*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

父の誕生日。。。

今日は亡き父の誕生日です。生きていれば84歳になってるはずでした。
a0100160_20231285.jpg


3年前に81歳の誕生日を迎えたときはすでにガンに冒され闘病中でした。
それから5週間後の1月7日に旅立ったのです。

父は一番の親友を50歳で、2年後には一番慕っていた高校時代の恩師を62歳で、
そして60歳の時にすぐ上の兄をこれまた62歳で亡くしたのです。

5人兄弟のうち、たった一人残った妹の闘病生活の世話をして、亡くなったあとの始末(叔母は73歳独身でした)も
父がしてすぐのガン発病でした。

いよいよ危ないというときに我が家に来たがっていて、私も最期の面倒は看るつもりでいましたが、
もし、具合が悪くなって救急車を呼んだ場合、管轄以外には送ることは出来ないと言われ、
もし、我が家で亡くなった場合は病院もしくは自宅でないので変死扱いになり、検死が行われると言われたのです。
家族で話し合って、父にも理解して貰い、そのまま病院にいることにしましたが、それから一週間であっけなく逝ってしまいました。

叔母を送ってから一年後に発病、一年半の闘病生活でした。
最期まで意識があり、苦しまなかったことが救いです。

父には一番可愛がってもらっていたので、最期は私のうちで・・・と思っていましたが叶いませんでした、
そのことだけが今でも心残りです。
母とうまくいかない、と前に書きましたが、父が私のことばかり可愛がるので嫉妬していたのではないでしょうか・・・?

生前、父が我が家に来たときに、もう長くはないと思ったのか買ったばかりの一眼レフのデジカメを父さんにと言ってくれたのです。

そのデジカメでよくカワセミを撮っていましたね。
a0100160_20491317.jpg
先ほどの父の写真も、このカワセミの写真も、我が家にあった写真をデジカメで撮ったものなので写りが良くなくてすみません。

大好きだった父の想い出を少しだけ書かせていただきました。

そうそう、今日は息子の誕生日でもあったわね。
ズボンが欲しいと言っていたけど、どうするのかしら~~~?
デカ過ぎて合うサイズがなかなか見つからないのよ~(涙)
一緒に行かないとわからないから都合がいい日をメールしてね。
[PR]

by bibirymac | 2007-11-30 21:16 | Comments(8)
2007年 11月 29日

退屈だぁ~

                  皆さん今晩は!今日は寒かったけどどうしてましたか?
a0100160_1722205.jpg



                   ボクちんは母さんが帳簿の整理をしていたのでヒマしてました。
a0100160_17264767.jpg



                   な~んか眠くなっちゃたよ~
a0100160_17283256.jpg



                   ふぁ~~~い
a0100160_17293970.jpg



                   あらよ!アクビがとまんないよ~~~
a0100160_17313911.jpg



                   失礼して寝ますね、おやすみなさ~い。。。
a0100160_17331561.jpg




追記で~す(8:15PM)

久し振りのマックごはんですよ~~~
a0100160_2081272.jpg
人参、大根、ピーマン、白菜、シーチキン、パスタ、ゆで卵、胡麻、スープ多めです。


そして私達の晩ご飯。。。
ごくごくシンプルメニューでごめんなさい。
a0100160_20102435.jpg
豚肉、舞茸、長ネギ、ニラを入れました。
片栗粉でとろみを付けてから、卵を流し入れました。
味付けのポイントはおろしショウガを入れることでしょうか・・・
[PR]

by bibirymac | 2007-11-29 17:34 | Comments(14)
2007年 11月 27日

寂しいお散歩、嬉しいお知らせ。。。

今日は寒かった~、ブルブル
お隣の奥様もお出掛けでいないし、マック一人の散歩は寂しいかな?とパスしようと思ったけど行ってきたよ。


                      明るいうちはここしか行きたがらないの~(涙)
a0100160_1718224.jpg
                      だ~れもいなくてなんか怖いよね。


                      この位置から振り向くと・・・
a0100160_17193291.jpg

                      こんな風に山が見えます。紅葉はイマイチかな?


                      マックつまらなそう~
a0100160_17263347.jpg
a0100160_1727092.jpg
a0100160_17271465.jpg



                       上まで行くと右手にはこんな山が・・・
a0100160_1729930.jpg



                       左手にはゴルフ場が見えますよ。
a0100160_1730823.jpg



                       広場のすぐ横は林(?)森(?)、猿がファミリーで住んでるかも~
a0100160_17313790.jpg



                       出すもの出したら帰ろうか?
a0100160_17331135.jpg



人間も犬も相手がいないとつまらないですね。
お天気も良くなかったので早めに切り上げて帰りました。



**嬉しいお知らせ**

ハチ君の里親、かおりさんがブログ『C-lover』を立ち上げました。
これからは旬のハチ君の様子がご覧頂けると思います。
良かったら覗いてみて下さいね。可愛いですよ~~~(^_-)
[PR]

by bibirymac | 2007-11-27 17:45 | Comments(20)
2007年 11月 26日

松茸ごはん???

なはずないですよ~~~
ここ何年も我が家の食卓には登場しませんの、自慢じゃないけどね~(^_^;)
もちろん今年もお目に掛かっていません。

以前、どこかのテレビ番組で見たエリンギで松茸ご飯もどきを作りました。
a0100160_19382110.jpg
エリンギと油揚げ、それに松茸のお吸い物で松茸ごはんもどき~~~(^_^)v
我が家にはこれで充分ですね、美味しかったですよ!

お味噌汁はエリンギ、カブ、ワカメ、万能ネギですよ。

他に、高野豆腐の煮物・・・
a0100160_19412464.jpg


白菜のお浸し・・・
a0100160_1942490.jpg
身体に優しい晩ご飯です。


で、今日のマックはというと・・・
a0100160_19431435.jpg
山を見ながら、こうして黄昏ておりました(携帯写真です)。
[PR]

by bibirymac | 2007-11-26 19:47 | Comments(6)
2007年 11月 25日

のどかな日曜日。。。

今日は気持ちのいい快晴、抜けるような蒼い空~~~
a0100160_1563466.jpg


庭のドウダンツツジの赤も鮮やかさが増してきました。今が見頃かな?
a0100160_1573859.jpg


朝起きてすぐのチッコはお庭でします。
慌てて、つばき君もこちらに寄ってきてご挨拶。
a0100160_1591148.jpg


よく見えないからと、まみちゃんが抱っこしてくれました。
a0100160_159507.jpg


一日何回かはこうして塀越しの対面があるんですよ。
マックも気になるみたいで必ず寄っていきますね。
ちょっとでも面会できると満足してサヨナラです。
a0100160_15115926.jpg




風もなく温かい、絶好のお散歩日和ということで、またまた裏山に・・・
今日はまみちゃんと一緒です。
a0100160_15155595.jpg


こんな感じで寄り添ってきても安心して見ていられるようになりました。
a0100160_15162454.jpg


まずはクンクン匂いチェーック!
a0100160_1518451.jpg


さぁ~バトル開始~~~動きが速すぎて動画で撮れないの(涙)
a0100160_15184967.jpg


マックの方がノリノリで、つばき君は降参ポーズ。なかなか賢い。
a0100160_15201843.jpg


裏山といってもこうして開けているので、ロングリードで遊ばせるには絶好の場所なんですよ。
ここでもそれぞれ匂いチェックに余念がありません。
a0100160_1522926.jpg


たまにはこうして確認のチュッ!
a0100160_1523090.jpg


もうちょっと登ってみると・・・あ~気持ちいい~~~♪遠くの山が低く見えますねぇ~
a0100160_15243166.jpg


マックが一人サラダを食している間(今朝胃液を吐きました)、つばき君はあちこち散策。a0100160_15254856.jpga0100160_1526277.jpg













とっても仲良く遊べましたよ。と言っても、マックのパワーにつばき君圧倒されてちょっと引いてたかもね(苦笑)
a0100160_15292135.jpg


3~40分ほど遊んで、付いての練習をしながら帰ることにしました。
完全とまではいかないにしても、思っていたよりは仲良く遊べましたね。
つばき君が半年過ぎればもっと楽しく遊べるでしょうね、楽しみですよ。
まみちゃん、またヨロシクネェ~~~♪ (まみちゃんもこのブログ見ているんですよ、ね?)


夕べ、はなちゃんのママさんから電話がありました。湘南の里親会の帰りにでもお寄り下さいとお誘いを受けましたが、
残念ながらはなちゃんち方面は通らないのです。申し訳ありません。
はなちゃんの様子はいたって元気。お散歩がちょっと苦手なようですが(うちから卒業した子はみんな?)
楽しく暮らしているとのことでした。
ママさんはパソコンが苦手で、パパさんがいらっしゃらないので写真貼付のメールも出来ずにすみませんと仰っていました。
私だって出来るのですからすぐにマスターしますよ、お若いんですものね。
来月早々にはパパさんが戻られるそうなので、ご家族で遊びに来てくれるそうです。
9月の里親会では私達のことを忘れてしまっていたはなちゃん、我が家に来れば思い出すかな?
楽しみに待っていましょう。

[PR]

by bibirymac | 2007-11-25 15:57 | Comments(10)
2007年 11月 24日

ハチ君幸せ便り。。。

ハチママさんからハチ君の様子が送られてきました。
今回も携帯なので写真は小さめですが、しっかりと写っていますよ。
写真一枚に付き、一通ずつ送られてきたんです、ご苦労様でしたm(_ _)m
順を追ってご紹介しますね。


***********************************************


a0100160_18475142.jpg
最近のハチの様子を、写真でご報告させて頂きますね♪
まずこれは、大好きなササミ巻きガムで彼とひっぱりっこ…














a0100160_1849434.jpg

シングルベッドに大人二人、ハチ、にゃんこ1~2匹で寝ていますが…正直キツイです(^_^;)笑
暖かくて寝心地がとてもいいので、寒い朝は、起きるのがつらいです














a0100160_1850551.jpg
『ハチ』だから『蜂』のお洋服を着せてみました♪














a0100160_18504524.jpg
ハーネスタイプはわんちゃんの関節等に負担がかかるという話を聞いて、先日慌てて新しいリードとカラーを購入しました。
知人がひとつひとつ手作りしているもので、特許も取得しているんだそうですよ。
なによりハチの毛色に似た色合いに、運命を感じてしまいました♪















*********************************************


どうでしょう~、幸せに暮らしている様子がよ~く伝わってきますよね。
ハーネスが関節などに負担が掛かるなんて初めて聞きましたけど、どうなんでしょうか?
そろそろブログを始めたいと仰っていましたが、近いうちにハチ君の様子をパソコン上で見られるようになるのかな?
楽しみですね。ハチママさん、よろしくね!今日はありがとう~~~!!!
[PR]

by bibirymac | 2007-11-24 18:58 | Comments(4)
2007年 11月 23日

ゆきとお散歩~♪

午前中、風が冷たかったけれど、マックのシャンプー決行。
チャコ姉ちゃんから頂いたワンコ石鹸で洗いました。
泡立ち、泡切れも良くてスッキリ、サラサラ~~~気持ちいい~~~♪♪♪
シャンプーするとハイテンションになるため残念ながら写真は撮れませんでした。

今日は息子が仕事のため、またまたゆきの散歩を頼まれたので行ってきました。

息子の家から見える公園。向こうの山へお散歩に行きますよ。
a0100160_2036352.jpg


ここにはこんな遊具があったり・・・
a0100160_2037237.jpg


途中にはこんな遊具も・・暗くてわかりずらいかな?
a0100160_2038978.jpg
a0100160_20382996.jpg


なが~~~い滑り台もあるんです。
a0100160_20395062.jpg


子供達が遊んでいるのでマックのシッポも下がりっぱなし・・・
a0100160_20403482.jpg


何とか広場に辿り着いて・・・
a0100160_2041484.jpg


だーれもいないと走り回れます(涙)
a0100160_20414140.jpg


今日のお散歩も一時間ほどで終了。
ゆきちゃん、また来るからねぇ~~~



息子の家は八王子のはずれ、我が家からは20分ほどで行かれます。
パルプリ母さんが先日のブログで、八王子に美味しいパン屋さんがあると紹介していたのを思い出し行ってみることにしました。
ところが市内は酉の市とかで渋滞が酷く、やっとの思いで辿り着いたら、これしか残っていませんでした(泣)
a0100160_20491361.jpg


今日の晩ご飯はここのパンとクリームシチューを予定していましたので、すべてお買いあげ~~~
で、家に帰ってクリームシチューを作ろうと準備を始めたら、ルウがない。
ついてない日ってこんなもんですね。
予定変更してスープカレーにしましたよ。
a0100160_20542579.jpg


なんだか毎度似たようなメニューですが、我が家の夕飯なんてこんなもんなのです。
パンはとっても美味しくてまた買いに行こうと思いました。
[PR]

by bibirymac | 2007-11-23 21:09 | Comments(6)
2007年 11月 22日

お料理ブログ???

今日はマックのシャンプーをしようと朝から張り切っておりました。
その前に、久し振りにプレイフルに行ってと思って連れて行きましたが、残念ながらお客様がおらず、
マック一人を遊ばせて私達はお喋り。
なので、写真も撮らず終い。

帰ってから昼食を摂り、さてと思ったものの風が冷たかったのでや~~~めた!

ちょっとのんびりしたあとで裏山にでもお散歩に行きましょう、と渋るマックを連れ出しました。
裏山に行くときはお隣の玄関の前を通ります。
玄関が網戸になっていたので、一緒に行きませんか?と声を掛けました。
先日、マックがつばき君に対して飛びかからんばかりの怒りを見せていたので、距離を保って歩けば大丈夫かな?と思ってね。
いずれにしろ、慣れてくれなければ困りますもの。

つばき君は嬉しくて嬉しくてはしゃいでいました。
あまりしつこくされるとマックはまた・・・ホントに難しい奴なんです。
a0100160_1953842.jpg
この一枚で電池切れ(>_<)

でもね、今日はぜ~んぜん平気だったんですよ。
むしろマックの方から誘っていたような・・・
つばき君も嬉しくてもっと~もっと~と挑んでいきます。
はじめ君とのやり取りを思い出してしまいましたね。
お隣の奥さんも今日の様子を見てホッとしたのではないかしら・・・?
また、時間が合ったら一緒にお散歩しましょうと、今日は30分ほどでサヨナラしました。

次回は楽しい様子をお伝えできるかな?



で、お料理メインになりそうなこのブログ、自分の記録でもあるので何でもありなのです。
ですから適当に流してくださいね。

今、コマーシャルで黒酢を使ったサンラータンの作り方が流れていますよね。
なんだか無性に食べたくなって作りましたの。
a0100160_1916571.jpg
野菜はうちにあるもの・・・白菜、人参、大根、ピーマン、赤ピーマン、タマネギは全て千切り。
他に、エノキ、シメジ、挽肉、にんにく、豆板醤を入れました。
ごま油で炒めて、鶏ガラ、塩コショウ、醤油、酒で味を調え、とろみを付けて溶き卵を流し入れ、最後に酢を入れました。
今回は急に思い立ったので黒酢ではありませんでしたが、美味しかったですよ!

メインはまだ冷凍庫に残っていた大海老フライ。
a0100160_19215593.jpg
1パック5本入りなので、父さん3本、私は2本です。
何でもない日なのに何故かご馳走の我が家でした(*^_^*)
[PR]

by bibirymac | 2007-11-22 19:27 | Comments(14)
2007年 11月 21日

ためしてガッテン!

今日も時間がなくて晩ご飯は鍋でした。
a0100160_20595224.jpg
写真がちょっと暗かったかな?
鶏ガラスープの餃子鍋です。
冷食半額のときに買って置いた餃子を入れました(手抜きです)。
他に、バラ肉、白菜、エノキ、ネギ、大根、わさび菜、葛切りです。

鍋をつつきながら、NHKの『ためしてガッテン』見ていましたら・・・目からウロコでしたね。
フライパン活用ということで、鶏肉のソテーと野菜炒めを取り上げていました。

野菜炒めの場合、すぐに食べるときはフライパンを思いっきり熱して、短時間で手早く炒めます。
・・・が、時間が経ってもしゃきしゃき感を残したかったら、例えばお弁当の時とか、火を付ける前に油と野菜を入れます。
それから火を付けて、鍋底に火が届かないくらいの弱火でじっくりと炒めるそうです。

鶏肉の場合もフライパンに油を敷き、塩コショウしたお肉を皮めを下にして置いてから火を付けます。
火加減は先ほどの野菜炒めと一緒で、かなりの弱火でじっくり焼き、周りが白くなってきて、皮がパリッとしていい感じだったら、
ひっくり返すそうです。
これで、皮はパリッと、中はジューシーに仕上がるそうですよ。
追記です・・・書き忘れていました、蓋はしないでくださいね。

今度試してみましょ!

本日はこれまで。。。
[PR]

by bibirymac | 2007-11-21 21:18 | Comments(0)
2007年 11月 20日

初心忘るべからず。。。

一昨日でしたか、歓ママさんご夫妻の結婚23周年、改めておめでとうございます!!!
これを受けて、私の新婚時代の食事を思い出しながら今日は再現してみました。


新婚旅行から帰って初めての晩ご飯。父さんが好きだと言っていたコーンスープ。
a0100160_19403523.jpg
缶切りがなくてお隣に借りに行って作ったのを今でも覚えていますよ。
作りすぎてお隣にお裾分けしました。
これが縁(?)で仲良くさせて頂いたのです。


生活費の余裕がなくて思いついた一品。
a0100160_19432422.jpg
当時、豚挽きは100g50円だったかな?ピーマンも一袋50円くらい。
にんにくを利かせてとろみを付けてご飯に掛けたと思います。
今日も13個入ったピーマンが100円で売っていたので、即購入。挽肉もg78円でした。
父さんも懐かしいと言って喜んで食べていましたよ。
初心を忘れてはいけないと痛感した今日の晩ご飯でした。
・・・が、これではもの足りず、格安の一品も追加。
a0100160_19514050.jpg
もやしを茹でて、揚げをさぁーっと焼いて味ぽんとラー油で和えました。
こんな質素な晩ご飯でも満足、満足~~~!


マックの晩ご飯はこ~んなのよ。
a0100160_19584810.jpg
豚挽き、人参、大根、キャベツ、ピーマン、もやし、パスタ、胡麻でした。
毎度毎度、喜んで食べてくれて作り甲斐があるってもんです!(^^)!


とまあ、ここで更新はおしまい!と思いましたが、続きがあるんですよ~
個人的な報告なので、興味がない方はスルーしてくださいね。


我が家のお馬鹿で可愛い息子からワンコのお散歩を頼まれていたのですが、すっかり忘れていましたの。
でも、約束ですからね、行ってきましたよ。
パピヨンのゆきちゃん、たぶん普段はちゃんとお散歩に連れて行ってもらっていないだろうと思って、
早めに行き、マックとた~っぷり楽しんできました。
お散歩の様子はざざぁ~と流しますね、息子が見てくれればいいのですから・・・
知らないお友達とご挨拶・・・
a0100160_2092068.jpg
a0100160_20102172.jpg
a0100160_20103238.jpg
a0100160_20104357.jpg
a0100160_20105366.jpg
a0100160_2011517.jpg
a0100160_20112051.jpg
a0100160_20114426.jpg
a0100160_2012019.jpg
a0100160_20121815.jpg
a0100160_20123232.jpg
a0100160_20154215.jpg
a0100160_20155877.jpg


最後にマックとのツーショット。
a0100160_20165112.jpg
マックはゆきちゃんにはどんなにしつこくされても怒らないんですよ。
わかっているのかしらね。
[PR]

by bibirymac | 2007-11-20 20:22 | Comments(12)