*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

今日も寝て曜日。。。

涼しかったね、今日も・・・
なもんで、こんなところで行き倒れていましたよ。
a0100160_1946511.jpg
玄関ホール(と言っても狭いですが)にいたと思ったら、いつの間にかこんな(台所)ところに・・・
a0100160_19493562.jpg
昨日、今日と涼しくなったとはいえ、まだ暑いのかしら?
場所を移動しながら涼んでいるようです。

目を覚ましてどうするのかと思えば、こうして外を眺めながらほっぺを膨らましています。
我が家の裏は山なんでっす。
a0100160_1953293.jpg
a0100160_19531567.jpg



暇そうにしているのでお散歩でも行きますか~?
a0100160_1954939.jpg
気が乗ると、この下の方まで行けるのですが、今日は拒否していますね。
まぁ夕方の散歩なんてこんなもんですよ。
コーギーのジョンに会っても遊ぼうともしません、お互いに無視。
a0100160_19563365.jpg
すぐにさよならして、おうちに帰ります。
a0100160_19574578.jpg
たった一回のチッコで終わり、15分足らずのお散歩でしたね(>_<)



相変わらずの一日だったので晩ご飯に行っちゃいま~~~す。
まずはマックの晩ご飯。。。
a0100160_2035631.jpg
色気もな~んもありませんね。
というのも、マックのご飯もおからだったんですよ~(*^_^*)
冷しゃぶのお肉を茹でたスープにキビナゴを入れて、カボチャ、ゴーヤ、キャベツを煮てからおからを入れました。
どうだろう食べるかなぁ~?
は~い、あっと言う間の完食でした、いつまでも舐めてましたよ、やったー!!
a0100160_20125116.jpg




そして、私達の晩ご飯。。。
昨日のおからの再利用です。さーて何が出来るかな~?
a0100160_20145426.jpg

そうです、春巻きにへんし~~~ん。
a0100160_20185396.jpg
春巻きの皮に大葉を敷いておからを乗せ、中にモッツアレアチーズを入れて揚げました、ウマウマ~~~!!!
それと、水菜ときゅうりの冷しゃぶサラダでした!
a0100160_20201389.jpg


くぅママさん、少しは参考になったでしょうか?
[PR]

by bibirymac | 2007-08-31 20:33 | Comments(8)
2007年 08月 30日

涼しくて。。。

a0100160_20171397.jpg
あらら~、こんな格好で寝ています、気持ちよさそう~~~
涼しいけれど外は雨だし、今日は一日寝て曜日?

と思ったら、やって来ました美女(?)二人。娘とゆーたの姉ちゃんが・・・いらっしゃ~~~い!
マックはつかず離れずのところでウロウロしていたけど、おやつを見せたらこの通り・・・
a0100160_20242593.jpg
a0100160_2025649.jpg
a0100160_203556.jpg
a0100160_20252557.jpg
a0100160_20254999.jpg
a0100160_20261844.jpg
はいっ、今日のネタはこれでおしまい。のどかな一日でした。



で、今日も晩ご飯。。。
a0100160_20284871.jpg
カボチャも頂き物ですよ。
a0100160_2029311.jpg
この器は10年ほど前のワタシの作品です(*^_^*)


そしてマックごはん。。。
a0100160_2029319.jpg
お昼ご飯がうどんだったので少し取り分けておきました。
豚挽肉、茄子、かぼちゃ、人参、モロヘイヤ、卵、ごま油少々。
あっと言う間の完食でした。



***************************************



追記。。。(10:05P.M.)
忘れるところでした、怒られちゃう~(>_<)
娘が先日保護したニャンコ(らんちゃん)、こんなに大きくなりましたよ。
a0100160_222420.jpg
先住ニャンコのピーちゃんとも仲良くしているそうです。
[PR]

by bibirymac | 2007-08-30 20:40 | Comments(12)
2007年 08月 29日

収穫祭?。。。

a0100160_20285940.jpg
なぁ~んちゃって、ここは若丸家の畑ですよん。
昨日、若丸の車に忘れ物をしたので取りに行ったら、野菜が沢山あるから持っていけばと言われ、お言葉に甘えることにしました。
若丸の父さんは趣味で畑をしていて、いつでも貰えることになっていますが、原則として取りに行くのが条件なのです。
なかなか暇がなくてご無沙汰だったのですが、今日はいろいろ頂いてきました。
こんなにたくさん!!
a0100160_20334924.jpg


こちらは花オクラ、綺麗な花でしょ?食べ方知ってますか~?
花びらを細かく刻んで、お醤油をかけて納豆のように頂くのです、ウマウマですよ~
a0100160_20363174.jpg
a0100160_20365415.jpga0100160_20371666.jpg
今日は蕾の方が美味しいと言われて貰ってきました。食べ方はヘタの部分を切り落とし、なかのめしべとおしべ、外側の皮を取り除いてマヨネーズで頂くそうです。








他にも売れそうなほどのお野菜達が・・・
a0100160_20422824.jpg
a0100160_20424710.jpg
a0100160_2043174.jpg
a0100160_20431815.jpg
a0100160_20433459.jpg
若丸母ちゃんとは1ヶ月でも2ヶ月でも会わないときもあるけれど、会い始めると毎日のように行ったり来たりしています。
女学生みたいにベタベタな関係ではなくて結構さっぱりした付き合いだからいいんでしょうね。
相性がいいのかもしれません、彼女の方が4歳も年上なんですが・・・

若丸もこんないい笑顔で迎えてくれますよ。a0100160_20505244.jpga0100160_20511450.jpg














さて、このお野菜達でどんな料理を作りましょうか・・・?
茄子が一番多かったので、まず浅漬けを仕込むことに・・・
あれれ~、写真がないよ~~~(涙)

じゃあ、お次は麻婆茄子ね。
a0100160_2104252.jpg

先ほどの花オクラの蕾。
a0100160_2112388.jpg

冷や奴のモロヘイヤ、納豆乗せ。
a0100160_2122797.jpg

先日、圧力鍋で炊いたインゲン豆。
a0100160_2131738.jpg

全体はこんな感じかな?茄子の浅漬けもあるよ~
a0100160_2145014.jpg

殆ど材料費が掛かっていない今晩の食卓、大変美味しゅうございましたm(_ _)m


そうそう、忘れてはいけない主食のご飯。
実は3~4ヶ月も前から炊飯器の中釜が駄目になって、それだけ交換しようと思ったら、
なんと!16,000円もするというではありませんか!
で、ごまかしながら使っていたけれど、どうもよろしくないということで、かねてから欲しかったこちらを購入。
a0100160_21113695.jpg
3合炊きだと1,280円でしたが、これは4合炊きで3,980円、奮発しましたよ~!
大は小を兼ねるですからね。


炊きあがりはこちら・・・遠赤外線効果でウマウマでした~~~
天高くマックはは肥ゆる秋・・・になりそうな予感(*_*)
a0100160_21144998.jpg



そしてオマケ。。。久し振りのマックごはん。
a0100160_21192896.jpg
挽肉、人参、ピーマン、水菜、いつものパスタです。

もひとつオマケ。。。父さんのお弁当。
a0100160_21205693.jpg
ひっさしぶりに作ったのに、仕事が早く片付いたと言ってお昼前に戻ってきてうちで食べてました、ムキーッ!!

あれ~、今日はマックいないの~?
[PR]

by bibirymac | 2007-08-29 21:28 | Comments(16)
2007年 08月 28日

気分転換。。。

午前中はマックの病院でした。
耳の状態は先週よりも良くなっていてホッとしましたが、もうしばらく様子を見ましょうということで、
来週も診てもらうことに・・・
もうすっかり病院とはお友達になってしまいましたね。


午後から父さんは親会社の会議に出るというので、私達は気分転換に出掛けることにしました。
行き先はワタシのお気に入りのブログに紹介されていた『ひまわり畑』、我が家からは車で30分のところにあります。
歓ちゃんちも昨日、どこかのお花畑に行ったとありましたよね。


支度をして出ようとしたら、ゴールデンの若丸がやって来ました。
若丸ママは美容室を経営していて今日は定休日。
いつも休みの日はどこかへ出掛けているので誘わなかったけれど、ちょうどいい、一緒に行きましょう~。
若丸はマックのことがだ~い好きで一緒の車だと興奮して落ち着いて乗っていられません。
なので2台で行くつもりでいたけれど、今後のためにお試しで同乗することに・・・
a0100160_16393724.jpg
ワタシとマックは後ろに乗ったので、なんとか無事に目的地までたどり着きましたよ、ホッ!
これからは一緒の車で出掛けられるかな?


水不足なのか、あまり元気がありませんねぇ~ 花も思ったより小さかったなぁ~
みんな下を向いているし・・・
a0100160_16422591.jpg
a0100160_1715928.jpga0100160_16425370.jpg












マックは若丸がいると張り切って歩いてくれます。
若丸はマックのお尻の匂いが気になり、ひまわりどころではありません。
a0100160_16485483.jpg
a0100160_1722534.jpga0100160_16502635.jpg














のんびり一回りしたところで水分補給。ちょっと歩いただけでお疲れのようですね。a0100160_1724499.jpga0100160_16523775.jpg















帰り掛け、マックが良く行く中津川に寄ることにしました。
平日だとはいえ、子供達が夏休みなので河原は家族連れで賑わっていましたね。
マックはやはり大勢の人が怖くて車から降りようとしません。
なるべく人がいないところでかろうじて降りることが出来ました、何事も訓練、訓練!
a0100160_17115426.jpg

イヤイヤながらもここまで入れるようになりました、やったねマック!
a0100160_1714019.jpg


若丸、気持ちよさそう~~~
a0100160_17143933.jpg


ほら、あんな方まで行っちゃったよ。
a0100160_17153693.jpg
このあと、若丸ママは尻もちをついて全身ずぶ濡れに・・・
残念!写真を撮れば良かった~失敗した~~~

9月に入ればこの河原も静かになるでしょう。
寒くならないうちにまた一緒に来ようね。


***************************************


追記。。。(9:00P.M.)

チャコ姉ちゃんのリクエストにより我が家の晩ご飯~
と言っても、最近は食欲がないのでいたって簡単で今夜もパスタですよ~(*^_^*)
実はね、マックがアレルギーでお米も鶏肉も羊肉も駄目ということで、マックは毎晩パスタなんですよ。
小麦がオッケーなのでうどんも考えたんですが、うどんて塩分がかなり含まれているでしょ?
パスタがいちばんてっとり早いと思って・・・
だから、というわけではないけれど、私達の晩ご飯もパスタの出番が多いのです。
今日は和風パスタで、タレは昨日のホタテ貝の照り焼きを作った残りを再利用。
洋風に見えますが、お醤油味ですよ。
ベーコン、タマネギ、ピーマン、エリンギを炒めてタレで和えただけ、大葉をトッピング。
a0100160_20531053.jpg


サラダの代わりにたたききゅうりの浅漬け。
a0100160_2054551.jpg


デザートは頂き物の梨でした。
a0100160_20544456.jpg

[PR]

by bibirymac | 2007-08-28 17:31 | Comments(16)
2007年 08月 27日

引きこもり犬。。。

一週間ほど前からお隣が庭にプレハブを建てるために職人さんが入って工事をしています。
マックはその音にビビリ、庭に出ることすら出来ません。
午後3時頃、やっと終わったようなので、シャンプーしたあと心地よい風にあたらせるために呼んでみたけど来ません。
先日の旅行の時もそうだったように、このところビビリ度が増して、うちから出たがらないのです。
慣れてくればとか、時が経てばとかと言われてきたけれど、どうもマックには当てはまらないようですね。
どうしたものかと悩みつつ、マックの好きなようにさせていますけど・・・
今日も一日こんな感じでしたね。
a0100160_2101957.jpg
a0100160_2104293.jpg
涼しいのかお風呂場でこうして寝ています。
なので、ネタもありませ~~~ん。
ま、涼しくなったら、大好きな山歩きでもしてみようと思っていますが・・・


***************************************


私信。。。
ケンケン、お誕生日おめでとう!
大好きな野球に勉強に頑張って青春を謳歌してね。
精一杯楽しむんだよ~~~!後悔しないように・・・ね!
[PR]

by bibirymac | 2007-08-27 21:08 | Comments(6)
2007年 08月 26日

ぐ~たら日曜日。。。

今日は“千葉わん”の里親会でしたね。
我が家は預かりっこがいないし、会場も室内で狭いということで行きませんでしたが、
いい出会いはあったのでしょうか・・・?
一頭でも多くの子にほんとのおうちが見つかりますように・・・


さてさて、今週は旅の疲れもあり、何もしない日曜日。
食事の支度もめんどっちい。
DVDで『ダ・ヴィンチ・コード』を観たけど、字幕は疲れるし、良くわからないまま終わってしまった。
最近の洋画は2度観ないと理解できない。これって年のせい?脳が働かなくなった?
少し鍛えないといけないね。


ネタがないので、先日の『中村晃子』の写真でもアップしてみましょうか。
思っていたよりは若くて綺麗でしたね、スタイルも良かったし・・・
a0100160_18461765.jpg
a0100160_18463596.jpg


田舎のお祭りということで、それなりに気を遣ったのか、どなたかとデュエットということになり、
すかざすワタシが知り合いのご主人を推薦。
照れながらもまんざらではない様子で『銀座の恋の物語』をご披露。
a0100160_18575056.jpg
a0100160_1858470.jpg


ツーコーラスめなんてダンスしながら歌っちゃったりして・・・
a0100160_1859975.jpg
このご主人、以前は良く夫婦で一緒にカラオケに行き、デュエットもした仲間。
最近は行くこともなくなり、久し振りに会ったんです。
真面目なんだけど結構面白くて、冥土の土産になったと喜んでおりました。
母ちゃんのお陰だなんて感謝もされてしまいました、良かったね!


それよりワタシのお薦めはこちら・・・
a0100160_1932934.jpg
a0100160_1934942.jpg
おかまの竜之介ちゃん、歌は美川健一張りにウマイしトークのセンスもあって、
中村晃子の前座でしたが、こちらの方が盛り上がってましたね。
田舎のお祭りもバカにできません。



***************************************



追記。。。(10:00P.M.)
今日は早めに寝ましょと思っていたらはなちゃんパパからメールがあり、
あまりに可愛い写真が添付されていたので早速アップしちゃいます。
a0100160_21531034.jpg
a0100160_21532945.jpg
a0100160_21534180.jpg
う~ん、可愛すぎ!!すっかり慣れちゃって、預かり母さんはちょっと妬いてます。
でも、幸せそうで嬉しい~~~!!!
[PR]

by bibirymac | 2007-08-26 19:14 | Comments(14)
2007年 08月 25日

今日も・・・でした。。。

我が家の旅行はマック同伴のため、車で出掛けることが殆どです、ってワンがいるおうちはみんなそうですよね。
で、なるべく一般道を通るようにしています。
もちろん、マックが遊べる場所は事前にチェックしてね。
高速だと目的地までは早いけれど、その町の風情を味わうことが出来ませんから・・・
途中で良さ気なところがあれば、そこで遊ぶこともしばしば。
だから、予定はあってないようなものなのです。

さぁ、今日は楽しいドライブになるといいねぇ~、マック行くよ~!
a0100160_161845.jpg


予報では雨だと言っていたけれど、何とか晴れそうですねぇ~
おっ、お洒落な道の駅、寄ってみましょう~a0100160_16195523.jpga0100160_16201313.jpg












a0100160_16203868.jpg
この道の駅の敷地内には明治時代の外務大臣、青木周蔵の別邸があり、一般開放(200円)されているそうです。
お散歩中のおじさまに聞いたのですが、詳しく教えてくれました。
が、殆ど忘れたので↑をぽちっとして見て下さいね。
道の駅としてはかなりランクが上だと思いますし、お野菜も新鮮でとっても安かったですよ。
こちらに来たときは是非!立ち寄られるといいと思います。

昨日からマックはあまり歩いてないので、少しのんびりと散策をしてから、国道4号へ向け出発。
普段、どこへ出掛けてもワタシが地図を広げてナビ(通称生ナビ)をしますが、今回は父さんに任せることにしました。
実は父さん、かなりの方向音痴。
お任せするととんでもないところに連れて行かれます。
口を挟まずにいたけど、我慢できなくなり“ねぇ、このままだと茨城へ行っちゃうよ”
はい、茨城県に入っちゃいましたぁ~(怒)
“いいんだ、途中で曲がるから・・・”って、もっと早く曲がるんじゃないの?ったく~!
結局、ワタシが運転することに・・・
マックも疲れちゃうよね、それに晴れてきて暑いしさ。

おっ!ホームセンターがあったよ、ランもある~♪
ここでおやつを買って少し休みましょうね。
せっかく気持ちのいい高原へ行ったのに、そこでは遊べず町中の人工芝のドッグラン。
a0100160_1656370.jpg


多少、気分転換になったかな?アジリティもどきも出来たし、おやつも貰ったしね。
あとはひたすら走るだけ、マック用意はいいかい?レッツゴー!!
a0100160_16592267.jpg


日もだんだんと暮れてきて、夕焼けが綺麗だこと~!
a0100160_1743526.jpg


とっぷりと日が暮れたので東松山から関越道に入ります。
入ってすぐの高坂サービスエリアにはドッグランがあるのでしばし休憩。a0100160_1772713.jpga0100160_1774421.jpg












中には1歳4ヶ月のグレートピレネーズの男の子。
真っ白でフワフワ~、でっかくて可愛い~~~!
マックと遊びたくて寄ってきたけど、マックは小学生の男の子に近寄られてビビリウン。
暗かったので、ウンを取るのもひと苦労でした。

マックを楽しませようと出掛けるけれど、もしかして余計なお世話?あまり嬉しくないの?
[PR]

by bibirymac | 2007-08-25 17:19 | おでかけ | Comments(4)
2007年 08月 24日

最悪でした。。。

気が乗らなかったんですよ~今回の旅は・・・
でも、仕事や父さんのへっぽこバンドのスケジュールからしてこの日しかなかった。
それも一泊しかできないということで、候補地は4ヶ所に絞られ、千葉と浜名湖には2回行ったし、長野っていう気分ではなかったので、残るはここ。
a0100160_19572896.jpg
那須塩原温泉。昨年の秋に次いで二度目です。
ホテルにマックは泊まれないので、ペットホテルを捜すのに丸一日掛かったのですよ。
前回お願いした動物病院はホテルから2時間も掛かったので、今回は近くを捜そうとネットで調べたけれど、
ホームページを持っている動物病院やペットホテルが少なくて大変な思いをしました。
確かにホームページにこだわなければすぐに見つかりますが、ちゃんと様子がわからないとお任せできません。
出来れば動物病院が良かったけれど、ここというところは残念ながらありませんでした。
で、ドッグカフェでお預かりもするというここにお願いすることにしました。
いちばんの決定打は、私達のホテルから車で5分ということで・・・
a0100160_2011441.jpg

お店にはこんな看板犬が・・・a0100160_20141464.jpga0100160_2014279.jpg













セントバーナードバーニーズだそうです(プレイフルのママさんに突っ込まれました、ごめんなさい)
 そして、この子の生後2ヶ月の子供もいましたよ。a0100160_2016291.jpga0100160_2016134.jpg












う~ん、でかいっ! 足太いっ!! 可愛いっ!!!
前日の電話での予約の時になんとなく頼りなさげな対応だったので心配でしたが、
大丈夫そうですネェ~、ちょっぴり安心しましたよ。


そうそう、ここに来る前に何ヶ所か立ち寄りましたが、今回のマックはてんで駄目。
今までにもましてビビリまくりで車から降りようとしません。
降りたとしても、ハーネスが抜けるくらい嫌がるので無理をしないことにしました。
ビビリー度が酷くなっているような気がしますね。


で、昨日の写真の場所はここ。
a0100160_20252568.jpg
a0100160_20253734.jpg
車から降りた途端に雷あ~んど土砂降りで渡るのをあきらめました。
ま、宮ヶ瀬にもあるもんね。それにここは300円も払わなくてはいけないし・・・


一日目はこんな感じでしたね。
もっと、ツイてないことがてんこ盛りだったけどグチになるからやめときます。
はい、とってもつまらない一日でした(涙)


夕食の予約を入れてないので、本来外で済ませてからホテルに向かいますが、今回は早めのチェックイン。
珍しくホテル内でのんびりすることにしました。
お食事処で簡単に・・・まずはビールとつまみの唐揚げa0100160_2043092.jpga0100160_20445819.jpg













父さんは天丼、母さんは天ざる、こんなんで足りるんですよ。a0100160_20442949.jpg
a0100160_20452032.jpg












a0100160_20454647.jpg


部屋はいつもよりもグレードアップしてましたね、ラッキー!!
備長炭癒しの部屋はお値段が高いはずなのに同じ料金でした(^_^)v
次の日はいいことがある予感・・・?a0100160_20481245.jpga0100160_20483433.jpg












マックはいい子で寝てるかなぁ~(心配)
明日はいいことあるかな~~~(期待大)
[PR]

by bibirymac | 2007-08-24 20:56 | おでかけ | Comments(14)
2007年 08月 22日

ついてない旅。。。

a0100160_14201636.jpg

出掛ける時から何故かついてない、ワタシの運勢最高だったのに(´A`)
行くとこ行くとこ土砂降りで~す。
おまけに雷まで~
[PR]

by bibirymac | 2007-08-22 14:20 | おでかけ | Comments(10)
2007年 08月 21日

せっかく会えたのに。。。

まずはパルプリ家の預かりっこ、セーラちゃんの里親様が決まりました~~~!(^^)!
ウィリアム王子が早くに決まって、セーラちゃんはその性格通りのんびり構えていましたが、
素敵なご家族との出会いがあり、お嫁入りが決まりました、おめでとう~~~!!!
お届けは25日(土)だそうですよ。母さん、ホッとしましたね。
a0100160_15342026.jpg



さて今日はコナちゃんが我が家の近くの川に来るというので、それじゃあと我が家も行ってみましたが、
どうも場所の確認がイマイチとれず、やっと辿り着いたらもう帰り支度をしているところでした(>_<)

マックもコナちゃんも会うなり嬉しくてはしゃぎまくり。
ちょっとだけでも遊ぼうか、と川へ向かうも、マックはいつものごとく多くの人にビビリ、
コナちゃんもお水は苦手なようで入ろうとしません、あらら~~~a0100160_15445670.jpga0100160_15451517.jpg


あわてん坊の母さんはデジカメを忘れてしまい、携帯で撮ってみましたが、およよ、これはひどい!
せっかくの再会も遊べない、写真もひどいということでさんざんだったけど、これに懲りずにまた来てネェ~
コナ家はこのあと、宮ヶ瀬に行くとのことでしたが、我が家は明日お出掛けするので心残りでしたがさよならしました。
コナちゃん、ちょっとだけだったけど会えて嬉しかったよ~
コナパパさん、ママさん、次回は出るとき連絡下さいね。




明日はいつものノルマ消化の旅に出ます。
毎回悩むのは場所選び、今回は・・・?2泊を予定していましたが、父さんの都合で1泊、
なので近場ですよ~
マックが遊べるところあるかなぁ~?
[PR]

by bibirymac | 2007-08-21 16:07 | ワンコ仲間 | Comments(12)