
開会式の様子を神奈川テレビで中継されていたので動画で録りましたが、
知的財産権の侵害とかでアップすることが出来ませんでした(涙)

なので、以前撮った写真を載せますね。 ゆーたの兄ちゃん、初登場!
a0100160_1850027.jpg
 この写真は中学生のときのもの、亡き父が撮ってくれました。

ケンケン! 明日の試合、頑張れ~~~! 応援に行くからネェ~(^_^)v
[PR]

by bibirymac | 2008-07-12 18:59 | Comments(18)
Commented by 歓ママ at 2008-07-12 21:12 x
砂肝ジャーキー、私も挑戦しようかと思っています。
天日干ししようかと思いながら梅雨時の天気で延び延びに。
オーブンで作ろうかなぁ♪
マックさん、お味はいかがでしたか?(笑)
きっとおいしかったでしょうね~
梅干しも楽しみですね。

夏の楽しみ、高校野球も始まりましたね。
ゆーた君のお兄ちゃん、今年が最後ですよね。(たしかうちのチビ姉と同じ年だったかと・・・)
力いっぱいがんばってほしいですね。
明日が初戦ですか?
チビ姉の高校の野球部も明日試合です。
チビ姉たちサッカー部は来週には最後の公式戦が始まります。
高校生活、部活生活3年間の成果を出せたらいいですね!
良い報告楽しみにしています!
うちの兄ちゃんも野球部だったので高校野球の醍醐味しっかり母も堪能しましたよ~。
ばあちゃん(マックははさん)、熱中症には気をつけて応援してきてくださいね!
Commented by yotsuba-leo at 2008-07-12 22:23
砂肝ジャーキー、私も作ったことがあります。
でも美味しくてねえ・・・レオより食べちゃったかも~です。てへへ。
マックくん、アレルギーが出ないよう祈ってるね!
Commented by ナナママ at 2008-07-13 01:08 x
手作りのおやつ。一番安心で、愛情いっぱいな分、余計に美味しいですよ。! なんて・・・私には難しくて作れないと思うけど・・・
マックくんが、あんまり美味しそうに食べているから、ナナにも食べさせてあげたくなりました。
ナナったら、豚のレバーが好きです。これは切って煮るだけなので作れるんですけどね。(笑)

今日は、とても暑かったです。梅干しも美味しく漬かるとイイね。
昨年、私は失敗してしまいました。焼酎で消毒しなければならないんだって?? 知らなかったもんですから・・・勿体なかったです・・・
もっと勉強してからじゃないとダメですね。反省・・・
Commented by おかもと at 2008-07-13 15:44 x
砂肝ジャーキーは、私も作ってブログでも紹介しましたよ。
私は茹でてから、天日干ししましたが、乾ききれず、オーブンで焼きました。
犬達は、スナギモジャーキーが大好きですね。
茹で汁もドライフードにかけてあげたら、大喜びで食べてました。
マックくん、アレルギーが出ないといいですね。
Commented by チャコ姉 at 2008-07-13 23:16 x
こんばんは~
へ~、砂肝ジャーキーって作れるんだ~
チャコはご飯に入れてあげるけど、同じ量をジャーキーであげたらアっという間に食べちゃいそう。。
梅、出来栄えが楽しみだわ~!
Commented by ひーまま at 2008-07-13 23:49 x
我が家も砂肝とかささみとは、あと軟骨とかやりますよ~♪
でも、結局出来たのを乾くまもなく、娘と私も食べちゃうので、あっちゅーまになくなります(苦笑)

砂肝はちょっとガーリックの摩り下ろしも混ぜて、グリルで焼きます。冷めたら乾かしたり、あと冷凍庫にふたをせずに入れて乾燥させたり。
ささみはゆでて、そのままソフトなままあげたり、時間あったらキッチンペーパーで拭いてオーブンでチン♪してハードに。
軟骨はゆでこぼして、乾かしたり、冷凍庫に入れたり。

どれも、アジリティするときとかに、便利なのですよ♪つられます。

でもやっぱり私が・・・つまむのが、圧倒的に多い・・・・・怒られそうです(爆
Commented by フィンファミリー at 2008-07-14 09:20 x
鶏肉は庶民の味方~~♪
フィン飯はトリが主ですからね。砂肝とレバーは大好物。
でも飼い主に似て、脂好きなのでムネよりモモ好き。
太るはずです・・・。

マックのカイカイ出なければいいんですけどね。
そしたら美味しい手作りジャーキー沢山食べれるのにね~。
う~ん、このテリ艶、ニンゲンの酒のつまみでも絶対いけそう!
Commented by きららママ at 2008-07-14 10:18 x
マック母さん美味しそうにできてるじゃないですか♪それにマックのなんともいえないお顔(笑)お味は保障つきですね!
みなさん良く作られるんですね。できるだけ台所には立ちたくない私
きららのダイエットは気合入れたけど う~~ん涼しくなったら考えます(汗 マックにアレルギーが出ませんように!
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:22
歓ママさん、こんにちは~!
最近、オーブンで調理に目覚めてしまったので試しに作ってみたのよ。
アレルギーが心配だったけど、大丈夫そうね(^_-)-☆
とても嬉しそうだったから美味しかったんじゃないかな?
超簡単だから作ってみてね♪

そうそう、ゆーたの兄ちゃんはこの夏が最後で張り切っているのよ。
残念ながらレギュラーには選ばれなかったけれどね。
代打で出ましたよ♪ 結果は・・・???
ヒジョーに暑くて応援も大変だったけれど、彼らに元気を貰いました!
今年の夏は高校野球三昧になりそうだわ(-_-;)
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:25
レオままさん、こんにちは~!
砂肝ジャーキー作ったことがある? しかも味見付き?
私は食べてないんだわ~~~、何となく気味が悪くて・・・^^
今のところ、カイカイがないので大丈夫かな?
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:30
ナナママさん、こんにちは~!
これも軽く茹でて切ってオーブンで焼くだけだから簡単よ!
是非!試してみて~!とっても喜ぶわよ♪

梅干は何年か前に2度ほど挑戦してうまく出来たのよ(^_^)v
でも、忘れちゃったからネットで調べたわ。
そうそう、焼酎は必ず入れないと・・・ね。
梅のサイズがバラバラなのでちょっと心配なんだけど大丈夫でしょう(笑)
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:33
おかもっちゃん、こんにちは~!
そうかぁ~、おかもっちゃんのブログで見たんだっけね。
私も茹でてからオーブンで焼きました。
ドライトマトもそうだけど、これからは天日干しがいいかもねぇ~
おっと~、茹で汁は捨ててしまったよ~~~(涙)
以後、気をつけます。
アレルギーは今のところ大丈夫そうですよ♪
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:35
チャコ姉ちゃん、こんにちは~!
オーブンで焼くだけでいいと聞いたので、試しに作ってみましたよ。
見栄えは悪かったけど、旨そうに食べてくれました。
チャコちゃんにも如何?
梅干・・・来月のブログにアップされなかったら失敗したと思ってください(-_-;)
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:40
ひーまま、こんにちは~!
ひーままは色々と作ってあげているんだね、偉いっ!
マックはアレルギーが出ないようにと、まずは砂肝からね。
大丈夫だったら、ささ身とかにチャレンジしようと思っているの。
美味しそうに食べてくれるから嬉しいよね♪
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:45
コバちゃん、こんにちは~!
ん?この時間・・・仕事は・・・?
他のものはともかく、鶏肉が食べられると本当に助かるわよね。 経済的にもさ(笑)
フィンちゃんは丈夫で羨ましいっす!
お耳カイカイにならなかったら、なるべく作ろうと思ってる、簡単だからね(^_-)-☆
そっか~、酒の肴でもイケるのね? では、次回は多めに・・・(爆)
Commented by bibirymac at 2008-07-14 12:48
きららママさん、こんにちは~!
なんかグロい色だけど、匂いは良かったし、美味しかったみたいよ。
オーブン料理(?)は放っておけるから楽チンでいいのよ~~~♪
他のことをしながらチョチョイとね(^_-)-☆
頑張って作ってみてね♪
Commented by えっつー at 2008-07-14 14:10 x
ははさんこんにちは~。
暑くてイヤになっちゃいますね。
砂肝ジャーキー、相当魅力だったようですね。
震えるマック君、ウケました。
ハナにも作って食べさせた事あるんですよ。
ちょっとウ○チがゆるくなってしまい、以来食べさせてないんですよ~。
でもササミジャーキーは大丈夫です。
しばらく作ってないから、作ってみようかな~。
Commented by bibirymac at 2008-07-14 19:11
えっつーさん、こんばんは~!
ホントに暑くて参るね。ダレダレ生活に拍車が掛かります(-_-;)
お試しで作った砂肝ジャーキー、えらくお気に召したようですよ(^_^)v
震えるマック・・・あれは吠えまくっていてぶれちゃったの(笑) 必死だったんだから~~~
ハナちゃんはウンがゆるくなっちゃったの?
だったら、考えちゃうよね~。 マックはいつもよりも惚れ惚れするウンでした(爆)
そうそう、楽しみながら作りましょう~♪
私もササミジャーキーにチャレンジしようと思っていますよ。
作ったらブログにアップしてね♪
ハナちゃんの嬉しそうな顔が目に浮かぶわ♪


<< 5回コールドゲーム。。。      赤レンガ倉庫。。。 >>