*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:預かりウサギ『ぽぽ』( 15 )


2008年 11月 19日

里親募集中止。。。

ぽぽのことなんですが、事情があって募集を取りやめることになりました。

昨日、保護主のSさん宅にお届けし、今後はSさんがお世話をして下さいます。

詳しい経緯は色々とありすぎて書き切れません。

時間があるときにでもご報告できればと思っておりますのでお許し下さいね。

皆さんの温かいお言葉と応援、どうもありがとうございました!


そして・・・我が家は今、バタバタとしております。

かと言って、他所様からしたら大したことではないのですけれど、雑用が重なってちょっとパニック?ってとこかな?

なので、一週間ほどブログの更新をお休みします。

皆様も風邪など引かぬようお気を付けくださいね。
[PR]

by bibirymac | 2008-11-19 07:46 | 預かりウサギ『ぽぽ』
2008年 08月 27日

ケンケンの誕生日♪

先日の高校野球で頑張ったケンケン、レギュラーにはなれなかったけれどしっかりベンチでフォローしていたよね。

そんなケンケンも今日、18歳のお誕生日を迎えました(^_^)v おめでとう~♪

生まれてしばらくは母親(娘)にそっくりだったケンケンも、今では父親(婿さん)に似てきて凛々しくなりました。

正義感が強くて、ちゃんと自分の夢を持っているケンケン、
ここまで成長したのも母屋のジーちゃん、バーちゃんのお陰と感謝しています。

ゆーたの面倒も良くみてくれてありがとね♪

これからも今まで通り、自分の夢に向かって頑張って!!! 応援してるよ!

でもさ、たまには遊んで~~~! お願いっ!!!

ケンケンのお誕生会は先日のBBQで済ませてあるので今日は何もナシ。


我が家はいたって平凡な一日でした。

久し振りの青空・・・気持ちいいねぇ~~~♪
a0100160_19234496.jpg


山(丹沢らしい)には雲が掛かっているけれど、とっても綺麗よ♪
a0100160_19243762.jpg


マックは外が気になるの? ここのところまたお散歩拒否してるんですよ~(涙)
a0100160_19254975.jpg


ぽぽちんはというと・・・はい、相変わらずですね。

a0100160_1926366.jpga0100160_19264677.jpg













一昨日の月曜日、ぽぽちんの通院日でしたが、今回レントゲンを撮ることになっていました。
で、撮ったレントゲン写真を見たら・・・何と!何と!骨が付いてるの!!!
先生もびっくりしていましたね。
ただ、腫れが引いていないので、それが感染症のものなのかレントゲンではわからないというのです。
薬はきちんと飲んでいるので良くなって欲しいよね。(パインジュースに溶いてあるので楽しみにしているみたいよ)
2週間後にまたレントゲンを撮ってみましょうとなりました。
ぽぽちん、凄いっ! これで良くなるといいね♪

たまには。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-08-27 19:48 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(10)
2008年 08月 24日

良く降るねぇ~

ご心配お掛けした腰の痛みですが、今日一日、グダグダしていたら多少良くなりました。
完全復帰とまではいきませんが、ん十年前に患ったぎっくり腰ではないので日柄物だと思っています。
ま、ナマケ病かもしれませんね(-_-;)


昨日今日と良く降りますよねぇ~ とても8月とは思えない寒さです。
晴れていると良く見える山も今日は霧に覆われて・・・
a0100160_19294627.jpg


マックもつまらなそう~
a0100160_19301431.jpg



たまにはぽぽちんの様子でも載せましょうかね。
a0100160_1931344.jpg
後姿がちょっと寂しい食事風景。

横からも見てみましょうか・・・?

a0100160_19353570.jpga0100160_19355139.jpg














食べ終わると撫でて~とやって来るんですよ♪

a0100160_19362480.jpga0100160_19364891.jpg














スノコを取り外したお部屋に干草を敷き詰めましたけど、お気に召さないようで端に除けてしまいます(-_-;)
a0100160_19413940.jpg
自分の部屋ですから、気に入るように暮らしてくれればいいんですからね。
ぽぽちん、どうぞごゆっくり・・・



さてさて、今日は久し振りに夕飯の支度をしなくていい日なんです\(^o^)/

この雨の中、父さんのへっぽこ親父バンドはお祭にお呼ばれで今頃は演奏中?

かなり降っているので中止になるだろうと思いきや、決行だそうですよ、ご苦労様です。

ボランティアではないので、ギャラを頂けると喜んで出掛けていきました006.gif

今年は10月から年末にかけて、4つもコンサート(殆どがダンスパーティー)があるそうで張り切っています、いいことだぁ~(^_^)v

たぶん、どこかでカメラマンとしてお呼びが掛かるだろうなぁ~~~007.gif
[PR]

by bibirymac | 2008-08-24 19:55 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(8)
2008年 08月 04日

ぽぽちんの近況。。。

                         暑くてたまらん!と伸びるぽぽ

a0100160_20202129.jpga0100160_20203282.jpg













今日、ぽぽちんは病院に行ってきました。
実は先週の金曜日にも行って来たのですが、担当医ではなかったため今後の治療方法がハッキリと決まらず、
今日、担当医ときちんと話し合ってきたのです。

結果を保護主のSさんに報告して、しばらくの間は手術をしないで様子をみることにしました。

前回の診断でもしかしたら手術を、ということになっていましたが、あのときは正直薬がうまく飲めていなかったので
思うように回復が進んでいなかったんですね(-_-;)

最初の頃はうまく飲めていたんですよ・・・なのに・・・途中から拒否が酷くなって・・・(涙)

たぶん、必要量の半分も飲めていなかったのでは・・・と思います。

が、2日ほど前から、自分から喜んで飲んでくれる方法が見つかったのです\(^o^)/
その様子はこちら・・・

a0100160_20295972.jpga0100160_2030966.jpg













どうですかぁ~、凄いでしょ!
ケージ越しにあげたらこんなんですよ~! もっと頂戴~なぁ~んてさ(^_^)v
たぶん、羽交い絞めにあって飲まされることに抵抗があったんでしょうね。
まだまだ警戒心が取れていないようです(涙)
薬がきちんと飲めれば事態は変わるかもしれないと、ひと月ほど様子をみることになりました。

ご心配をお掛けしましたが、この状態が続けばもしかしたら・・・です♪
食欲もあって元気ですので、このままいい状態を保ってくれれば嬉しいのですが・・・

次回の診察は一週間後ですので、またいい報告が出来ればと思っています。



さてさて、久し振りのマックご飯といきますかぁ~♪
唯一の楽しみのご飯、冷めるまでこうして張り付いているんですよ(笑)
食べ終わるとさっさと他の部屋に行ってしまうんですけどね。
a0100160_20471713.jpg



a0100160_20474816.jpg
豚レバー、人参、ブロッコリーの茎、茄子、もやし、ニラ、ご飯少々、ごま油少々、醤油少々。
先にレバーを炒めたので、暗めの色合いになっていますが、旨かったと申しておりました(^_^)v

お祭でした。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-08-04 21:22 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(16)
2008年 07月 28日

困ったこと。。。

                       お久し振りのぽぽちゃんです
a0100160_16351383.jpg



                       ぽぽちゃん、診察台の上なんですよ
a0100160_16362043.jpg



先々週、ぽぽちゃんにお見合いの話がありました。 
会ってみたいと仰ってくださった方はブギママさん御用達の動物病院の受付の方。
はじめ(現ハッチ)がお世話になった病院です。

つい最近までウサギを飼っていて突然死なれてしまったそうなのです。
ぽぽのことを知って会ってみたいと言われ、ブギママと一緒に動物病院に連れて行ったんです。

前日辺りから脚の動きがおかしいなと思っていたし、よく見ると腫れているようにも見えます。
ここは病院、診ていただきましょうとなりました。

獣医さんの判断でレントゲンを撮ることに・・・

結果は・・・うまく説明できないんですけど、怪我をしている足の骨(出っ張っている2~3mm)が折れていると言われました。
しかも、昨日今日ではなくだいぶ前に・・・

そこが今頃になって炎症を起こし、化膿しているのだそうです。

薬を飲ませながら様子を見ることにしましたが、今日、病院に連れて行ったら、多少の腫れは引いたものの、
化膿は治まっていないようなので、切開して膿を出しました。結構溜まっていたんです(涙)

痛かっただろうに、鳴きもせず、暴れもせず、健気なぽぽちん。

今後の治療として、選択肢のひとつにその折れた骨を除去するという事を言われました。

私の一存では決められないので、保護主のSさんと話し合いながらことを進めていきたいと思っています。

受付の彼女はまだうさちゃんを亡くして間がなく、また同じことになってしまったら、と言われたので残念ですけど仕方ありません。
可愛い可愛いと仰ってくださり、なんでもなければ迎えていただけたと思います。
穏やかでとっても素敵な方だったんですけどね。

ということで、しばらくの間、治療に専念するため、募集は一時停止となりました。
その後のことは良くなってからとなりましたので、どうかよろしくお願いいたします。

健康面では食欲もあり、とっても元気なんですよ♪ 早く良くな~~~れ!



昨日、その保護主のSさんからこんなにたくさんの桃が届きました。
a0100160_1792892.jpg
甘くて美味しい桃です。 Sさん、お心遣いありがとうございます♪
ぽぽちん、早く良くなるといいね~!

今日のお弁当。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-07-28 17:21 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(6)
2008年 07月 15日

熱中症対策。。。

まぁ暑いこと! 家の中は多少涼しいはずなのに、マックってばあっちウロウロ、こっちウロウロして落ち着きがありません。
暑いんだよネェ~

ならば、これを着けてあげましょう~♪
a0100160_2058279.jpg


どうですか? 気持ちいいでしょ?a0100160_2058514.jpga0100160_2059622.jpg














着け慣れないせいか固まってしまいました(-_-;)
でもね、慣れてきたらハァハァもなくなって気持ち良さそう~~~♪


ぽぽちんも暑いよね? だったら、これなんてど~ぉ?
a0100160_211413.jpg


お気に召したようですね、寄り添っていますよ(^_-)-☆
a0100160_2123777.jpga0100160_2125194.jpg













アルミのスノコも冷たくていい感じだそうですよ♪

涼しくなったところで、お初のキャベツなんてどうですか~?
a0100160_2151453.jpga0100160_21194839.jpg













美味しそうにシャリシャリと食べていますね。 暑いからなるべく水分も摂ってくださいね。

皆さんのおうちはどのように過ごされているのでしょうか・・・?

そして。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-07-15 21:23 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(6)
2008年 07月 09日

またですかぁ~。。。

そうですよ~、ネタがありませんからね(-_-;)

ってことで、今日もご飯ネタですよ~♪ お料理ブログに変えようかしらん(^_-)-☆

まずは私達ご飯です。。。
a0100160_1954785.jpg
ひっさしぶりに食べたいと思った『どんぶり茶碗蒸し』。
これって餡をかけちゃうから蒸すのがうまくいかなくても全然オッケー!
餡の中身は昨日の蟹の残り、干し椎茸、オクラです。

取り分けるとこうなのよ、美味しそうでしょ?
a0100160_19103664.jpg
食べたいと思うとリキが入り、ウマウマでしたぁ~~~\(^o^)/

他にはブラウンえのきと白滝のなんちゃって炒め物。 味付けはテキトーです(-_-;)
a0100160_1912484.jpg



で、マックご飯は。。。
a0100160_19131576.jpg
ツナ缶、キャベツ、人参、ピーマン、もやし、茄子、きゅうり、トマト、
スクランブルエッグ、ご飯少々、ケチャップ少々、オリーブオイル少々、ニンニク少々、パスタ。



そうそう、ぽぽちんもたまには載せないとね♪
a0100160_19174469.jpg
a0100160_1917536.jpg
a0100160_1918416.jpg
もうすぐ我が家に来て1ヶ月、いい感じになってきたでしょ?
[PR]

by bibirymac | 2008-07-09 19:20 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(2)
2008年 07月 06日

それぞれの晩ご飯。。。

今日は『千葉わん里親会 in 多摩』でしたね。
心配されたお天気の崩れもなく、好天の元、無事に開催されたのではと思っております。

我が家は残念ながら行かれなかったのですが、赤い糸は繋がったのでしょうか・・・?
後日の報告を楽しみにしていましょう♪

何となく気分がすぐれなかったワタシ・・・
朝食はテキトー、昼食ナシ・・・(-_-;) なので、夕飯は早めにしましたよ♪

もうねぇ~、面倒なのでなんちゃって焼肉・・・肉が少ないからね(-_-;)
a0100160_17242450.jpg
冷蔵庫にあるものをテキトーに焼いただけなのよん(^_-)-☆

女子バレーを見ながらだから4時頃かな? 昨日も今日も負けちゃったよ(>_<)
なんか前回よりもヘタっぴ! このメンバーだとオリンピックは???だね。


マックご飯は。。。
a0100160_17283723.jpg
ベーコン、タケノコ、ピーマン、タケノコ、ブナシメジ、キャベツ、ブロッコリー、海老、スクランブルエッグ、
グレープシードオイル少々、醤油少々、ご飯少々。

a0100160_17313727.jpg
旨いかい? そうかぁ~良かったね♪

ぽぽちんはいつものラビットフードだけど・・・
a0100160_17323861.jpg
食べるのだけが楽しみなようで美味しそうに食べていま~~~す♪

平和な一日でした016.gif
[PR]

by bibirymac | 2008-07-06 17:36 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(5)
2008年 07月 01日

なんでもない日。。。

相変わらず事務処理に追われていまして(まだ終わらないの?)、ブログに載せるネタがあるはずもなく。。。

気分転換に撮った写真を載せちゃおうかな(-_-;)

荒れ放題の庭で雑草に混じって咲いたすみれとバラ・・・

a0100160_1938871.jpga0100160_19381855.jpg















裏庭に咲いた紫陽花、これは先住者が植えたもので20年以上も経っているけど元気!元気!

a0100160_19395113.jpga0100160_194016.jpg















ぽぽちんとマックのチュー写真は撮れなかったけれど、ナデナデさせてくれるんですよ♪

a0100160_19415198.jpga0100160_1942525.jpga0100160_19421484.jpg











そして定番のマックご飯。。。
a0100160_19431328.jpg
合い挽き肉、人参、ジャガイモ、キャベツ、パスタ、トマト缶、ニンニク少々、グレープシードオイル少々、醤油少々。


ついでに晩ご飯。。。
a0100160_19454847.jpg
ミートソーススパゲッティのみでした(-_-;)
ニンニクた~っぷり、トマト缶とコンソメ、ハーブソルトを入れたのでウマウマでしたぁ~♪
[PR]

by bibirymac | 2008-07-01 19:50 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(2)
2008年 06月 25日

通院終了。。。

昨日の記事に興味を持ってくださった皆様、コメントどうもありがとう~♪
可愛いワンコのために手作り食を! 難しく考えなければ楽しいですよ♪

昨日書き忘れたことがあったので、ここで補足したいと思います。
マックご飯は肉か魚が2割、炭水化物も同じく2割、あとは家にある野菜を適当にチョイスして入れています。
油分も必要とのことだったので、ごま油かオリーブオイルを少々入れています。
味付けは醤油かお味噌。 スープ状態にすると水分も摂れていいそうです。

それから、缶詰などもいいそうなので、時間がないときなどは助かりますよね。
マックは鮭の中骨缶詰とかサバの水煮、シーチキンなど良く使っていますよ。
トマト缶もオッケーと言われたので、これからはちょくちょく使うかも知れません。
イタリアンなマックご飯、いいかもねぇ~~~♪

で、今日のマックご飯ですが、初めてイカを入れてみました。
夕べの私達ご飯の残り、イカのエンペラーとゲソですね。
a0100160_19452333.jpg
イカ、人参、大根、大根の葉、ごぼう、キャベツ、わかめ、ご飯少々、ごま油少々、醤油少々。
色合いが良くないですが、マックは喜んで食べてくれました\(^o^)/



今日はぽぽの通院日。
先日、保護主のSさんと話し合った結果、包帯はどうも・・・ということになり、自然治癒にしてみましょうという結論になりました。
包帯をはずしてもらい、飲み薬もありません。
様子を見て、またおかしくなったら診ていただくようにお話してきました。

ぽぽちんはとっても元気。 大好きな人参をあげるともうルンルン♪
a0100160_1955755.jpg
a0100160_19551752.jpg


昨日から、トイレ以外のところではウンもチーもしなくてお部屋はとっても綺麗です♪
a0100160_19563430.jpg
手が掛からなくてホントにいい子だね~ぽぽちん!
[PR]

by bibirymac | 2008-06-25 20:00 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(12)