カテゴリ:預かりっ子『まりも』『すみれ』( 22 )


2008年 04月 02日

すみれの嫁入り。。。

昨日、シャンプーしたのは虫の知らせだったのでしょうか・・・?

すみれを希望された里親様から、仕事が忙しくてしばらく待って欲しい、必ず迎え入れますから、と連絡を頂いてましたが・・・
正直、不安な気持ちもありました。
里親会でほんの数分話しただけでしたし、その後、電話を頂いたときも人柄をすべてわかるほどの会話もしてません。
でもね、一生懸命話されている様子が伝わってきたので、あちらからの連絡を待っていたんです。
事情は聞いていましたので、こちらからどうですか?まだですか?というのは控えることにしていました。

今朝、迎える準備が整いましたとお電話を頂いたんです。

今回、準備にもうちょっと掛かると言っていたんですが、お嬢様が一生懸命動いてくださったようです。
お父様、お母様、お嬢様がとっても気に入ってくださって、可愛がっていただける事を確信しましたので、今日お届けしました。
あまりに急なことだったので、こちらの準備がままならなかったのですが、我が家から車で10分ほどのところなので、
これからも相談に乗るつもりでいます。
すみれ、ホントのおうちが見つかりました。 皆様の応援、ありがとうございましたm(__)m
a0100160_2026357.jpg
顔出しの了解をとってありますので、嬉しそうなお顔見てくださいね。
名前はすみれのままだそうで、病院もマックと同じ病院に行ってくださるそうです。


さて、残るはまりも・・・
4月6日の湘南里親会に行こうか行くまいか迷っていました。
と言うのも父さんが行かれないため、私一人で果たしてまりもを連れて行けるだろうかと悩んでいたんです。
まりもは前にもお話したように、車酔いはしませんが、怖くて足元で固まっちゃうんですね。
病院までの短時間だったら何とかなるものの、鎌倉までだと少なくとも2時間は掛かります。
でもね、チャレンジ!頑張って行ってみようと思います。
少々遅れるかもしれませんが、まりも、里親会に参加しますのでよろしくね!

夕方、マックとの散歩に行きました。
まりもの方がお散歩上手です(-_-;)
a0100160_20363427.jpg


マックに会っても知らんフリのジョンともちゃんとご挨拶・・・
a0100160_20373580.jpg


スイセンが綺麗に咲いてたよ♪
a0100160_20382050.jpg

[PR]

by bibirymac | 2008-04-02 20:39 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(32)
2008年 04月 01日

ちょっとだけ花見?

今朝、庭で遊んでいるときにまりもにおもちゃ(?)を与えてみました。
なんてことない物なのにいたくお気に召したようでしばらくの間カジカジ。
その様子を動画に撮ってみましたけど、他の子達の様子もチラッとね。


それぞれが勝手気ままにしていて笑えるんですよ。


                             まりもとすみれは・・・?
a0100160_21112136.jpg


                              マックは避難・・・?
a0100160_21115566.jpg


                              つばきは・・・?あらら~お顔が見えないわね。
a0100160_21122940.jpg



このあと、すみれをマッサージしたら気持ち良さそうにしていたし、かなり毛が抜けるのでシャンプー決行!
まりももついでに洗っちゃいました。
二人ともいい子にしていましたよ。
特にすみれは顔に掛かってもぜ~んぜん平気なの。
気持ち良さそうにウットリしてましたね。
まりもは構ってもらうのが大好きなので、タオルドライは楽チンです。
もちろんシャンプーの時も大人しいですよ~♪
マックが一番手が掛かるかも・・・(-_-;)
父さんがいなかったので残念ながら写真は撮れませんでした(>_<)


厚木まで出かける用事があったので、車中から撮った桜。
a0100160_2121114.jpg
a0100160_21211450.jpg

あまりよく撮れていないけど、今年はこんなもんかな~?

我が家の近くはこれからが満開なので、まだチャンスはあるかも~~~♪
[PR]

by bibirymac | 2008-04-01 21:31 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(10)
2008年 03月 31日

雨の日の過ごし方。。。

午前中は結構な降りでしたよね。
こんな日はみんなどうしているのかな?
a0100160_15321536.jpg



ボクとまりもは派手に遊んだんだぁ~(^_^)va0100160_15344051.jpga0100160_15351043.jpg













a0100160_15352846.jpga0100160_1535492.jpg












a0100160_1536223.jpga0100160_15365073.jpg













でもね、すぐに飽きちゃうの。
a0100160_15384658.jpg


すみれは寝てばかりでお城から出てこないしさ。
a0100160_15393629.jpg



マックは雨だと絶対に外に出たがりません。トイレもおうちの中で済ませるんです。
まりもは反対にどんな土砂降りでも外で用を足しますね。(ウンを拾うのが大変なの)
すみれはどちらでもオッケー!放浪生活がどれくらいだったのか見当がつきませんが、シートでの確立はほぼ100パーセント。偉いっ!
ま、お散歩の仕方もトイレもまるで違って大変ですよ~(涙)
唯一、足並みが揃うのはご飯とおやつですね(-_-;) ちゃんと言うこと聞きますよ~(^_-)-☆

午後からは晴れ間も出てきましたが、それぞれがのんびり、まったり・・・
こんな一日でした。。。

今日は何の日?
[PR]

by bibirymac | 2008-03-31 16:11 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(16)
2008年 03月 28日

まりもの性格。。。

a0100160_13215568.jpg私、まりもです。
2歳の女の子、赤ちゃんを産んだ経験ありです。
フィラリアは陽性だけど元気です。
お散歩は大好きで楽しく歩けます。
初めての人には怖くて唸ったり吠えちゃったりするけど、
人間は大好きなのよ。
特に、抱っこが好きだわね。何時間でも大人しく出来るわよ。
ご飯もおやつも大好きで『待て』をされるとヨダレが出ちゃうの。
チッコもウンもおうちではしたくないから、必ずお外でするのよ。
何時間でもちゃんと我慢できるから偉いでしょ?


053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif



a0100160_13312165.jpgまりもは警戒心の強い子です(マックほどではないですけどね)
初対面の人や郵便やさん、集金の方にも大きな声で吠えてしまいます。
でも、すぐに馴れて、可愛がってくれる人には甘えてきます。
無駄吠えはありません。
ボール遊びも出来ますが、一人遊びは好きではないみたい。
食に対する執着はかなりあるのでこちらが気をつけなくてはいけません。
あきらめはいいようで、それ以上は欲しがらないし、
拾い食いもありません。
ケージでのお留守番もちゃんとできます。
夜も鳴きもせず、ぐっすり寝てくれるので楽ですよ。


053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif


カメラが苦手らしく、どうしてもこんな写真しか撮れませんが、普段のまりもはもっと穏やかで可愛い顔をしていますよ。
性格は花丸でどんなおうちでも大丈夫だとは思いますが、
多頭飼いよりはまりもだけを可愛がってくださるおうちがいいかなと思っています。

こんな可愛いまりも、里親募集中です060.gif

『千葉わん』のホームページ、掲載お手伝いのページ(メス)の欄に載っています。
希望される方はアンケートフォームに書き込んで送ってくださいね。
[PR]

by bibirymac | 2008-03-28 14:21 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(0)
2008年 03月 25日

ベッドイン。。。

いつものように夜が明け、いつものように日が暮れました。
な~んにも変わったことがないので、今日はまりもとすみれのおやすみ処をば・・・

6時過ぎの夕飯が終わるとさっさと自分達のお城に入ります。
カメラを向けると起き上がってしまうけど無理やりいつもの体制に・・・まずはすみれから。
a0100160_20174568.jpg


まりもはというと・・・
a0100160_20184981.jpg
a0100160_20191565.jpg
寝る前に庭でチッコをさせて、明日の朝までおやすみなさ~~~い♪


今日はこれだけでおしまい。。。


久し振りに晩ご飯でも載せちゃおうかな・・・
メインディッシュはございません。

おからと豚キムチ、水菜と大根のサラダ、これだけ~~~(^_-)-☆
a0100160_20251141.jpg
a0100160_20252420.jpg
a0100160_20253863.jpg


おからはたっぷり作ったので、明日のお弁当に入れて・・・
夕飯はまた春巻きに変身かな???
[PR]

by bibirymac | 2008-03-25 20:28 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(6)
2008年 03月 24日

雨の月曜日。。。

雨ですねぇ~、寒いです。
ワンズも動きたくないのか、それぞれの場所で丸くなって寝てますね。
私は昨日の疲れを取りながら、のんびりブログの更新。


ここ何日か、マックは父さんの頭をガリッとやって5時過ぎに起こすそうです。
チッコのときはシートでもしますが、ウンのときはどうも嫌なようで起きるまで何度も何度も・・・
この場合、決して私を起こすことはありません、マック~いい子ねぇ~~~♪
そして、庭ではなく散歩に行きたがるようなので(珍しいこと!)まりもも連れて行っているそうです、って、私はまだ夢の中(-_-;)

昨日は私も一緒に行こうと起こされました。すみれは断固拒否。

朝の散歩は気持ちいいねぇ~♪ 梅の花も朝日に映えてこんなに綺麗♪
a0100160_11193983.jpg


まりもはウンもチッコもシートではしません。何時間でも我慢します。
a0100160_11212348.jpg


マックもまりもも匂いチェックに余念がなく、なかなか先に進みません。
a0100160_1123788.jpg
a0100160_1123211.jpg


行きはこうしてのんびり歩いて、帰りは付いての練習。
私達の歩調に合わせて歩かせます。
a0100160_1126505.jpg


どういうわけか、マックがかなり遅れていますね。
ほら~、まりもが待ってるよ、早くおいでだってさ。
a0100160_11302860.jpg


このあと、父さんも母さんもお出掛けするから、いい子でお留守番していてね。

母を連れて・・・
[PR]

by bibirymac | 2008-03-24 12:05 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(4)
2008年 03月 22日

あいたたたたた。。。(追記あり)

夕べからまた神経痛が・・・(涙)
どんなときに痛みが始まるかわからないので困ります。
風邪の引き始め?微熱があるとき?結局、あまり眠れませんでした。

なので、今日は一日ダラダラ・・・(いつものこと?そうかもね~)


雪太郎さんがすみれの耳のことが気になっていたようなので、普段の状態を撮ってみましたよ。
a0100160_15421039.jpg


上から見ると・・・
a0100160_1542478.jpg


どうでしょうか?それほど大きくは見えないんじゃないかな?
その時によって飛行機の翼になったり、表現力のあるお耳ちゃんですね。


まりもの可愛いバックスタイルも撮ってみましたよ。
a0100160_15474995.jpg


シッポがまた可愛い~♪ 太くて短くて狸みたい(笑)
a0100160_1549072.jpg


毛が密集しているのでおデブちゃんに見えるけど、私はそれほどだとは思わないのよ。
でも、要ダイエットなの(-_-;)


あとからマックも出てきて、まりもとお約束のバトル。
激しいのなんのって!もう、写真を撮るどころではありません。

日差しが強くて暑かったのかすぐにやめてしまいましたけど・・・
マックとまりも、日陰でひと休み。
a0100160_15545619.jpg
a0100160_15551371.jpg


すみれは~~~? 相変わらず、離れたところで我関せずですね。
a0100160_15562164.jpg



息子がドッグランに行こうとやって来ましたが、我が家だって充分ドッグラン状態。
神経痛は治まっていないし、気分が乗らないのでやめました。

近くのスーパーの駅弁大会で、お昼ごはんを調達。
しっかり食べて、たっぷり昼寝して帰っていきました。あんた、何しに来たの???

水汲みに。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-03-22 16:04 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(16)
2008年 03月 21日

すみれ、ワクチン接種。。。

まずは昨日のことね。

父さんの仕事が一日空いたということで映画を観にいってきました。

もちろんこの映画ですよ~~~!a0100160_19214483.jpga0100160_192273.jpg













あまり可愛くなかったソックスのぬいぐるみの前で記念撮影。
田舎のオジサンとオバサンですぅ~(-_-;)

前日にネットで予約をしていたので、チケット購入はスムース。
a0100160_19245948.jpg
50歳以上は一人1000円、手数料が100円掛かるので〆て一人1100円でした。

海老名のワーナーマイカルはこんなに混んでいたんですよ!
a0100160_19273278.jpg
でもね、『犬と私の10の約束』の映画は5~60人ほどで寂しかったなぁ~

主役のソックスがマックにダブり、いいオバサンは涙、涙。。。

物語としてもなかなかだったんじゃないかな?

ちなみにこの映画は『犬の十戒』を基に作られたのですよ、もちろん知ってますよね。


             053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif  053.gif


今日はすみれのワクチン接種に病院へ行ってきました。

その前に・・・

いつもの朝の様子です。

マックはどうしてもお隣のつばきが気になるみたい。
a0100160_19323392.jpg
a0100160_19324772.jpg
ブロックに開いた穴から覗いてますが、どういうわけか、ウ~ッと唸ります。

仲良ししなきゃ駄目でしょ!って怒られて・・・
a0100160_19352249.jpg


まりもが心配して、マックの様子伺い?
a0100160_1936495.jpg


仕事に出かける前の父さんがまりもを抱っこしようと来ましたね。
a0100160_19425166.jpg


抱っこが大好きなまりも、何時間でも大人しく抱っこされています。
a0100160_1943545.jpg


父さんにチューだってしちゃうんですよ~
a0100160_19443848.jpg


さてさて本題のすみれですが、病院へ向かう車の中での様子です。
いつもの小型ベンツ(軽トラ)の助手席に大人しく座ってくれました。
a0100160_19462856.jpg


診察台ではこんな感じ・・・
a0100160_1947657.jpg
怖かったようですが、震えもせず、検温も注射も何事もなく済みました(^_^)v

病院は一昨日から新装オープンで見違えるように綺麗になり、ワンコが1階、ニャンコが2階で待ち時間もいい感じ。a0100160_19513176.jpga0100160_19515169.jpg














すみれは落ち着かないのか、あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・
a0100160_19524786.jpg


健康状態良好、体重は7.78kgで1kg増えていました(こちらはオッケーだよね)

帰りの車内では行きよりもリラックスして、酔いもせず、とってもいい子でしたよ。
a0100160_20111367.jpg

すみれは本当に手の掛からないいい子です♪
[PR]

by bibirymac | 2008-03-21 20:05 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(14)
2008年 03月 19日

まりも。。。

昨日、『いつでも里親募集中』に掲載をお願いして載せていただきました。
掲載番号はD26166ですが、ちょっと手違いがあって、今朝、掲載されたので遡って見てくださいね。

a0100160_9314778.jpga0100160_9315993.jpg














ここで、まりもの今までを紹介したいと思います。
まりもが我が家に来たのは先月25日、茨城の保護主のSさん、べこままさんと一緒に・・・

まりもがSさんに保護されたのは昨年11月。
我が家に来るまでSさんのお宅で4匹のワンコと共に暮らしていましたが、まだ募集をしていなかったそうです。

以下、Sさんから渡されたまりものプロフィール(抜粋)です。

☆2007.11.1  保護。 8月初めに4匹出産、仔犬は2ヶ月くらいですべて貰われました。
           (ひどい環境にもかかわらず、とてもじょうずに子育てしました)

☆2007.11.6  6種混合ワクチン接種

☆2007.11.10 避妊手術

☆2007.11.19 血尿あり。動物病院で受診し、結石(ストラバイト)と診断される。
           (内服薬、S/D食、処方)

その後、定期的に尿検査を受け、結石の出るときと出ないときがあり、C/D食を全面的に食べさせたときもあったが、
現在は朝のみで夕は普通のフードで様子をみています。
最終尿検査・・・2008.2.14で結石なし。
*先日、14日にこちらの病院で検査をしましたが、結石なしでした。健康状態も良好*

☆2007.12.6  検便(-) フィラリア抗原検査(強陽性)
           (フィラリア予防薬を2007.6月より服用開始、1ヶ月に1回)
           *フィラリアにかかっている子は2~3年間、通年、薬を飲ませると親虫が死ぬということです。

a0100160_100026.jpga0100160_1001722.jpg














さて、まりもの性格ですが、我が家に来てからの様子を書いてみますね。

来た当初、3~4日はとにかく私達の顔を見ればウ~と唸ったり、吠えまくっていて、ケージからは殆ど出てきませんでした。
ケージではウンもチッコもしないので、どうやって出したらいいか悩みましたよ。
無理やり出したら、噛み付かれるんじゃないかと思いましたね。
そこで、リードを付けて引っ張り出すことにしましたが、怖いだけで決して噛み付かないんです。

食に対してかなり執着があるようなので、朝晩のご飯やおやつで馴らすことにしたら、あらま、すぐにストーカーになりましたよ。

馴れてもらうために、父さんとおやつ作戦で接していたら、1ヶ月経っていないのに1kgも増えてしまってショック!

その後の様子は遡って見ていただければわかると思いますが、マックとのバトルもするようになり、
抱っこが大好きで何時間でも大人しくしています。
シャンプーも嫌がらず、ブラッシングも大好きですね。
お留守番もちゃんと出来ますし、夜も9時のチッコを最後に朝は起こすまで大人しく寝てくれます。

ただ、ワンコよりも人間大好きのようで、まりもだけを可愛がってくれるおうちがいいように思います。
すみれを撫でようとすると、わたしを撫でて~と割り入ってきますから・・・

a0100160_10361262.jpga0100160_10372186.jpg














甘えん坊でお転婆なまりも、ホントのおうちを探しています。
掲載が遅れるとは思いますが、『千葉わん』にもお願いしましたので、覗いてみてくださいね。
里親を希望される方は『千葉わん』のアンケートフォームに書き込みお願いいたします。



     058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif  058.gif



『いつでも・・・』に前後して掲載されているシェルティのひまわりちゃん。。。

a0100160_10564750.jpga0100160_1057560.jpg















我が家で初めての預かりっ子『なつ』(現はなちゃん)と同じところからレスキューされました。
くぅママさんのおうちで出会いを待っています。
とっても可愛いひまわりちゃん、こちらもよろしくお願いいたします。
詳しくはくぅママさんのブログをご覧くださいね。
[PR]

by bibirymac | 2008-03-19 10:48 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(26)
2008年 03月 17日

早咲きすみれ。。。

三色すみれ(パンジー)は寒い冬も綺麗に咲き誇っていますよね。
野に咲くすみれはまだまだこれから・・・
そんなすみれをイメージして付けた名前でしたが、な、なんと!里親様が決まったんですよ!
a0100160_196231.jpg



先日の南大沢での里親会にいらしてくださったご夫婦です。
家に帰ってお嬢さんと相談してから、ということだったのですが、その後お返事がなくあきらめておりました。

今日にでもプロフィールを作成して、『いつでも・・・』に載せようと思っていたし、
20日には高尾霊園での里親会に行くつもりでもいました。

朝、納品のため、私が出かけているときにお電話があったそうです。
折り返ししたところ、是非!と仰ってくださいました。

すみれは個性の強い子でかなりの時間を要すると覚悟していましたが、こんなに早くに決まってもうびっくりですよ!

マイナスの面を話して、それでもいいですか?と強く聞いたところ、すみれの目がなんとも言えず可愛かったと・・・
確かにそうですね。
a0100160_1914969.jpg
a0100160_19142034.jpg
a0100160_19143213.jpg
a0100160_19144794.jpg


マックとのツーショットも心なしか寂しそう・・・?
a0100160_19153934.jpg


あら、つばきが・・・
a0100160_1916561.jpg


・・・ということで、すみれにいち早く幸運の女神が舞い降りました。
a0100160_1919384.jpg


お仕事がお忙しいということで、買い物もままならず、環境が整い次第お届けということになりました。
今月末か来月初めになろうかと思います。
応援してくださった皆様、どうもありがとうございましたm(__)m

まりもの募集はこれからゆっくりと・・・
a0100160_19215916.jpg
a0100160_19222669.jpg


こんな嬉しいニュースがあったのに、まりもとマックの関係でひとつ困ったことが・・・
もしかしたら皆様のアドバイスを頂くようになるやもしれません。
その節はどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]

by bibirymac | 2008-03-17 19:30 | 預かりっ子『まりも』『すみれ』 | Comments(32)