*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

恐怖。。。

今朝も5時起きでお弁当作り。
お天気が良ければ父さんを送り出してからお散歩なんだけど、酷い降りだったのであきらめてPCをいじっていたら、
何やら屋根で怪しい音が・・・

a0100160_14233194.jpg
a0100160_14234168.jpg
マックも聞きつけたようで外の気配を伺っていますね。

もしかして・・・去年もこんなことがあったっけね。

そうなんですよ~~~、忘れた頃にやってくるお猿さんファミリー。
a0100160_14284436.jpg


つばきのおうちの屋根から我が家に来て、1階の屋根を我がもの顔に行ったり来たり。
怖くて窓も開けられません。

ワンコ部屋の東には仕事場がありますが、その屋根で何かを食べているようです。
もうちょっとズームで撮ってみましょう(これが最大ですが)。
a0100160_14332940.jpg


4匹見えますね。
猿は賢いので、追い払うために石を投げると学習して投げ返すと聞きました。
どうしたらいいんだろう~~~

仕事場に行き、天井めがけて物を投げつけてみました。
慌てて逃げ回る様子が伝わってきます。 トタン屋根なのでものすごい音です。

仕事場の東は近所のご主人の畑。
窓を開けてみると、いるわ、いるわ約20匹ほどいたんです(>_<)
赤ちゃん猿も何匹かいましたね。
畑の作物を掘り起こして食べていましたよ。
a0100160_14452968.jpg

慌てて撮ったのでボケた写真ですが、まるで猿山。

昨年の記事にも書きましたが、猿だって生きるために必死なんです。
気持ちはわかるけど、でも怖い! 何されるかわかりませんもの。
集団で襲われたらひとたまりもないでしょう。
猿達には悪いけど、早くどこかに行って~~~!

暮らしの中のエコ。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-05-31 14:58 | Comments(12)
2008年 05月 30日

リビングのエアコン。。。

一昨年から、どうも具合が悪かったリビングのエアコン(正確には冷房のみでしたけど)、
普段は殆どこの部屋にいないので騙し騙し使っていました。
2階の寝室にはエアコンがないので、寝苦しい夜はこの部屋で寝ることにしていますが、昨年は何とか持ちこたえたんです。
20年間、よく働いてくれましたね、ご苦労様でしたm(__)m
a0100160_19453716.jpg


で、今年は暑くなる前に取り替えましょうということで、早々購入しましたよ。
寝苦しいと翌日の仕事に差し支えありますからね。

今日、その取り付けに来てもらいました。 雨なのにご苦労様ですm(__)m
我が家に来るすべての人が苦手なマック。
でも、何だか気になるみたいですね。 チッコのために庭に出すと逃げずに様子を伺っています。
a0100160_19491439.jpg
a0100160_19525643.jpg
a0100160_19532522.jpg
a0100160_19533487.jpg

誰が来てもすぐに2階に非難するけれど、今日はいい感じ(^_^)v
だいぶ慣れてきたのかしら・・・?
それでも、手が届くところまでは近づけませんけどね(-_-;)
今までからしたら大進歩ですよ~!

ライラのおうちでもリラックスできたし、だいぶ成長したのかな?
いいよ~マック~!この調子でね(^_-)-☆

新しいエアコンが取り付けられて、今年の夏は快適だね♪
a0100160_19591125.jpg

[PR]

by bibirymac | 2008-05-30 20:02 | Comments(6)
2008年 05月 29日

皆さん、ありがとう~♪

母さんが疲れているようなのでボクからお礼を申し上げます。
まりも(ライラ)の正式譲渡とボクのお誕生日にたくさんのお祝いメッセージどうもありがとうございましたm(__)m
a0100160_2045368.jpg


遊び相手のまりもがいなくてちょっと寂しいけれど、ま、何とかそれなりに暮らしていますのでご安心くださいね。
ただひとつ困ることがあるんですよ~(>_<)
『チュッチュしまくりの刑』なぁ~んて言って、母さんがしつこく迫ってくるの(-_-;)
可愛がってくれるのは嬉しいんだけど、どうにかして欲しいんだけどなぁ~~~(涙)
母さん孝行だと思って我慢してますけどね(^_-)-☆
預かりっ子が来れば変わるかな? どう思います???
[PR]

by bibirymac | 2008-05-29 20:47 | Comments(6)
2008年 05月 27日

まりもはライラに。。。

昨日のブログでお知らせしたように、『まりも』は『ライラ』という名前を付けてもらってこれからの犬生幸せに暮らすことを約束されました。
まりも、お試し生活を無事に終え、正式譲渡決定です。
応援くださった皆様どうもありがとうございました。

まりも、いえ、ライラは先月の25日にお試し生活に入りましたが、里親様が先住猫ちゃんとの相性を心配されて、
万が一うまく行かない場合は引き取りも、と考えておりました。

毎週金曜日に電話でいろいろと話し合いましたが、きちんと結果が出るまではブログにアップするのを控えていたんです。

3週目には迎えたいということで話は決まっていましたが、写真の準備が出来ず、それに保護主のSさんにも
まりもの暮らしぶりを見ていただいてからということで昨日の訪問となりました。

Sさんは茨城在住で、高速で来られるとのこと。
途中のパーキングで1時に待ち合わせをすることにしました。
我が家からは約2時間の道のり、もし渋滞しても間に合うようにと3時間前に出発。

以前、父さんと出掛けたときに、渋滞のネックとなっている箇所を避けて通る道を発見したので、今回もそのコースを行ったら、
あらら~、1時間半で着いちゃった。

昼食を摂りながら時間潰しだわ、と思っていたら、"今、どこ~?もう着いちゃった"とSさんからメールが・・・
なんと、渋滞がなくて2時間ちょっとで着いちゃったんだって!

お互い、待たなくて良かったわ♪
ゆっくり食事をして、マックのお散歩もして、私の先導で向かいました。


私達が着いたら、もうまりもは大興奮! マックも嬉しくて足を拭かせるどころではありません。
こんな状態では落ち着かせるのが精一杯で写真はまったく撮れませんね。

いつものおやつ作戦でいくことにしましたよ(^_-)-☆
a0100160_14273527.jpg
まりもは早速おすわり、マックはちょっと遠慮したのかな?

このあと、まりもは久し振りにSさんに抱かれて至福のとき。
a0100160_14295714.jpg
a0100160_1430775.jpg
a0100160_14302927.jpg


こんな笑顔も見せてくれました♪
a0100160_14311283.jpg


マックと無理やりツーショット♪
a0100160_14315179.jpg
a0100160_1432248.jpg


およそのお宅が苦手なマックですが、前回同様とってもリラックスして、しかも里親様のそばでこんなに寛いじゃっています。
a0100160_14363036.jpg
うちにいるときよりもリラックスしているではありませんか!どうなってるの???

おやつを貰ってすっかりテンションが上がったまりも、マックを誘います。
ここじゃまずいよ、やめなさい! 嬉しいのはわかるけどさ。

そんなときです、あらら~~~???
a0100160_14424543.jpg
a0100160_1443023.jpg
a0100160_14431141.jpg
マックがまりもをペロペロしているんです。 まるで恋人同士だわ(*^_^*)
うちにいるときだってしたことがなかったのに・・・どうしちゃったんでしょうねぇ~~~


おいとまする前に近くの公園までお散歩しましょう♪
今日は子供達が学校に行っていていないせいか、マックも一緒に行けました(^_^)v
公園だけでは飽き足らず、大好きだという広場にも足を伸ばします。
a0100160_14485749.jpg
a0100160_1451258.jpg


お散歩コースはいつもまりもが決めているんですって。
そろそろ帰ろうか、と言うと、ちゃんとおうちに向かって歩くそうです。賢いねぇ~

1ヶ月振りに会った感想は・・・
1日1~2時間お散歩に行っているお陰でしょうか、体つきが締ったように思えましたね。(体重は増えちゃったとか?)
それにとっても毛艶が良くなっていてびっくり! もう艶々なのよ!
毎日、ブラッシングしてもらっているようです。
本当にスッキリとして綺麗なワンコに変身していましたよ。
保護主のSさんも会えてよかった、ホッとしたと仰っていました。
猫ちゃんとの関係も徐々に近づいているようなのでもう安心です。

Kさん、これからもよろしくね♪ うちにも遊びに来て~~~ね!


Sさんともここでお別れ。 Sさん、遠いところからご苦労様でしたm(__)m
私達は海コース、鎌倉、江ノ島経由で帰ることにしました。 約3時間のドライブ、時間は掛かったけど渋滞もなくサイコーでした!
a0100160_1502889.jpg


海が綺麗だねぇ~♪ 気持ちいいねぇ~♪
a0100160_15129.jpg


マックも疲れたけど楽しかったね♪ まりもに会えて嬉しかった? 良かったね!
a0100160_1521621.jpg


そして今日は?
[PR]

by bibirymac | 2008-05-27 15:27 | 預かりっ子『まりも』 | Comments(34)
2008年 05月 26日

ライラです。。。

新しい預かりっ子が来たわけではないのよ。
『まりも』の名前が『ライラ』になりました。
今日、会いに行って来たので報告をするつもりでいましたが、父さんの仕事の都合で朝5時起きだったし、
先ほど帰ってきて今食事を終えたばかりなので、はぁ~もう眠いです(>_<)
明日も同じく5時起きでお弁当を作らなくてはなりません。
詳しいことはまた明日。。。申し訳ありません。
コメントのお返事も明日まで待ってね。

                          ライラです、アタシ幸せに暮らしています♪
a0100160_21434133.jpg

[PR]

by bibirymac | 2008-05-26 21:52 | 預かりっ子『まりも』 | Comments(14)
2008年 05月 25日

ペットのための食育。。。

今朝の神奈川新聞にこんな記事が載っていました。
a0100160_19384770.jpg

『ペット食育協会』な~んてあったんですねぇ~

ご存知のようにマックご飯は手作り食、今でこそ夜だけになったものの、朝晩の食餌作りは結構大変だったのです。
特にアレルギーがあるため食材が限られ、いつも同じようなメニューになってしまいがち。
マックは文句も言わず美味しそうに食べてくれますが、何か他に・・・と前々から思っていたんです。
この協会は体験講座があるようなので思い切って申し込んでみました。
まだ返事は来ていませんが、是非とも受講したいと思っています。

一般に食べさせない方がいいといわれている食材も意外とオッケーだったりもするそうです。
先住犬ごん太なんて、結構いい加減な食餌をしていましたもん。
彼はフードをまったく食べず、一日一食でしたが、手作り食でした。
その内容はというと、ブログに載せるのも恥ずかしいくらい粗末なものでしたよ。
一例をあげると、私達が食べたアジの開きの残り、骨と頭を素揚げして野菜と一緒に煮込み、ご飯を入れただけ。
チョコレートをあげたりもしましたね。
今思うと酷い飼い主ですね(-_-;) 
それでも17歳3ヶ月まで病気らしい病気もせず頑張ってくれました。

マックの治療費はごん太の一生分をもう使い切ったのでは・・・?
それほど、お金も手も掛からない子だったんですよ。

私が申し込んだのは相模原市内で行われるもの。
もし、受けられない場合は他の地区に申し込んでみようと思っています。
どんな話が聞けるか楽しみ~~~♪


話は変わって・・・
meronsmamaさんのブログで知ったキーカバー、鑑札を入れるといいよと書いてあったので早速100均で
購入してきました。
a0100160_204780.jpg
なかなかいいでしょ?ジャラジャラ音もしないし、100円ですよ!100円!!!
ワンコ仲間のブログを覗いていると思いもかけない情報があって嬉しいですよね、感謝!

手作り?
[PR]

by bibirymac | 2008-05-25 20:20 | Comments(12)
2008年 05月 23日

さくらんぼ狩り。。。

昨日の夕方、ちょうどつばきと一緒の散歩になりました。
つばきのお姉ちゃん、お兄ちゃんたちは学校が忙しくなって、お散歩はもっぱらお母さんの仕事になったようです。
一人のときは裏山に行くそうですが、マックのお散歩コースを行くことにしたんです。

途中、お庭がとっても綺麗なお宅があるんです。
そのおうちにさくらんぼがびっしりなっている木を発見!
ちょうどご主人がいたので食べさせていただきました、旨い!甘い!
ここ2~3日が食べ頃だけど、鳥に食べられちゃうから勝手に採っていいよ、って・・・
じゃあ明日採りに来てもいいですか~?
どうぞどうぞということで・・・今朝、つばきも一緒に行ってきましたよ。


いつものビビリーマックはどこへやら、年下の仲間がいると張り切るのかしら・・・?
a0100160_19514015.jpg


                                   つばきも楽しそう♪
a0100160_19524087.jpg


                                   まずはチッコして・・・
a0100160_19532611.jpg


                                   クンクンクン・・・
a0100160_19535697.jpg


                             マックも出すもの出してスッキリ~♪
a0100160_19545627.jpg



さてさて、昨日のお宅に到着しましたけど、やはり勝手にというわけにはいきませんよね。
ピンポンしたら奥様が出ていらして、どうぞ~~~ということになりました。
a0100160_2054086.jpg


                            こんなにたくさんのさくらんぼ(^_^)v

a0100160_2063139.jpga0100160_2064491.jpg














                            バラもちゃんと手入れされていて綺麗に咲いてます。
a0100160_2074463.jpg


                     さぁ~、頑張って採りましょう~♪ 楽しいねぇ~♪

a0100160_209344.jpga0100160_2091541.jpg














                             つばきもいい子で待っていられます。
a0100160_2010037.jpg



                             可愛い可愛いさくらんぼ♪
a0100160_2014271.jpg


                              この3倍は採れました(^_^)v
a0100160_2015644.jpg


このお宅のご主人、昨年、スズメバチに刺されて大変な思いをしたそうなんですよ。
刺されたのは2回目、趣味の畑仕事をしていたときのことだそうです。
ショック状態に陥り、家族が側にいなかったら、救急車の到着があと30分遅かったら助からなかったそうです。
3回目があったら、もう命の保障はないそうです。
昨日は完全防備で芝刈りをしていました。 皆さんも気をつけましょうね!
[PR]

by bibirymac | 2008-05-23 20:27 | Comments(20)
2008年 05月 20日

イヤイヤ散歩。。。

築6年の中古住宅を購入して早20年、外壁の塗り替えやキッチン、お風呂場、トイレの改修はしたものの雨どいはそのままなんです。

今朝、こちら地方はものすごい雨で、ひしゃげた雨どいから溢れて裏庭が洪水のようでした(-_-;)
いい加減に取り替えなければいけませんね。
普段の生活に差し障りがないとついつい後回しになってしまいます。


雨が降っていると庭にも出たがらないマック。 場所を変えて行き倒れていますよ。
今日は暑かったの? 私は涼しいと思ったんだけどね。
夏仕様のこんなところで休んでいました。
a0100160_16242135.jpg
今から暑がっているようでは困りますね。
真夏になったらどうするの? エアコン壊れているし・・・(涙)


午前中にはすっかり雨も上がり、昨日からウンが出ないマックを連れてちょいとお散歩。
この頃、お庭でもしたがらないんですよ。もちろんシートでもね。
お散歩が嫌いなのに、行かないとウンが出ない、困ったもんだ(>_<)

イヤイヤ出掛けたのに、我が家から数メートルのところですぐにウンチング~~~!
a0100160_16294572.jpg
a0100160_16295570.jpg


終わったら、もう帰ろうですからね。 少しは楽しそうに歩いてくれませんこと?
a0100160_16314019.jpg
a0100160_1632048.jpg
誰もいませんよ~~~!(シッポはずっと下がったまま)
a0100160_16323886.jpg


付き添いが一人だといつものコースも歩こうとしませんの(>_<)

我が家の目の前まで来るとやっとシッポも上がります。
a0100160_1637468.jpg
a0100160_1638152.jpg

たった10分足らずのお散歩終了で~~~す。


帰ったらお楽しみのおやつタイム。
a0100160_1639683.jpg
a0100160_16391777.jpg


マックは長いおやつを持って(押さえて?)食べることが出来ません(-_-;)
a0100160_1640868.jpg
a0100160_16404935.jpg
a0100160_16405895.jpg
預かりっ子たちはみんな上手に出来たのに・・・なんてぶきっちょなんでしょう!
[PR]

by bibirymac | 2008-05-20 16:44 | Comments(12)
2008年 05月 19日

久し振りのラン。。。

今朝、若丸母ちゃんから『河口湖までドライブ行かない?』とメールがありました。
え~っ、なんでまた急に~~~。 さては昨日の富士山特集を見たな。
若丸んちは河口湖に別荘があります。 たまにお誘いを受けますが、今日の今日じゃあねぇ~
しかもお天気良くないしさ・・・富士山見えないじゃん!

『今日は父さんが夕方からお出掛けだから遠出は無理だよ。 あとで来ない?』
で、話がまとまりました。

洗濯物を干していると今度はプレイフルのブギママからメール。
『ジュアンちゃんが来るからどうぉ~』
ジュアンちゃんちはゴールデンの可愛い仔犬を迎えたと聞いていたので、もし来るようなことがあったら教えてね、
と言ってあったんです。

それが今日なんですって。 重なるときはこんなもんなのねぇ~

若丸も一緒にということなので行ってきましたよ。
a0100160_1711556.jpg


a0100160_16583269.jpg
じゃ~~~ん、ジュアンちゃんの妹になったフェアリーちゃん、天使って意味なんですって。
確か4ヶ月って言ってたかな?(違ってたらごめん)と~~~ても可愛いの♪ 3ヶ月なんですって。
ジュアンちゃんのママが名前は天使妖精だけど、性格は悪魔だよ、なんて言ってたけど、そんなことないよ~、いい子だよ~♪

その可愛い様子を一挙公開!

a0100160_1731172.jpga0100160_1732690.jpg












a0100160_174395.jpga0100160_1742273.jpg












a0100160_1762264.jpga0100160_1763776.jpg













どうですか?可愛いでしょ?色もオフホワイトでとっても綺麗!このまま大きくならないで~~~!

今日のマックは久し振りのランで嬉しかったのか、一人ではしゃぎ回っていましたね。
特にフェアリーちゃんがお気に召したようでクンクンしつこかった((-_-;))
a0100160_17102977.jpg


大好きなジュアンちゃんとは全然遊ばず、ジュアンちゃんのお友達の竜之介くんも黄昏ていましたね。
a0100160_1712492.jpg
a0100160_1713742.jpg


若丸はというと、相変わらずマックのストーカーをしてばかりで他の子には見向きもしません。
a0100160_17151976.jpg
a0100160_17152950.jpg
a0100160_17154278.jpg


ジュアンちゃんにはちょっとだけご挨拶ができました。
a0100160_17162250.jpg


マックもジュアンちゃんとはご挨拶だけ。
a0100160_1717641.jpg


竜之介君は明日6歳のお誕生日だと言うし、若丸は5歳、
ジュアンちゃんとマックは4歳なので楽しく遊んでくれても良さそうなものなのに・・・
なんだかなぁ~~~
みんな~~~、ここはランですよ~、もうちょっと遊び上手になろうね。 またよろしくねぇ~~~♪

粗相?
[PR]

by bibirymac | 2008-05-19 17:45 | Comments(12)
2008年 05月 17日

シャンプーしたよ♪

明日は『千葉わん』の里親会が江戸川の篠崎緑地で開催されます。
ワンコとの暮らしを考えていらっしゃる方、里親制度に興味がおありになる方は是非一度足を運んでみてくださいね。
可愛いワンコたちが皆様のお越しをお待ちしております。

a0100160_17203347.jpg



056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif   056.gif


昨日、ダニ子ちゃんに気に入られてしまったマック。
たぶん、もう付いてはいないだろうと思ったけど(夕べは一緒に寝てしまった)、お天気も良かったのでシャンプー決行。
a0100160_17235311.jpg
今回も父さんです。
GWが終わったのにまだ休みが続いている父さん。
そのまま夏休みに突入だと豪語していますが、生活費はどうなってるの???
我が家の経済にまったく無頓着で困っていますよ(号泣) 早く仕事しろ~~~!

シャンプー後のマックはこんなに貧相なのよ(-_-;)
a0100160_17282491.jpg


まるでストリートチュルドレンだね。
a0100160_17292216.jpg


恒例のおやつ頂戴♪
a0100160_17305678.jpg
a0100160_1731627.jpg
a0100160_17311796.jpg



オマケのお花。。。
a0100160_17344294.jpg

我が家の庭に咲いているのですが名前がわからず、この記事で教えていただこうかと思っていましたが、
この方のブログで知ることが出来ました。
『シラン』だそうです。 nirinnsousさん、どうもありがとう~♪
そういえば、谷村新司の『陽はまた昇る』の歌詞にあったような・・・?

このお花、『シラン』ではなくて『シラー』だそうです。nirinnsousさん、わざわざ調べ直してくださってどうもありがとう~♪

夕べのご飯。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-05-17 17:48 | Comments(14)