*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

今年の締めくくりはドジ。。。

きゃ~~~!何これ?!
a0100160_15544366.jpg


昨日、一生懸命働いてくれたホームベーカリー、夜、今日のためのパンの材料を仕込んでタイマーをセットして寝たんです。
朝、6時半には焼き上がる予定。 30分ほど前からいい香り~~~♪♪♪
焼き上がったらすぐに取り出さなくてはなりません。
蓋を開けたら、↑のようなことに・・・膨らんでないのよ~(号泣) なんで~?なんでなの~?

昨日のことを振り返ってみましたよ。
いつもの通りやったはずなんだけど、何がいけなかったの???

そういえば、昼にお餅の材料の分量を頭に入れていたので、パンの分量を改めてチェックしたんです。
普段は見ることがないのに念のため。

あら、イースト菌がいつもより量が多いわ、だったら今までが違っていたのね、と疑問も持たずにそのまま投入。
で、出来上がりが↑でした、まるでカルデラのよう・・・(涙)

なんと、よくよく見ると早焼きコースの分量でした。
でもさ、イースト菌が多いんだから、もっと膨れてもいいと思うんだけど・・・
こんな状態のパンでもいちおうは食べられるので、父さんにはしっかりと食して貰いました。

そうそう、お餅をつくときにも一度だけ、羽根を付けずにスタートしてしまい、途中で中身を取り出してつき直しましたの、
はっはっは~~~お馬鹿なワタシ(>_<)


さてさて、大掃除らしきものもなんとか済み、明日の準備もあとちょっとで終了!(^^)!
無事にお正月が迎えられるかな?って、全然そんな気がしないんですけど・・・ね。
我が家も歓ちゃんちについで今日おコタを出しました。二人暮らしなのにデカイ(900×1500)でしょ?
2~3年前までは年中宴会をしていたのでこれでも足らなかったのよ。
今じゃあ無用の長物だわね(^_^;) 歓ママさ~ん、とっかえっこする~?
a0100160_16454585.jpg
最近はあまりテレビを見ないので、この部屋には殆どいないのです。
でも、元日くらいはな~んにもしないで、おコタでゴロゴロしようかな?


ブログを始めて丸9ヶ月。
ブログを通じて多くの出会いがあり、旧交を深めたりと、思った以上に副産物があって、やってみてつくづく良かったと思っています。
特にマックのことや、預かりっこに関しては、一人だったらどうしたらよいかわからなかったでしょう。
皆さんが、自分のことのように考え、助言して頂いたり、応援して頂いて、頑張ることも出来たし、続けることも出来ました。
ここで改めてお礼を申し上げます、どうもありがとうございました!

初めての預かりっこのはなちゃんは横浜で、ちびワンズのつばきはお隣で、シャン(チコ)ドゥ(かん太)は千葉で、
はじめは横須賀で、みんなみんな幸せに暮らしています。
今にして思えば、大変だったと言うより、多頭飼い希望の私達夫婦にとってとても楽しく充実した時間でしたね。
今後も様子を見てお手伝いが出来たらな、と思っております。

このつたないブログにお越し下さった皆様に感謝!
来年もどうぞヨロシクね!良いお年を~~~♪♪♪
a0100160_16434962.jpg
a0100160_1644150.jpg

[PR]

by bibirymac | 2007-12-31 16:59 | Comments(16)
2007年 12月 30日

押し詰まってきたね。。。

毎年恒例になっていた我が家での家族新年会。来年は取りやめることにしました。
本来ならば実家で、と思うのですが、どういう訳か毎年我が家ででした。
そして、両親は泊まって翌日は富士山を見に連れて行く。
でもね、たとえ親族でも来るとなればちゃんと掃除をしてお料理も・・・ということになります。
はぁ、疲れちゃったのよね、ワタシ・・・
大好きだった父がいなくなって気が抜けちゃったのかも。
で、来年の新年会はごめんなさいになりました。
なので、掃除も何もテキトー!(^^)!
こんなに気が楽な年末は初めてかもしれない。


今日はマックのシャンプーを父さんがしてくれることになったし・・・
まずはおやつで釣りますよ。
a0100160_19345772.jpg
a0100160_2022688.jpg
a0100160_19361360.jpg



おやつでごまかされてお風呂場に・・・
a0100160_19372119.jpg
動き回るのでこんなところしか撮れません(>_<)
チャコ姉ちゃんから頂いたワンコ石鹸でフッワフワのサッラサラ~になりました。
とっても気持ち良さそう~、いい香り~~~♪♪♪


窓拭きをしながら、ホームベーカリーでお餅つき。
勝手についてくれるからラクチンですね!
今日は5合で5回、ちゃんと働いてくれましたよ。
a0100160_19422777.jpg



久し振りのマックご飯。。。
a0100160_19435076.jpg
マグロのアラ、大根、人参、かぼちゃ、キャベツ、パスタ、ごま油少々。

マックの耳はお陰様で良くなりました(^_^)v
10日前、病院に行ったら汚れも炎症もないので、このまま様子をみましょうと言われたのです。
その後の経過も良く、汚れはまったくありません。
ドッグフードがマックに合っていなかったのかもしれませんね。
このまま一日2回の手作り食、頑張って続けたいと思っています、頑張れ!ワタシ!!!


そして、私達の晩ご飯。。。a0100160_19494924.jpga0100160_19513753.jpg超簡単なべラーメン!














明日は大晦日、父さんは仕事でいません。
2階の窓拭きとトイレ掃除をして今年の締めくくりとします。


おっと~、いけない忘れるところだったよ、ゆーた~ごめんね!
今日はゆーたのお誕生日、10歳になりました。
プレゼントは昨日、お金をあげたので何か買って貰うなり、美味しい物を食べるなりしてね。
今のまま素直でいてくれれば充分だよ。
ゆーた!お誕生日おめでとう♪♪♪

[PR]

by bibirymac | 2007-12-30 20:06 | Comments(20)
2007年 12月 29日

ちょっと早いけど。。。

何日か前に父さんからデジカメが欲しいとおねだりされました。
え~っ!この2ヶ月殆ど仕事していないから、我が家の家計は火の車だよ~(>_<)

父さんは普段、デジカメは必要ないし、出掛けたときは父の形見のデジイチを使っているのでいらないはずなのに・・・
どうして?と聞いてみると、年明けからどうしても仕事で必要なのだとか・・・

じゃあ、仕方ない、1月10日は父さんの誕生日なので早めのプレゼントにしましょう。


で、買ったのはこちら・・・
a0100160_20133448.jpg



私が使っていた物と同じナショナルのルミックス。こちらは今まで使っていた物。
a0100160_20142921.jpg



でもね、新しい方を使うのはワタシなの(爆)
父さんにはワタシのお古をプレゼントしました、父さん、ちょっと早いけどお誕生日おめでとう!!!


新しいデジカメでマックを撮ってみたけど、どうだろう~?
a0100160_20175048.jpg
a0100160_2018181.jpg
a0100160_20181188.jpg
画素数は2倍になったのよ!
写りはあまり変わってないような気がするけど、腕の問題かしら?
ちょっとコンパクトになったので使いやすいですね。

いろいろ試してみていい写真が撮れるよう頑張りまっす!!!
[PR]

by bibirymac | 2007-12-29 20:25 | Comments(4)
2007年 12月 28日

一人おでん。。。

今日は父さん、バンドの忘年会。
午後から県庁に出掛けてそのまま参加と言うことで久し振りにの~んびり。マックも・・・
a0100160_20561459.jpg
a0100160_20593915.jpg



で、夕飯は私の好きな物(父さんは嫌いなの)・・・これでビールのはずだったのよ。
a0100160_21112349.jpg


でもね、買い物に行ったらおでんのセットが3割引になっていたので即購入。
大根と糸こんにゃくを追加して昼から作っちゃいました。
a0100160_2133665.jpg
一人でおでんというのも寂しいけれど、ウマウマでしたね。
かなり残ったので、明日もお・で・ん(^_^)v


マックは足元で・・・
a0100160_2174339.jpg
a0100160_217566.jpg
至福のひとときです、癒される~~~!
[PR]

by bibirymac | 2007-12-28 21:12 | Comments(8)
2007年 12月 27日

仕事のついでに。。。

昨日はね、ここへ行ってきました。どこかわかるかなぁ~?
a0100160_17341752.jpg
そう、神奈川県庁です。
打ち合わせだけだというのでマックと一緒について行っちゃいました。

私達は駐車場で待機です。30分ほどで父さんが戻ってきました。

ここまで来て、ここに寄らないでは帰れません。
a0100160_17373824.jpg



公園脇の駐車場に車を停めて、さぁ行くよ~と歩き出したら、怖くて歩けないマック。
ワタシ一人だったら、絶対歩かないでしょうね。
父さんとなだめすかしながらやっと山下公園の中へ・・・マックは初めて、私達も何年ぶりだろう~
あまり人がいないのにシッポは下がり、あちこちキョロキョロ、まるでこそ泥さんですね。
a0100160_1741572.jpg
a0100160_1742166.jpg



マック~、大きなお船だよ、『氷川丸』って言うの、見てごらん。
a0100160_1742587.jpg
                               ボクそんなの関係ねぇ~

                       
大桟橋には『飛鳥』も停泊していました。もう一隻は・・・???
a0100160_17542433.jpg



それらをバックに記念写真。。。a0100160_17505059.jpga0100160_1751437.jpg












マックは笑っているように見えるけど、実は震えているんです、ま、記念だからね。


慣れてきたかなぁ~と思うとこうしてストライキ。人慣れの道はまだまだ遠いですねぇ(涙)
a0100160_17593197.jpg



カモメもたくさんいましたね。こんなに近づいても平気なの。人慣れしてるのかしら・・・?a0100160_17575579.jpga0100160_17581268.jpg














帰り道、車椅子のワンコに会いました。13歳のダル君です。無理矢理2ショット。
a0100160_183642.jpg
13歳とは思えない毛艶の良い奇麗なワンコさんでした。
ヘルニアで後ろ足が立たなくなったそうです。お散歩が大好きなようで、楽しそうに歩いていましたよ。
マックに遊ぼうサインを出していましたが、緊張するとガウっといってしまいそうなので、微妙な距離でのショットです。
こんな時、うまく遊べるようになるといいんだけど・・・どうしたもんだかねぇ~


帰り掛け、久し振りに実家に寄って母の様子を見てきましたが、相変わらずというか、
以前にも増して我が儘婆ちゃんになっていました。
このまましばらく放っておきましょうと父さんと話ながら帰途に着きました。
こんな状態では一緒に暮らせないと改めて思いましたが、万が一の時は・・・どうしよう~~~



*******************************************************************


遅くなっちゃったけど、イブの日にプレゼントが届きました。
a0100160_18151494.jpg
またまた、チャコ姉ちゃんからワンコ石鹸(クリスマスバージョン)を頂いたんです。
先日、頂いたばかりなのでもうびっくり!!!
なんとお礼を申し上げて良いやら・・・チャコ姉ちゃん、本当にありがとう♪♪♪

アメリカのMommyさんからも可愛いカードが送られてきましたよ、どうもありがとう♪♪♪

オバサンは気が利かなくてごめんなさいねm(_ _)m
[PR]

by bibirymac | 2007-12-27 18:23 | おでかけ | Comments(10)
2007年 12月 25日

遅くなっちゃった。。。

少しずつ始めた大掃除、やり出すとあちこち気になってつい・・・
で、夜は睡魔が襲ってきて、早めにダウン。年はとりたくないもんだ(T_T)

今日は寒いし、中休みということで、先週の火曜日に行った宮ヶ瀬の様子でも書きましょうね?

あの日は素晴らしいお天気に恵まれ、はなちゃんご一家と宮ヶ瀬で会うことになりました。
はなちゃんとは9月の里親会で会ったっきり、覚えているかな~?

は~い、ちゃんと覚えてくれていたようですね。それはそれはオーバーなくらいの歓迎振り。
お隣のつばき君も一緒だったので、みんな興奮して写真どころではありませんでした。

今回はお姉ちゃんがお友達との約束があって来られなかったけれど、お兄ちゃん大好きのはなちゃんはとっても楽しそう♪♪♪
a0100160_17261031.jpg


吊り橋を渡って・・・a0100160_17294749.jpga0100160_1730398.jpg












3頭並んだところをパパさんが一生懸命撮ってくれましたが、ちゃんと収めるのは難しかったようですね。
はなちゃんとマックはたまにこうして並んで歩いてましたよ、覚えていたのかしら・・・?

この橋を渡ったの、かなり高いですよね。空も湖もとっても奇麗~!
a0100160_1732434.jpg


「ねぇねぇ、ちょっとお尻を嗅がせてくれる?」「いいわよん♪」     「あら、もういいの~?」 a0100160_17344040.jpga0100160_17361665.jpg














平日の宮ヶ瀬はあまり人がいなくてのんびりお散歩が出来るんです。
a0100160_19552745.jpg


ちょっと休憩しておやつタ~イムね、はなちゃん美味しい?
a0100160_19564130.jpg


つばき君とマックもウマウマ~~~
a0100160_200426.jpg


はなちゃん、いいお顔してね~~~
a0100160_2003966.jpg


つばき君ははなちゃんがお気に召したようでマウントしまくり。
もう目覚めちゃったの?いいの、いいのよ、マックだってそうだったんだからね。
a0100160_2012945.jpg


お兄ちゃんはマックに触りたくてもこれ以上は近づけません。
a0100160_204215.jpg


それでもなんとかここまで近寄ることが・・・
a0100160_2051113.jpg


ママさんにもここまで出来るように・・・!(^^)!
a0100160_2055378.jpg


このあと、広場でたっぷり遊んで記念撮影です。
a0100160_2093520.jpg


ワンコ連れOKのカフェで食事をしましたが・・・みんなとってもいい子でしたよ。
つばき君はおやつをカジカジ・・・
a0100160_2011107.jpg


お兄ちゃんは念願のマックなでなで・・・a0100160_2011501.jpga0100160_2012861.jpg














マックとはなちゃんはテーブルの下でイチャイチャ・・・
a0100160_20125138.jpg


そして大サービス、はなちゃんのお腹♪♪♪
a0100160_20133149.jpg
はなちゃんの刈り取られた毛はすっかり奇麗になっていて、お腹には真っ白い毛が、お尻の毛もフッサフサ。
艶々の素晴らしい毛になっていました。
我が家に来たときから見ていたお隣の奥様もびっくりでしたよ。
本当に素敵なワンコになっちゃって~~~!!! ウルウル。。。

パパさん、ママさん、久し振りにお会いできて、はなちゃんにも会えてとても嬉しかったですよ、どうもありがとうございました。
アップが遅くなってしまってごめんなさいね。
次回は春にバーベキューよろしく~~~!!!
[PR]

by bibirymac | 2007-12-25 20:28 | Comments(12)
2007年 12月 22日

餅つき。。。

今日はね、はなちゃんとのデートの様子をアップしようと思いましたが、ごめんなさいね、ちょいとひと休み。

我が家のホームベーカリーは餅つき機能もあるので、父さんが今年はついてみたいと申しまして、今夜試してみることに・・・

準便万端整えて・・・仕上がるまでにお風呂掃除をしてくれることになったのです、Oh MY God!!! 信じられな~~~い!

今までは家のことを頼んだら申し訳ないと思って、よほどのことがない限り自分でやっていました。
お風呂掃除なんて・・・1~2度やってもらったことがあるかなぁ~~~
でも、お願いしちゃうことにしましたよ。
ふふふ。。。張り切って掃除していましたね。これからも頼んじゃおかな~~~

ホームベーカリーはエライ!!!
こうしてしっかりと働いてくれていますよ。
a0100160_20522571.jpg


その間に大根おろしを用意します。
a0100160_20531252.jpg


大根おろしに納豆を混ぜて『おろし納豆』、市販の『あんこ』、そして私用に『おろし明太子』。
a0100160_20552518.jpg


大変美味しゅうございました!今年はこのやり方でお餅をつきたいと思います。
大掃除はぜ~んぜん出来ていませんが、ま、ボチボチとやっていきたいと思っていますね。
年賀状・・・?どうしよう~~~?

明日ははなちゃんに会えるかなぁ~~~?




追記。。。
たった今(9時30分)、お風呂からあがりました。奇麗になっていて気持ちいい~~~♪
今日は冬至、9個50円で父さんが知的障害者の施設から仕入れたゆずを入れました。
お肌がしっとりしていい感じ。。。10歳は若返ったかな?
うそうそ~~~でも、2歳くらいはかもね~~~(笑)
明日から頑張れる気がするな~~~気がするだけよん♪
[PR]

by bibirymac | 2007-12-22 21:00 | Comments(14)
2007年 12月 20日

今日も。。。

お陰様で体調は良くなりましたが、雑用でバタバタしております。
ですので、今日の更新はこれのみです、ごめんなさいm(_ _)m
a0100160_20421324.jpg
はなちゃん、つばき君、マックの3ショット。
この一枚しか撮れませんでしたが、はなちゃんに言い寄るつばき君にガンを飛ばしているマック。
オレの彼女に近寄るな!でしょうか・・・?
[PR]

by bibirymac | 2007-12-20 20:46 | Comments(6)
2007年 12月 19日

今日はパス。。。

はなちゃんとの宮ヶ瀬散歩をアップするつもりでいましたが、体調がまだ完全復活ではありませんので今日はごめんなさいです。

夕べも夜中の3時に目が覚めて寝られなくて一時間ほどパソコンとにらめっこ。
はぁ~、今日は寝不足なんで早めに休みます。
可愛いはなちゃんの写真でもご覧下さいね。いいお顔でしょ?
a0100160_20111574.jpg

[PR]

by bibirymac | 2007-12-19 20:12 | Comments(10)
2007年 12月 18日

宮ヶ瀬ではなちゃんと。。。

昨日の記事に温かいお見舞いコメントどうもありがとうございました。
お陰様で以前は効かなかった市販の薬でなんとか痛みも治まりましたので、ここでお礼を申し上げますm(_ _)m

今回はどうしても早くに治したかったのですよ。
というのも、今日(18日)ははなちゃんが宮ヶ瀬に来るので、久し振りのご対面を約束していたからなのです。

はなちゃんのパパさんは船員になるための学生さんの指導をするため、一年の殆どを船の上で過ごしていらっしゃいます。
今月初めに3ヶ月の航海を終え、来月にはまたホノルルに向けて出航するといって、今日しか空いてなかったのです。
ですから、あいたたた~~~ごめんなさい、というわけにはいきませんし、今日を逃したらまた当分会えないので頑張りましたよ~!

久し振りのはなちゃん、おうちでは見せないほどの喜びようだったとか・・・
残念ながらその様子はカメラに収めることは出来ませんでしたが、パパさんがこんな一枚を撮ってくれました。
a0100160_20364128.jpg
感動のご対面が済んだあとの冷めたはなちゃんとマック。

はなちゃんは毛艶も良くなって、穏やかな顔つきのとっても美人サンになっていました。
その幸せな姿に預かり母は思わずウルウル。。。

写真をたくさん撮ったのですが、どれを載せたらいいか迷っているので今日はここまでです。
お隣のつばき君も交えての宮ヶ瀬散歩、明日をお楽しみに~~~♪♪♪
[PR]

by bibirymac | 2007-12-18 20:49 | Comments(10)