人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 20日

母さん頑張った。。。

毎年恒例の年末行事として、4~5年前までは家の窓ガラス全て一人で洗っていたんですよ!

一枚ずつ外して洗い、乾かしている間にレール掃除。

でもね、掃き出しが外れなくなってしまってから、頑張って拭いていたんですけど・・・

結構、そちらの方が大変であまり綺麗にならないの(涙)

今年は父さんの仕事が世間並みにヒマ・・・いいんだか悪いんだか・・・

ぼやいても仕方ないので頑張るか!と始めましたよ。

まず、お洗濯物を干さないとね。

「マック~、お洗濯だよ」って声を掛けると、一目散に階段を駆け上がりベランダへ・・・

お隣のつばきが気になってチェックしています。
母さん頑張った。。。_a0100160_2013138.jpg


「つばき~!」って声を掛けたんですけど、姿が見えませんでした。


ではでは、年末の一大イベント(笑)、窓洗いを始めましょうか~!!! まだ陽が当たってないので寒い(涙)

まずは長靴を履いてと・・・
母さん頑張った。。。_a0100160_20155991.jpg


父さんに外してもらいましょう~♪
母さん頑張った。。。_a0100160_20163989.jpg


午前8時30分、さぁ~始めるぞ~~~!
母さん頑張った。。。_a0100160_20184544.jpg


まず洗剤を付けて・・・油汚れが良く落ちるレンジ周りの洗剤を使いました。
母さん頑張った。。。_a0100160_20201671.jpg


ワタシがせっせと洗っている間、父さんはレールのお掃除。

10時頃、息子がやって来て(遅いぞ!)、仕上げをしてくれました。

ふぅ~、気持ちいい~! 快感!!! 
母さん頑張った。。。_a0100160_20251728.jpg
母さん頑張った。。。_a0100160_2025312.jpg
母さん頑張った。。。_a0100160_20254237.jpg


掃き出し窓・・・12枚  網戸・・・4枚
掃き出し窓の半分サイズ・・・14枚  網戸・・・7枚
欄間窓・・・10枚  網戸5枚
勝手口網戸・・・1枚

1階部分のみでこんなにあるんですよ~~~! 

頑張った甲斐あってとっても綺麗になりました! やっぱり洗った方がいいねぇ~♪

2階は後日・・・さていつやりましょうか。。。

こちらも殆どが透明ガラスで結構な枚数があるんですよ(涙)



そんな今日の晩ご飯は簡単に。。。
母さん頑張った。。。_a0100160_20365411.jpg母さん頑張った。。。_a0100160_2037680.jpg












以前にも何回か登場した揚げ餅雑煮。 今日は、豆乳鍋スープ(市販)仕立てです。

具は鶏肉、白菜、大根、ブナピー、舞茸、ねぎが入ってます。 超ウマウマでした!

by bibirymac | 2008-12-20 20:44


<< 今年最後のシャンプーだワン♪      何気に忙しい。。。 >>