*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

唯一の楽しみ。。。

お散歩が得意でないマック、唯一の楽しみは夕飯だけ?
どうもそのようですね(-_-;)

ではでは、早めのご飯にしましょうかね。 スタンバイOK? 
a0100160_18263098.jpg
早くしろと目で訴えていますよ、ププっ!

はい、お待ちどうさま~、出来上がりましたよ♪
a0100160_18283860.jpg
豚肉、大根の皮と葉、人参、キャベツ、ヤマイモ、キビナゴ、うどん、ごま油少々、ゴマ少々、みりん少々。

美味しそうに食べてくれるんですよ♪ 作り甲斐があるってもんです♪
a0100160_18321357.jpg
a0100160_18322287.jpg
a0100160_18323164.jpg


お陰さまでマックのお耳カイカイはその後ないみたいです\(^o^)/

ぽぽちんの傷は・・・? は~い、良くなりました(^_^)v

マックの耳もぽぽちんの傷も神経質にならない方がいいのかもね。
じっくり様子を見るってことも大事かもしれません。

そうそう、マックとぽぽちんがケージ越にチュッてするんですよ~。
シャッターチャンスを逃してしまい、なかなかカメラに収めることが出来ないんですけれど、うまく撮れたらアップしますね。
お楽しみに~~~♪
[PR]

by bibirymac | 2008-06-30 18:42 | Comments(4)
2008年 06月 28日

オラ、東京さ行っただぁ~♪

夕べも大人しく一緒に寝てくれたマック。
1時間ほどたった頃でしょうか、私が寝ながらニュースを見ていると、突然ムックと起き上がり頭をブルブル振ったのです。
あっちウロウロ、こっちウロウロ落ち着きがありません。

もしかして? そうなんですよ~、お耳カイカイのようです。 しかも今回はいつもの右ではなく左側(涙)。
急いでコットンにぬるま湯を含ませ拭いてみたけど汚れはなし。 ちょっと赤いかな?
しばらくの間、マッサージをしたら楽になったのか寝てくれましたけど・・・

朝起きたら、どうしても違和感を感じるようで、病院に連れて行くことにしました。
手作りご飯で良くなったと思ったのに~~~! それも左なんて!

今日はどうしてもマックを置いて出掛けなくてはならないし、留守中痒がっても可哀想なので、
出掛ける時間をずらして行ってきましたよ。

結果は以前ほど汚れてもいず、赤みも大したことがないそうで洗浄だけしてもらいました、ホッ♪


で、今日行ったのはここ・・・
a0100160_204447.jpg
a0100160_2044461.jpg


そう、有明ビッグサイトです~♪ 駐車場からはこんな景色も見られました♪
a0100160_2055879.jpg


仕事の仕入先の展示会があり、招待状を頂いたので一緒に行ってきたんです。
本当は行くつもりなかったんですよ。 マックのことが心配だったしね。
でもさ、父さんの方向音痴はそれはそれは酷いので、生ナビの私が行かなくては!と思ったわけです。
やっぱり一緒に行って良かったです!!!

中に入ると大勢の人がいて、一流企業の凄さを改めて知らされました。a0100160_20113181.jpga0100160_20114381.jpg













a0100160_2012574.jpga0100160_20121627.jpg













はぁ~、私達ってホントに田舎もん(-_-;)


父さんが新製品とか、あちこちのブースを覗いている間、私はイベントを楽しんでいましたよ♪a0100160_20144377.jpga0100160_20145462.jpg














本日の主催者、社長様のお友達だという『五十嵐はるみ』さんのライブです。
動画も録ったので観て下さいね。 ちょっと長いですm(__)m




アメリカで活躍されているようで私は知らなかったのですが、なかなかチャーミングで歌も上手でしたね。
生はいいです、素晴らしい~!


ライブが終わるとこんな余興も・・・
a0100160_20311177.jpg


マジシャンのはまちゃんですって。
a0100160_20313029.jpg

フラッシュがたけなくて暗くてごめんなさい。
目の前で披露してくれましたが、タネを見破ることは出来ませんでした(涙)
『歌ばん』に出るので見てね、と言われたけど本当???


お台場って有明の隣だったのね~知らなかった~~~(-_-;)
a0100160_20335215.jpg


ベイブリッジを通って・・・高速もスイスイだったので2時間で帰ってこられました(^_^)v
a0100160_20351615.jpg


マックはいい子でお留守番が出来たようです♪ (画像なし)

ぽぽちんは・・・こちらもいい子でしたね♪ トイレがお好きなようですよ(笑)
a0100160_20372473.jpg


今日も。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-06-28 20:44 | おでかけ | Comments(6)
2008年 06月 27日

簡単に。。。

ジャジャ~ン! 今日は超手抜きでマックご飯のみのアップです♪
a0100160_20103312.jpg
大根の皮、大根の葉、人参、ピーマン、ブナピー、わかめ、油揚げ、サバの水煮缶、ご飯少々、ゴマ少々。

今日は父さんの仕事にマックと同行しました。
途中、厚木の米軍飛行場の近くにある『ふれあいの森』というところでお散歩して写真も撮ったのですが、
いつものようにダウン寸前(もう?)なので明日にしま~~~すm(__)m

昼ごはんを食べると眠くなり、夜ご飯を食べても眠くなるんです、およよ~~~(涙)
[PR]

by bibirymac | 2008-06-27 20:19 | Comments(0)
2008年 06月 26日

今夜はイタリアン♪

マックご飯がメインになりつつあるこのブログ、しばらくの間は我慢してくださいませね。
そのうち飽きるとは思いますが、気分が乗っているもので・・・(-_-;)

今日は父さんが夕方からお出掛けで晩ご飯の支度をしなくていいということで・・・
マックご飯は頑張って・・・と言っても、いつもと変わらず10分ほどで出来ましたけどね。
a0100160_1823121.jpg
ベーコン、じゃがいも、人参、ピーマン、かぶの葉、キャベツ、パスタ、スクランブルエッグ、トマト缶、グレープシードオイル少々。

食材の幅が広がったので、作るのも苦にならず楽しいですね。
マックが嬉しそうに食べているのを見てると頑張れます!


ぽぽちんは相変わらずですよ~♪
a0100160_18274397.jpg
a0100160_18275312.jpg
ワンコのように動きがあるわけでもなく、いつも同じような画像ですm(__)m
トイレの失敗はありません。 私が見ていてもちゃんとしてくれています。
うさぎの排泄物は臭いと思っていましたがぜんぜ~ん匂わないですよ!
一日一回、トイレシートを取り替えればいいので楽チンですぅ~~~♪


マックは遊びたくて仕方ない様子。
a0100160_1832555.jpga0100160_1832168.jpg












a0100160_1835178.jpga0100160_183534100.jpg














こんなのどかな一日も夕飯が終わると田舎はもう夜中(涙)
早く梅雨が明けてくれないかなぁ~~~

手作り・・・
[PR]

by bibirymac | 2008-06-26 18:56 | Comments(8)
2008年 06月 25日

通院終了。。。

昨日の記事に興味を持ってくださった皆様、コメントどうもありがとう~♪
可愛いワンコのために手作り食を! 難しく考えなければ楽しいですよ♪

昨日書き忘れたことがあったので、ここで補足したいと思います。
マックご飯は肉か魚が2割、炭水化物も同じく2割、あとは家にある野菜を適当にチョイスして入れています。
油分も必要とのことだったので、ごま油かオリーブオイルを少々入れています。
味付けは醤油かお味噌。 スープ状態にすると水分も摂れていいそうです。

それから、缶詰などもいいそうなので、時間がないときなどは助かりますよね。
マックは鮭の中骨缶詰とかサバの水煮、シーチキンなど良く使っていますよ。
トマト缶もオッケーと言われたので、これからはちょくちょく使うかも知れません。
イタリアンなマックご飯、いいかもねぇ~~~♪

で、今日のマックご飯ですが、初めてイカを入れてみました。
夕べの私達ご飯の残り、イカのエンペラーとゲソですね。
a0100160_19452333.jpg
イカ、人参、大根、大根の葉、ごぼう、キャベツ、わかめ、ご飯少々、ごま油少々、醤油少々。
色合いが良くないですが、マックは喜んで食べてくれました\(^o^)/



今日はぽぽの通院日。
先日、保護主のSさんと話し合った結果、包帯はどうも・・・ということになり、自然治癒にしてみましょうという結論になりました。
包帯をはずしてもらい、飲み薬もありません。
様子を見て、またおかしくなったら診ていただくようにお話してきました。

ぽぽちんはとっても元気。 大好きな人参をあげるともうルンルン♪
a0100160_1955755.jpg
a0100160_19551752.jpg


昨日から、トイレ以外のところではウンもチーもしなくてお部屋はとっても綺麗です♪
a0100160_19563430.jpg
手が掛からなくてホントにいい子だね~ぽぽちん!
[PR]

by bibirymac | 2008-06-25 20:00 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(12)
2008年 06月 24日

ペットの食育講座。。。

鬱陶しい梅雨の時期だからなのか、それとも年のせいなのか、身体がだるいんですよ、とっても・・・
そして、眠い! いくら寝ても足りない!
特に昼食後はぼ~っとして何もする気にならないの(-_-;)

若い頃に戻りたいとは決して思わないけれど、40代の頃は輝いていたなぁ~(遠い目)
仕事をしながら、あれもこれもと手を出しても疲れ知らずだった。
なのに今は・・・(涙)

ま、愚痴を言っても仕方ない、気を取り直してと・・・

気が付けば3日も更新してなかったわ(-_-;)

まず、22日(日)に受けたペットの食育講座のことからね。

何故、この講座を受けようと思ったか?
先日の記事にも書いたように、マックはアレルギーがあるため、食材選びに苦労していてワンパターンになりがちなんですね。
もっと他に食べてもいいものはないのかしら?
この食材はいけないと言われているけど本当のところは・・・?
今、私が作っているワンコご飯でいいのかしら?
こんな疑問を解消したくて受けることにしたんです。

以前、お話したことがあると思いますが、私の血液型はO型ですが、かなりの心配性。
でも、決して神経質ではないんですよ。
先住犬ごん太に対して気を付けたことと言ったら、薄味にすることだけ。
すき焼きの残り汁に水を足して作ったり、チョコレートも食べたし、あるときは明太子を盗み食いされたことも・・・
ごん太は我が家で生まれた子だったので、最初から我が子という意識があり、自由に与えていたんです。
それでも、15歳までは病気もせず、その後、お尻にガンが出来たのにもかかわらず、17歳3ヶ月生きてくれました。

マックの場合、里親会から迎えて、しばらくの間は預かっているというような気持ちに捉われ、怪我をさせては、
病気になっては、とかなり神経を使いました。
それが原因かわかりませんが、マックの病院通いは日常的なものとなってしまい、
これではいけないと思っていたところにこの講座を知ったのです。


受講者は私を含めて6名でした。
インストラクターのお嬢さんは20代後半(?)のはしのえみタイプの可愛い方でした。

a0100160_131484.jpga0100160_13141998.jpg













彼女自身ラブラドールを飼っていて、そのワンコの食生活の話を交えての内容で、とってもわかり易く楽しく受講できましたね。
予定の2時間を30分もオーバーしたんですが、あっという間でしたよ♪

"手作り食を広めよう"の趣旨だというこの会は今年の1月に発足したばかりですが、多くの方に知ってもらい、
一度は参加していただきたいなと思いました。

で、今回私が一番気になっていたこと・・・
食べてはいけないと言われているもの(例えばネギとか)は本当にいけないの?
これについて、食べさせないほうが、ということであって、決していけない、駄目だということではないそうです。
チャコちゃんの日記でノミ・ダニがつきにくくなったのはニンニクのお陰?とありましたが、
ニンニクもオッケーで彼女のワンコも毎日食べているそうです。
人間が食べられるものであれば何をあげても大丈夫と言われました。
作り方は私が作っているマックご飯とまったく同じ。
でもね、こうしなければということはないそうで、例えば、人間がおにぎりだけで済ますのと同じように、
極端な話、ご飯に鰹節だけでもいいんですって。
要は気楽に捉えて、なるべく手作りにしてくださいね、って言ってました。
だからと言って、フードを否定しているわけではないんですよ。

私の想いにぴったりだったので、マックご飯はこれからも続けていくつもりでいます。
食材の幅が広がったので、3人家族になったつもりで夕飯を作りたいと思っています。

他にも色々なお話を聞きましたが、長くなりますので興味のある方はホームページをご覧下さいね。
決して押し付けているわけではありませんので、そこんとこヨロシク~~~!


ここで、一昨日と昨日のマックご飯を載せますね。
a0100160_13482965.jpg
魚肉ソーセージ、カボチャ、茄子、ジャガイモ、キャベツ、トマト、ご飯少々、ごま油少々。

a0100160_13504415.jpg
サーモン、茄子、カボチャ、キャベツ、タケノコ、人参、卵、中華麺少々、グレープシードオイル少々。




ではでは、ここ2~3日のぽぽちんの様子をば・・・
a0100160_13532893.jpg


トイレもぷりんママさんのアドバイスのお陰で使えるようになりました(^_^)v

a0100160_13575453.jpga0100160_13592060.jpg













ほらほら、こんな風に座ってしているのよ(^_-)-☆
a0100160_1404392.jpg
ぷりんママさん、どうもありがとう~♪ お陰さまで助かりました~~~!


そして、今日は父さんがいたので薬をあげるところも撮ってみましたよ。
a0100160_1432583.jpg
a0100160_1433898.jpg
a0100160_1435026.jpg
a0100160_144396.jpg
a0100160_1441263.jpg
a0100160_1442313.jpg

警戒心がまだまだあるのでフリーにすると捕まえられません。
ヘタに手を出すと噛まれてしまうんです(>_<)
こうして耳を掴むと抵抗しないので、奥から引っ張り出すんですが、決してきつく掴んではいませんよ、念のため・・・

注射器の中には薬が5cc、パイナップルジュース(これがいいんですって)5cc入っています。
最初こそ嫌がっていましたが、とっても上手に飲んでくれますよ♪


ところでマックはいずこに・・・?
a0100160_14111610.jpg
風通しのいい玄関で休んでおりましたとさ。 カメラを向けたら、ムッとしてました(笑)

a0100160_1413265.jpga0100160_14131335.jpg

おまけ。。。(19:20 追記)
[PR]

by bibirymac | 2008-06-24 14:26 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(20)
2008年 06月 20日

たまっちゃった~!

って、我が家の貯蓄のことではございませんのよ(涙)

経理士さんがお産のため、しばらく来られないとのことでのんびり構えていたら・・・

帳簿の処理が半年分も溜まってしまいました(>_<)

我が貧乏会社は8月決算なので、慌てて処理することに・・・

ま、今期の売り上げは大したことがないので、ちょっと頑張ればいいんですけどね(-_-;)

居間のテーブルに広げて記帳していると・・・
a0100160_19401772.jpg


冷めたマックも私の側がいいのか場所を変えて・・・
a0100160_194188.jpg
a0100160_19411823.jpg
a0100160_19412719.jpg
a0100160_19413734.jpg
a0100160_19414941.jpg
なんだかんだいって、こうして側に来るんですよ♪ 可愛い奴です♪
何も言わなくても側にいてくれるだけで励みになりますね。
サンキュー!マック! 母さん、頑張るよ!

てな訳で、本日の夕飯は簡単メニューのお好み焼きで~~~す♪
a0100160_19475512.jpg
お好み焼き大好き父さんは大喜び! ウマウマでした!

久し振りのマックご飯は・・・
a0100160_19491224.jpg
豚レバー、カボチャ、ピーマン、キャベツ、納豆、ご飯少々。


そうそう、ぽぽちんは元気ですよ! 今日も病院に行ってきましたが、完治するまでには少々時間が掛かるようです(涙)
マックの具合が良くなって本当に良かったわ(^_^)v
[PR]

by bibirymac | 2008-06-20 19:55 | Comments(12)
2008年 06月 18日

ヒマしてます。。。

ぽぽちんの通院は一日おき。 今日も行って来ましたよ~!
傷の状態は落ち着いているようですが、まだまだ通うことになりそうです(涙)
ま、薬は嫌がらずに飲んでくれるので焦らずに・・・ね!

                               体調はどうですかぁ~?
a0100160_14253075.jpg

                               ??????


ぽぽのトイレですが、決まったようですね。
三角のトイレコーナーは安定が悪くてお気に召さないようですが、シートにちゃんとしていますよ(^_^)v
小さいケージ(いちおう寝床)ではしなくなりました。
そして、マックもそうですが、チッコをした後はシートを丸めているんです、凄すぎ!
うさぎも綺麗好きなのかもね♪ いい子、いい子ね♪


                              マックはどうしてるのかな? 
a0100160_14293595.jpg
a0100160_14294955.jpg
a0100160_1430239.jpg
今日は暑いし、父さんも家で仕事しているから出掛けられないし、寝るが一番だね!

ゆっくり、お休みくださいな・・・って、いつものことだって? スマン!
当分、どこへも行く予定はありませんからあきらめてね(^_-)-☆


夕べ、柴丸君ちから素敵なリードが届きました。
a0100160_14375592.jpg
おバカな母さんは可愛いリボンをすぐ外してしまって、こんな状態で失礼しますm(__)m
ちゃんと、名前と携帯番号が刺繍されているんですよ! おかもっちゃん、すごい!!!

どんな感じか着けてみましょうかね。
a0100160_14413781.jpg
a0100160_14414725.jpg
先着順ということでくじ運のない私が頂くことになりました。
応募に間に合わなかった皆様ごめんなさいですm(__)m
おかもっちゃん、どうもありがとう~! 大切に使わせていただきますね。
[PR]

by bibirymac | 2008-06-18 14:49 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(10)
2008年 06月 16日

めっちゃ可愛い~♪

傷の状態を診ていただくのとテーピングの交換のために今朝病院に行ってきました。

見てください!この可愛いぽぽちゃんを!
a0100160_17382872.jpg


もっと近くに寄ってみましょうか・・・
a0100160_17392753.jpg
看護士さんに大人しく抱かれて可愛いったらないのよ~♪
思わず一枚・・・パチリ・・・いい子だネェ~~~♪

傷の状態はいいそうですが、もうちょっと通うことになりそうですね。
薬もちゃんと飲めるし、テーピングも自分で剥がさないので思ったよりは早く治るかな?

その薬ですが、マックに与えるようなわけにはいきません。
まだまだ警戒心が強く、正面から手を出すと噛まれる恐れがあるので悩みました。
で、ある方法であげることに成功! その様子はうまくカメラに収めることが出来たら、ということで・・・


可愛い可愛いぽぽちん、トイレもなんとなく覚えたような・・・? 気のせい・・・?
a0100160_17474040.jpg
ちゃんとシートにしてあるでしょ?

本来のトイレはここなんですけどね・・・(-_-;)
a0100160_1748326.jpg


慣れるまでは垂れ流しオッケーということで、ケージにアルミ(父さんの本職)でスノコを作りました。
a0100160_17523097.jpg

このスノコの下にシートが敷いてあります。
今までは、ここだけにしかしなかったんですが、今日は↑の写真のように外のシートにしてありました\(^o^)/
マグレじゃないことを願って・・・m(__)m

大好きな枯れ草を食べる様子を動画に収めることも出来ました。 食べ方がとっても可愛いの~♪



以上、ぽぽちんのほのぼのな一日でした。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-06-16 17:57 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(12)
2008年 06月 14日

きゃぁ~!血っ、血がぁ~!

                              皆さん、おはようございます♪
a0100160_2019317.jpg



お日様がサンサンと輝いていいお天気だこと!
でも、風が爽やかで気持ちがいい~~~♪
ならば、ぽぽちんを庭に出してあげましょう~♪
a0100160_2003220.jpg
a0100160_2004813.jpg
a0100160_201124.jpg


マックは気になって仕方ないみたいね。
a0100160_2015137.jpg
a0100160_202621.jpg


マック兄ちゃん、出ておいで~~~!
a0100160_2025178.jpg


残念ながら、まだ一緒にすることは出来ないのよ、ごめんね!
a0100160_2033467.jpg


お隣のつばきも寄ってきて、興奮しちゃって~~~(笑)
a0100160_2041955.jpg



こうしてしばらく遊んだ後に悲劇が・・・(号泣)

ぽぽちんはまだまだ警戒心が強くてなかなか捕まらないのです。
怖がらせないように追い詰めて、やっと捕まえたら右足から大量出血。

実はSさんから右足にタコが出来ていると聞いていたのですが、まさかそこから出血するとは!

急いで病院に連れて行ったところ、タコと思っていたのはカサブタで、剥がれちゃったようなんですよ。
まぁ、びっくりしましたよ!

化膿もしていないし、大したことがないというので、抗生物質を注射してもらい、飲み薬も頂いてきました。

マックの耳が落ち着いてきているのに、病院と縁が切れない我が家です(-_-;)


家に戻ってから、まりもが使っていた大きなケージの中に今までのケージを入れて、自由に動き回れるようにしました。
a0100160_20165473.jpg
a0100160_20172173.jpg


マック~、気になるよね~~~
a0100160_2018810.jpg
a0100160_20182155.jpg

しばらくは庭で遊ばせないようにしようかな。 ごめんね、ぽぽちん!


こんな日はお花でも眺めて気持ちを落ち着かせましょう~♪
我が家のしょぼいさつき達・・・
a0100160_20241451.jpga0100160_20242749.jpga0100160_20243915.jpg









ブライダルベール以外は名前がわからない(涙) 誰か知ってる~~~?
a0100160_20263854.jpga0100160_20265134.jpga0100160_2027573.jpg








とんだ一日でした(-_-;)

晩ご飯。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-06-14 20:37 | 預かりウサギ『ぽぽ』 | Comments(14)