*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

我が家のお正月。。。

毎年、大晦日ギリギリまで仕事だったり、大掃除やらおせち作りやらで忙しいんだけど、今回は仕事もなく(涙)、
父さんの協力もあって、早めにのんびり出来ました001.gif

元旦はパジャマのまま、朝からグータラテレビ三昧。

でもさぁ~最近のテレビってつまらないのよ~下品なお笑いばかりでさ031.gif

歌番組を観ながらコタツ(大晦日に出しました)でウトウト・・・かえって疲れたわ008.gif



068.gif     068.gif     068.gif     068.gif     068.gif     068.gif


1月3日 新春バーベキュー

去年は2日で家族のみだったんだよねぇ~

今年は母と弟夫婦も参加して賑やかになりましたが、ケンケンもゆりりん(ゆーたの姉ちゃん)もバイトがあって、
時間差での参加となりました。

ケンケンはドラッグストアー(クリ〇イト)で1時から閉店の10時まで、ゆりりんはホームセンター(カイン〇ホーム)で開店から2時まで仕事、しかも二人とも休まないとのことで、ケンケンに合わせて予定より早めの11時開始。

a0100160_11255575.jpga0100160_1126127.jpg













このメンバー、男性軍は飲まないんですよ006.gif

いえね、車の運転があるからではないんです、飲めないんです!

女性軍は弟の嫁さん、娘、ワタシと飲兵べぇなんですけど・・・011.gif


ケンケンは急いで食べて、お年玉を貰って、バイクでバイトにレッツゴー!


マックはというと・・・しばらくの間、家の中から出て来れず、匂いに釣られて出て来てもこんなところに避難してますよ。
a0100160_1134448.jpg


マック~、少しはおこぼれ貰えたかい? 


写真はたくさん撮ったはずなのに・・・載せられるものがあまりなかったよ007.gif

この日は母が泊まることになっていたんですけど・・・



058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif


1月4日 富士山へ

去年は3日でした。 1日ずつずれてますね。

我が家に来ると必ず泊まっていた母、今回は弟と一緒に帰ると言う。 理由は寒いから・・・

こんなことは初めてで歳を感じましたね。

母を連れて箱根へ、と思っていたので、ちょっと意気消沈。

でも、予定してたことは実行する私たち。 出掛けるにはちと遅くなっちゃったけど行ってきましたよ~♪

いつもの道志みちはやめて、中央道で一路河口湖へ・・・

河口湖料金所ではどど~んと目の前に富士山060.gif
a0100160_11572216.jpg



『鳴沢道の駅』には今回寄らず、『朝霧高原道の駅』を目指します。 ちょうどお昼に到着。
a0100160_1233756.jpg

ここで昼食(ラーメンと天ぷらそば)。 混んでいたので30分も待たされた007.gif

食事を終えてマックとお散歩053.gif
a0100160_1284555.jpg
a0100160_129719.jpg
a0100160_1295387.jpg
a0100160_12101271.jpg
a0100160_12103839.jpg
ひろ~い原っぱにだ~れもいない♪ フリーにしたら喜ぶだろうなぁ~、う~ん残念!


                               去年の方が雪が多かったかな?
a0100160_1216199.jpg



このあとしばらく山道を散策して、『白糸の滝』に向かいます。

この近くまでは何度も来ているのに、滝つぼまで降りたのは30年振り、2回目です。
a0100160_12204088.jpg
a0100160_1221390.jpg
a0100160_12212452.jpg
a0100160_12214653.jpg



さて、次は去年も行った『田貫湖』ですよ~♪
a0100160_1226198.jpg
時間が遅かったのか、富士山も雲に隠れて残念な景観でした。

マックはここではのらないようでサッサと車に避難。
a0100160_12284674.jpg


貸し自転車もあるようなので早めに来て、のんびり湖一周するのがお薦めかもしれません。

a0100160_1230346.jpga0100160_12311037.jpg












a0100160_12313062.jpg



帰りは『本栖湖』経由で国道52号線に出て、甲府から中央道に乗りました。
a0100160_12363774.jpg
a0100160_1236563.jpg


『本栖湖』では絶景富士山を撮るべく、カメラマンが大勢いましたよ。

もうちょっといたら、夕焼け富士が見られたかも・・・

中央道の渋滞が心配だったので、あきらめて帰路につきました。

・・・が、ガラガラ、ス~イスイ(^_^)v 東名高速は渋滞だって・・・ラジオで言ってました。


高尾山参拝の様子はあとでね。 パソコンの動きが鈍い(涙)











056.gif     056.gif     056.gif     056.gif     056.gif     056.gif


1月5日 高尾山初詣

例年では10日の父さんの誕生日前後、午前中に行っていますが(去年は8日)、昨日は午後一に相模湖の施設で打ち合わせがあり、
早めに終わりそうだということだったので、ならば、そのまま行ってしまおうとなったのです。

薬王院での護摩焚きの最終は3時半、その施設からは車で約20分。 
渋滞がなければ充分間に合うはず。

道路も空いていて、駐車場にはすんなりと入れ、ケーブルカー(いつもはリフト)も間に合い、
お札の申し込み所には2時到着(^_^)v
a0100160_17324266.jpg


a0100160_1733378.jpga0100160_17361952.jpga0100160_17364581.jpg








a0100160_17381362.jpg



3ヶ日は澄んでいたであろう下界も霞んでしまってますね007.gif

a0100160_1740015.jpga0100160_17401867.jpg













a0100160_17412792.jpg
今年は父さんが本厄、ワタシは前厄(共に男女共通)に当たるようです。
お札は奮発して5,000円のにしました037.gif

護摩焚きまで1時間半ありますネェ~。 久し振りに山頂に行ってみましょうか?
a0100160_17453443.jpg
a0100160_17455112.jpg
a0100160_17461382.jpg



約15分のみちのり、山頂まであと少しですよ~♪
a0100160_1747879.jpg


は~い、到着~~~♪
a0100160_17474477.jpg


こちらからの眺めもイマイチだったかな? うちでも山は見慣れているからね(^_-)-☆
a0100160_1751591.jpg



3時半からの護摩焚き(撮影禁止)を終え、4時半のケーブルカーで無事下山。

帰りがけに買おうと思っていた、ブギママお薦めの『天狗焼き』はお店が閉まっていて買えませんでした。

行き掛けにひとつずつ買って食べたからいいんですけど、せめて5時まではやっていて欲しいなぁ~
商売っ気がないですね。


ミシュランガイドの三ツ星に選ばれた高尾山、思っていたほどは混雑していないのでラッキーでした。

最終というのが良かったのかも・・・午前中は遠方からのツアー客でごった返していますからね。

来年からはこのパターンにしましょうかね。


長々とお付き合いありがとうございましたm(__)m
[PR]

by bibirymac | 2009-01-06 12:46 | おでかけ | Comments(2)
Commented by まろ母 at 2009-01-08 11:18 x
富士山の写真、すばらしいですね!
絵はがきだよ!!
高尾山は、犬を連れてきてる人も結構いるそうですね。
よく義父母が遊びに行っていて、そう言ってました。私も行きたいな~(^o^)
Commented by bibirymac at 2009-01-09 10:47
まろ母さん、おはよう~!
富士山、見事でしょ? お天気がいいと富士山方面に行きたくてウズウズ。
近いから、考えるより先に車に乗ってる(笑)

高尾山はねぇ、犬連れもオッケーですよ♪ 小さいワンコばっかだけど・・・
マックも連れて行こうねと話していますが、人が多すぎて無理かも~(涙)
一緒に歩いてみますか?


<< 初雪。。。      3日連続大忙し。。。 >>