*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 30日

おせち作りません。。。

一昨年までの数年間、仕事関係のお付き合いで2万5千円もするおせちを買っていましたが、昨年からは買うのもやめ、
作るのも止めることにしました。

だって~~~、買ったおせちは高いだけで半分は食べられず、作っても二人だけだとねぇ~~~(-_-;)

・・・ということで、今年は八王子の北野にある市場で食べたいものだけ調達することにしたんです。

タラバガニ、マグロ、サーモン、ホタテ、海老、卵焼きにかまぼこ、ロースハム等々・・・

市場の様子をカメラに収めようと思っていたけど、あまりの混雑振りに撮り忘れ。。。m(__)m

午前中に仕入れ、午後からはお餅つき・・・ 去年は早いうちについていたのね(-_-;)

はい、今年もホームベーカリーにお願いいたしました。

a0100160_21152425.jpga0100160_21153660.jpg













今夜のご飯はつきたてお餅ですよ♪

a0100160_21162724.jpga0100160_21163953.jpg













つきたては美味しくてつい食べ過ぎてしまうんですよね007.gif


ワタシがキッチンで準備している間、トイレで何やらゴソゴソと音が・・・

あれ~!父さんがトイレ掃除してるよ~~~!!! うっそ~!信じられん!!!

結婚して38年、初めてのことです! チョーびっくり!!!

今はお風呂掃除に頑張っているようです(^_^)v

来月の10日には還暦を迎える父さん、一年半後にはワタシも・・・お互い労わりあいながら暮らさないとね(^_-)-☆








058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif


暮れも押し詰まった11年前の今日、ゆーたが誕生しました。

お正月をたった一人病院で迎えた娘、さぞかし心細かったと思います。

他に誰もいなかったんだものね、偉かったよ!

そんなゆーたも来年は6年生、小学生最後の一年を思いっきり楽しんでね!!!

・・・ってことで、昨日のゆーたですよ♪
a0100160_21371650.jpg
a0100160_21373520.jpg
a0100160_21374633.jpg


年賀状印刷のため、父さんのパソコンと格闘しています。

写真を撮ろうとしたら、恥ずかしがっちゃって・・・(笑)

でも、最後に年末のご挨拶を。。。
a0100160_21395978.jpg



皆様、今年一年ありがとうございました! 

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

[PR]

by bibirymac | 2008-12-30 21:47 | Comments(24)
Commented by チャコ姉 at 2008-12-30 23:54 x
こんばんは!
ご無沙汰です^^;
もう浦島太郎の気分ですよ。
↓チャコちゃん?
父さんが退院してる??
何はともあれ、マック家みなさんお元気そうで良かったです♪
ゆうたくんも相変わらず可愛いね~

来年もヨロシクお願いしますm(__)m
Commented by あーちママ at 2008-12-31 08:38 x
お正月の食べ物、おいしそう~
私の好きなものばかりです^^
せっかくのお休み、のんびりおいしいもの食べるのがいいですよね。

ゆーたくん、都と1歳違いなんですね。
都が一つ上です。
照れ笑いが可愛い~
マック母さんご自慢のお孫さんでしょ^^

今年、私はいろいろあったけど、みなさんのおかげで何とかここまでこれたって気がしてます。
来年はマックにも会いたいなあって思ってますよ。
ではでは来年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by えっつー at 2008-12-31 09:41 x
お餅おいしそうです~。
ゆーたくんちょっと見ない間に大人っぽくなりましたね。
かわいいなんて言っちゃいけないかな?
将来モテモテになりそうですね♪

今年の後半はなかなかコメント残せなかったけど、
マックくんのかわいさと、ははさんのおいしそうなごはんと
ははさんの優しい文章に癒されていましたよ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!!
Commented by まろ母 at 2008-12-31 11:08 x
嫁に来てからというもの、おせちを自分で作ったのは最初の年だけ。
義母の2人のお姉さんが商売で作っているので、二年目以降はおば様方の年季の入った手作りのおせちをいただいていました。
賑々しく昔からのものがいっぱいで、味もサイコー♪でも一昨年、上のおば様が他界し、下のおば様も店をたたみました。
もうそろそろ、自分でやる時がきたって事ですね。
とか言って、今年は義母が煮しめ作ってくれるんだけど!
私はいただいた圧力鍋でチャーシュー作りまーす!
Commented by atomyu55 at 2008-12-31 15:30
マックははさん、今年もお世話になりました。なかなかゆっくりお話できなかった。来年はランチしましょうね。

ゆーたくん、大きくなったねぇ。(*^_^*)
Commented by カプアンパパ at 2008-12-31 17:16 x
マック母さん、一年間お疲れさまでした。
ことしは、あまりお話ができませんでしたが、
里親会で、遠くからでも、マック母さんの笑顔を拝見でき、うれしかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by きららママ at 2008-12-31 18:39 x
マック母さん今年1年お世話になりました!たくさんの応援コメントありがたかったです。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎え下さい。
Commented by フィンファミリー at 2008-12-31 19:23 x
こんばんわん♪つき立て餅美味しそう~~~。
我が実家も家族総出でモチ米蒸して自家製モチ作っていたんですが、
我らが独立してからはもっぱら越後製菓のお世話になってます。
つき立てって本当に美味しいんですよね~。
でも関東のうちではよく納豆や大根おろしと和えますよね。
ウチの方はシンプルにあんこか黄な粉でした。

あっ、モチの話は良いとして、
今年はちょっとサボりすぎたので来年はマメな更新がんばります(笑)
来年もどうぞ宜しくお願いします~。良いお年を!!!
Commented by 歓ママ at 2008-12-31 22:17 x
働き者の父さん、がんばってますね♪
マック家は私の目標です。
いつか子どもたちがみんな独立したら仲良く手をとり優しい気持ちで生きていきたいと思います。

来年はゆっくり遊びたいですね~
我が家へもぜひ遊びに来てくださいね!
良いお年を~
Commented by とんぼ at 2008-12-31 23:14 x
新年まで一時間きりましたー。まだモタモタしてますぅ。
今年は我が家、おせちナシです。ほんとに「残る」ことが多くなって。
年とともにお正月の形も変わってきますね。
今年はおあいできなかったけど、来年こそは!と夢をもっていましょう。
いろいろありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎え下さい。
Commented by くぅママ☆ at 2008-12-31 23:33 x
おせちやめちゃうって新鮮!!
毎年同じものをウダウダと作っている私には何だかすっごく素敵な事に思えます。と言いつつこれから栗きんとん作るんですよ~ 涙。

ご主人優しいですね~
我が家ではありえない考えられない・・・
優しいご主人と可愛いお孫ちゃん。そして可愛いマック!
素敵な皆さんに囲まれて どうぞ良いお年をお迎え下さい。。。
Commented by bibirymac at 2009-01-02 22:38
チャコ姉ちゃん、あけましておめでとう~♪
浦島タロ子さんになってたのね?
忙しいのはいいけれど、体調には気をつけて下さいね。
あなた一人の体ではないのですから・・・でしょ?
年末何かと忙しかった我が家、取りあえずは元気ですよ!
落ち着いたら・・・ねっ!?
Commented by bibirymac at 2009-01-02 22:43
あーちママさん、あけましておめでとう~♪
もうねぇ~、あまり食べられなくなってきているので(涙)、好きなものを少しだけ、にしましたよ。

都ちゃんはゆーたの一個上だったのね?
ずいぶんしっかりしてるのでもっとお姉さんかと思ってました。
ゆーたは末っ子のせいか(お兄ちゃん、お姉ちゃんと年が離れているの)ちょっと幼い気がするのよ(-_-;)

今年はあーちとマックを遊ばせてみたいわね。
こちらこそよろしくです♪
Commented by bibirymac at 2009-01-02 22:47
えっつーさん、あけましておめでとう~♪
お餅はね、簡単に出来てとっても美味しいのよ♪
特につきたてはサイコーです!

ゆーたは毛が伸びていたので雰囲気が違って見えたかも・・・
今年は6年生になるんだもん、ちょっと大人にならないとね(^_-)-☆

こちらこそご無沙汰でごめんなさいね。
ブログはしっかり拝見していますよ。
みおちゃん大きくなって、ハナちゃんともいい感じで良かったね♪
Commented by bibirymac at 2009-01-02 22:53
まろ母さん、あけましておめでとう~♪
まろ母さんはいいところにお嫁に行けて幸せね!
恵まれた星の下、ってホントにあるんだよね。
うちの娘(ゆーたの母ちゃん)もそんな感じだよ、羨ましい~!
お姑さんにた~っぷり甘えちゃってね。

圧力鍋でチャーシュー?役に立って嬉しいワン♪
うちは豆きんとんと鶏がらスープ(お雑煮用)で活躍してくれました。
Commented by bibirymac at 2009-01-02 22:55
ミルクママさん、あけましておめでとう~♪
そうねぇ~、あまり話す機会がなかったね。
今年こそ!ことしこそ!だわね。
ランチ、よろしく~~~!
Commented by bibirymac at 2009-01-02 23:05
カプアンパパさん、あけましておめでとう~♪
パパさんこそ影ながらのご活躍お疲れ様でした!
里親会ではあまりの人の多さにゆっくりとお話も出来ず、失礼して申し訳ありませんでした。
今年こそは是非! こちらこそよろしくお願いしますね。

Commented by bibirymac at 2009-01-02 23:06
きららママさん、あけましておめでとう~♪
いいえ~、応援ぐらいしか出来ずにごめんなさいね。
つぼみちゃん、もう決まっちゃったのね、おめでとう~!
お届けが済んだらしばらくゆっくりするのかな?
Commented by bibirymac at 2009-01-02 23:11
コバちゃん、あけましておめでとう~♪
お~っ!ご無事でしたかぁ~! 何よりです!
お餅はあんこや黄な粉が定番だよね。
でもさ、甘いと飽きちゃうのよネェ~
ワタシは大根おろしが一番好き! だから痩せない(涙)

そうそう、マメな更新ね、楽しみにしてるワン♪
って言っておきながらワタシもサボリ気味。。。(-_-;)
Commented by bibirymac at 2009-01-02 23:15
歓ママさん、あけましておめでとう~♪
頑張る父さん? ワタシが寝込むとご飯が食べられないので困るからよ(爆)
そうそう、子供が巣立ったら残るはくたびれた夫婦よ(笑)
仲良く労わりあってね!

今年は歓亭お邪魔しようかしら。。。
Commented by bibirymac at 2009-01-02 23:19
とんぼちゃん、あけましておめでとう~♪
そうそう、せっかく作っても食べないんじゃねぇ~
だから好きなものだけ・・・これが一番だね。

今年こそ会えるかな?
ぴろこちゃん、このところとってもお忙しくて・・・
でも、楽しみにしていたから是非時間作ってね。
連絡待ってるよ~~~!
Commented by bibirymac at 2009-01-02 23:27
くぅママさん、あけましておめでとう~♪
おせち作りはやめたけど、毎年これだけは、は作りましたよ♪
白いんげん豆の「豆きんとん」、38年作り続けております(笑)
大掃除をしながら、石油ストーブでコトコトと・・・
でも、今回は圧力鍋であっという間に出来ちゃった(^_^)v
それと「キンピラもどき」、お煮しめは食べきれないのでやめちゃった。

くぅママんとこのご主人ももうちょっと年を重ねれば手伝ってくれますって!
今は離れ離れだから仕方ないんじゃない?
もうちょっとの我慢だよ!
あっ、うちの年になるまでは後ん十年だったっけ???
Commented by 茶々ママ at 2009-01-03 20:43 x
あけましておめでとうございます。
里親会などで、なかなかご挨拶もできず、大変失礼いたしました。
何もしていないのに、上手に時間とタイミングを使えない人間でして、申し訳ありません。
いつも、優しさのあふれるブログに癒されています。
そして、今年も、恥ずかしがりだけれど男前のマックくん、の活躍を楽しみにしていますね~。
我が家にも、全く人前に出るとだめな子がいまして、なかなか里親会にも一緒に連れて行くことができないのですが、いつか、マック君やたくさんのワンコさんたちと、ご挨拶できる日を、楽しみにしています。
無理はできないけれど、今年こそちょっと挑戦してみようかな、と思っています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年も、素敵なご家族に幸多きことをお祈りいたします。
Commented by bibirymac at 2009-01-05 11:20
茶々ママさん、あけましておめでとう~♪
いえいえ~こちらこそですよ~~~m(__)m
里親会のあの雰囲気ではなかなかゆっくりと、ってな訳にいきませんものね、お互い様です。
人見知りをするワンコっているんだ、とマックと暮らしてみて初めって知ったのよ。
でも、里親会に行くとビビリ~が結構いるので気が楽なんです。
ビビリ~同士会わせてみたいですね♪

最近は更新も滞りがちな我がブログを覗いてくださり、しかもコメントまで・・・ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますねぇ~♪


<< はっぴーにゅーいあー♪      バイバイ、チャコちゃん。。。 >>