*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:仕事( 2 )


2009年 10月 04日

仕事は楽しいよ♪



昨日今日と仕事でした。 6時半に家を出て、帰宅は午後3時頃。
平屋の建物に2つのホーム。
昨日は女性3人男性3人で、今日は男性6人のホームでした。
それぞれのホームは独立していて個性豊かなんですよ。
行き来は自由なので、世話人はお互いに助け合って仕事をしています。



土日がメインのワタシは昼食のメニューを1週間前に考えることになっているのです。
先週提示したメニューは・・・
昨日の土曜日はクリームシチューにパン、そしてデザートは梨。
今日は親子丼に冷蔵庫にあった残り野菜のみそ汁、ちょっとだけの冷や奴、デザートは柿でした。
なるべくお金を掛けないように世話人が工夫して作っています。



カメラを持って行って見せたら、撮ってくれとせがまれて記念写真をパチリ♪  いい笑顔でしょ?
a0100160_19125777.jpg

元気一杯のO君です。
彼は34歳、テンションが高くお喋りですが、聞き分けも良くてお手伝いもしてくれるんですよ♪
いつも美味しい美味しいと喜んで食べてくれます。 嬉しいですよね。



a0100160_19162024.jpg
こちらは寡黙なF君。
世話人のオバサンの間では一番人気なんですよ♪
38歳かな? お世話せずにはいられない、母性本能をくすぐるタイプなのです。



今日はこのお二方しか写真を撮ることが出来ませんでしたが、みんなみんなとっても聞き分けが良くて、
お手伝いもしてくれるので大変助かっています。
ホームの生活に慣れてきたらどうなることやらと危惧していましたけど、宿直の職員さんもビックリするほど落ち着いているので案ずるよりは・・・かもしれませんね。
でも、油断大敵ですから気は許せません。
今のところ、楽しくお仕事をさせて頂いて、あっという間に時間が経ってしまいます(*^^)v
慣れてきたら、もう一日勤務を増やしてもいいかな?と・・・




さてさて、今日は久し振りの晩御飯。。。
仕事仲間から頂いたじゃがいも、ピーマン、ナスでエコメニューです~~~♪


まずはナスとピーマン、そして野菜室にあったレンコンで揚げびたし。
a0100160_19292599.jpg



こちらも頂いたジャガイモとピーマン、そして昨日の残りのスパムで洋風キンピラ。
a0100160_19305155.jpg



ちょっと焦げちゃったひたし豆。
a0100160_19313764.jpg



オマケは夕べの残りもののレンコンとコンニャクのキンピラ。
a0100160_19323560.jpg



マックご飯も行っちゃおうか~~~!
a0100160_1933113.jpg
魚肉ソーセージ、きびなご、ナス、ピーマン、ジャガイモ、おそば、ご飯、オリーブオイル少々。 まずそうな色(-_-;)


人間もワンコも大満足!!! でした!
[PR]

by bibirymac | 2009-10-04 19:39 | 仕事 | Comments(0)
2009年 09月 06日

充実してます。。。



昨日と今日、早番(7:00~14:30)で仕事でした。
利用者さん達との関係も日に日にいい感じになって来てまして、楽しく、そして癒される時間を過ごしております。
土日は主にワタシの勤務が多いので、昼食のメニューはワタシが決めることが多いんですよ。
先週は・・・何だっけ?(汗々)
確か、利用者さんの希望で日曜日はカレーだったような・・・
2つのホーム分(12人前)を作ったので、はぁ~、ちょっと緩めだったかな?と記憶しております。
土曜日…? 忘れちゃった(爆) ま、こんなもんですよ(^_-)-☆


今回の土日のは忘れていませんよ!
昨日の土曜日は、世話人さんのお宅で採れたナスを大量に頂いたので、「マーボーなす丼」と、
またまた頂いたキュウリで「浅漬け」、
それに玉ねぎと冷凍庫にあった菜っ葉の味噌汁。
デザートは梨でした。


そして今日は、皆さんが大好きなパスタ! ナポリタンを作りました。
それと、簡単ポテトサラダ。
ジャガイモも頂いたものがあったし、これまたインゲンの頂き物が冷凍庫にあったので、マヨネーズとケチャップで和えました。


皆さん、美味しい、美味しいと食べて下さるので作り甲斐があるってもんです!


でね、今日はとっても嬉しいことがあったの!
こうやって食べるのよ、って誘導しないと食べられなかった利用者さん、
昼食の時は言われなくても自ら進んで食べて、
しかも食器を自ら流しまで持って来てくれたんです!
彼にとっては著しい進歩なの!
施設ではありえなかったことがホームで出来た! チョー感激!!!
他の利用者さんにしても今までとは違った面を見せてくれるのでこれからが楽しみです。



そんな我が家の晩御飯は・・・父さんがバンド仲間のBBQのため、いらないというので簡単に。。。
a0100160_1914515.jpg
茹で卵とキュウリを入れただけのマカロニサラダをグラタン風にしてみました。
チーズを乗せてオーブントースターでチン! ウマウマよ~♪


マックご飯は。。。
a0100160_19174661.jpg
鮭の中骨缶、ニンジン、大根、キャベツ、納豆、かつお節少々、ご飯少々。
食いつき良すぎ! メタボが心配(-_-;)

[PR]

by bibirymac | 2009-09-06 19:23 | 仕事 | Comments(2)