*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

おせち作りません。。。

一昨年までの数年間、仕事関係のお付き合いで2万5千円もするおせちを買っていましたが、昨年からは買うのもやめ、
作るのも止めることにしました。

だって~~~、買ったおせちは高いだけで半分は食べられず、作っても二人だけだとねぇ~~~(-_-;)

・・・ということで、今年は八王子の北野にある市場で食べたいものだけ調達することにしたんです。

タラバガニ、マグロ、サーモン、ホタテ、海老、卵焼きにかまぼこ、ロースハム等々・・・

市場の様子をカメラに収めようと思っていたけど、あまりの混雑振りに撮り忘れ。。。m(__)m

午前中に仕入れ、午後からはお餅つき・・・ 去年は早いうちについていたのね(-_-;)

はい、今年もホームベーカリーにお願いいたしました。

a0100160_21152425.jpga0100160_21153660.jpg













今夜のご飯はつきたてお餅ですよ♪

a0100160_21162724.jpga0100160_21163953.jpg













つきたては美味しくてつい食べ過ぎてしまうんですよね007.gif


ワタシがキッチンで準備している間、トイレで何やらゴソゴソと音が・・・

あれ~!父さんがトイレ掃除してるよ~~~!!! うっそ~!信じられん!!!

結婚して38年、初めてのことです! チョーびっくり!!!

今はお風呂掃除に頑張っているようです(^_^)v

来月の10日には還暦を迎える父さん、一年半後にはワタシも・・・お互い労わりあいながら暮らさないとね(^_-)-☆

ゆーた、11歳♪
[PR]

by bibirymac | 2008-12-30 21:47 | Comments(24)
2008年 12月 29日

バイバイ、チャコちゃん。。。

預かり二日目、一昨日の様子です。

初日は落ち着かず、「ここはどこ~?なんでここにいるの~?」状態でしたが、ひと晩寝たらこんなもんですよ(^_-)-☆
a0100160_20132533.jpg
a0100160_2013368.jpg
a0100160_20134627.jpg
a0100160_2013568.jpg


ケージはお気に召さなかったようで、食事とお水以外は中に入らず。

このお布団で日がな一日のんびりしておりました。

「チャコちゃん」・・・我が家が公私共にお世話になっている方のワンコなんです。

お仕事の都合でお預かりすることになりました。

笑顔ちゃんに似たキュートな女の子・・・と言っても、もう14歳なんですって!

マックより元気、元気で、お散歩もシャカシャカ歩きます。

トイレは外派で、用意したシートにはしませんでした。

人間大好きで、お散歩中もすれ違う人に「こんにちは~!」って寄っていくんですけど、ワンコには興味なし!

マックとの挨拶も一応済ませたんですけど、お尻をクンクンされたら「ウーッ」って唸ったので、
いつものように窓越しのごたいめ~~~ん!
a0100160_20225498.jpg
a0100160_2023715.jpg


自己アピールも忘れてません♪
a0100160_20231937.jpg


イジけたマックはいつものお気に入りの椅子で不貞腐れ~~~(笑)
a0100160_20263450.jpg



夕べ、仕事帰りにお迎えが来ると、それはそれは喜んでお出迎え。

やっぱり飼い主さんがいいんですネェ~~~♪

こんないい子だったら、いつでもお預かりオッケーだわ♪ マックと遊んでくれたらもっと嬉しいんですけど・・・

一昨日の晩ご飯。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-12-29 20:43 | Comments(4)
2008年 12月 26日

TAYUTA。。。

『TAYUTA』って何? 何のこと?
a0100160_20364713.jpg

実はこのバンドの名前なんですよ~♪ このバンド・・・まさひろのちゃんのバンドなの。

一昨日のイブ、地元の無国籍料理のレストランでライブがあり行って来ました。

店内はクリスマスモード一色。
a0100160_2044513.jpga0100160_2044259.jpg












a0100160_20444851.jpga0100160_2045151.jpg














前々からライブに来るように言われていたんだけど、ロックバンドだと思っていたので、この歳になるとちょっとキツイかな?と
躊躇していたんですよ~。

でも、「聴いてみて」と頂いたCDを聴いてみたら、ん?思っていた印象と違う!

父さんが一度ライブに行きたい、と言うので、結婚以来初のクリスマスイブデートをして来ました(^_^)v

マックを迎え入れてから4年半、二人で夜出掛けるのもこれまた初めてでしたね。

ひろのちゃんは広末涼子似の美人さん、ハスキーボイスで魅力的な歌声。

まさは文句なし!カッコイイ!!!

ギターの子も初めましてだったけど、なかなかのテクニックで素晴らしかった!

a0100160_2059966.jpg


先日、「ひょう」と「あき」の散歩を頼まれたときは静岡でライブだったそうです。

スペインからのミュージシャンとジョイントだったとか・・・

来年2月にはスペインに行くんですって!

年末は大阪と福岡でライブが予定されていると言ってました。

「ひょう」と「あき」のお散歩を頼まれましたが、年末年始はちょっと・・・ということで、まさの実家にお願いすることにしたそうです。

メジャーデビュー出来る日を夢見て・・・
a0100160_2162933.jpg
父さんとまさのツーショット♪  まさ~~~! 応援してるよ~! 頑張れ~!

みなさ~~~ん、応援よろしくねぇ~~~!!!

可愛いお客様。。。
[PR]

by bibirymac | 2008-12-26 21:20 | Comments(4)
2008年 12月 22日

今年最後のシャンプーだワン♪

夕べはもの凄い風で眠れませんでした。 家がすっ飛ぶかと本気で思いましたもん。

台風の時だってこんなに酷く、しかも長くは吹かなかったように思います。 明け方には大粒の雨。

自然が人間に対して怒り狂ってる・・・そんな気がしましたね。 本当に怖い!

皆さんのところはどうだったのでしょうか?


058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif     058.gif


一夜明けて、今朝はいいお天気♪ しかも暖かい。 ストーブナシでも全然平気。

予定を変更してマックのシャンプーとなりました。 まずはブラッシング~~~!
a0100160_17151710.jpg


a0100160_17154283.jpg


                             気持ちがいいかい?
a0100160_17162837.jpg


a0100160_17164985.jpg


                             は~い、反対側もね♪
a0100160_17185949.jpg


a0100160_17191828.jpg


a0100160_17193953.jpg


                             あきらめが肝心よ(^_-)-☆
a0100160_17204531.jpg


                             さっぱりしたねぇ~♪
a0100160_17214194.jpg




                             じゃあ、お次はこれね♪
a0100160_17235748.jpg


先日、洗面台の下を整理したら、こんなもんが出てきたの。

これはケンケンが小学生のとき、ワタシがカットをしてあげていたので使っていたバリカン

中学生になってからはケンケン父さんがカットしていたので、あげたとばっかり思っていました。

今は我が息子がカットしてあげてるそうですよ。

我が家は『エコ家族?』って、ただお金がないだけなんですけどね(-_-;)

これってもしかしたらマックに使えるかも~~~♪ だって、確か病院でもこれを使っていたような・・・?

お試しに・・・おっ、イケるじゃん! ついでに爪切りもやっちゃおう~♪


                             仕上がりはいかが?
a0100160_1733192.jpg

トリマーさんのようにはうまくいかないけれど、なかなかのもんでしょ(^_-)


                             マック~、ポチャだよ~~~♪
a0100160_173533.jpg

珍しい~! 自分から入って行ったよ(^_^)v

a0100160_17362162.jpg

今日のシャンプーの様子は外の窓からですよ。 マック~、こっち向いて~!


父さん、大汗かいて奮闘してました。 こんなに暖かいなんて、やっぱり変ですよね。


さて、マックの仕上がりは・・・?

a0100160_17434876.jpga0100160_1744565.jpg













サッラサラ~のフッワフワ~、いい香り~~~♪ う~ん、写真だと伝わらないね(涙)
[PR]

by bibirymac | 2008-12-22 17:50 | Comments(6)
2008年 12月 20日

母さん頑張った。。。

毎年恒例の年末行事として、4~5年前までは家の窓ガラス全て一人で洗っていたんですよ!

一枚ずつ外して洗い、乾かしている間にレール掃除。

でもね、掃き出しが外れなくなってしまってから、頑張って拭いていたんですけど・・・

結構、そちらの方が大変であまり綺麗にならないの(涙)

今年は父さんの仕事が世間並みにヒマ・・・いいんだか悪いんだか・・・

ぼやいても仕方ないので頑張るか!と始めましたよ。

まず、お洗濯物を干さないとね。

「マック~、お洗濯だよ」って声を掛けると、一目散に階段を駆け上がりベランダへ・・・

お隣のつばきが気になってチェックしています。
a0100160_2013138.jpg


「つばき~!」って声を掛けたんですけど、姿が見えませんでした。


ではでは、年末の一大イベント(笑)、窓洗いを始めましょうか~!!! まだ陽が当たってないので寒い(涙)

まずは長靴を履いてと・・・
a0100160_20155991.jpg


父さんに外してもらいましょう~♪
a0100160_20163989.jpg


午前8時30分、さぁ~始めるぞ~~~!
a0100160_20184544.jpg


まず洗剤を付けて・・・油汚れが良く落ちるレンジ周りの洗剤を使いました。
a0100160_20201671.jpg


ワタシがせっせと洗っている間、父さんはレールのお掃除。

10時頃、息子がやって来て(遅いぞ!)、仕上げをしてくれました。

ふぅ~、気持ちいい~! 快感!!! 
a0100160_20251728.jpg
a0100160_2025312.jpg
a0100160_20254237.jpg


掃き出し窓・・・12枚  網戸・・・4枚
掃き出し窓の半分サイズ・・・14枚  網戸・・・7枚
欄間窓・・・10枚  網戸5枚
勝手口網戸・・・1枚

1階部分のみでこんなにあるんですよ~~~! 

頑張った甲斐あってとっても綺麗になりました! やっぱり洗った方がいいねぇ~♪

2階は後日・・・さていつやりましょうか。。。

こちらも殆どが透明ガラスで結構な枚数があるんですよ(涙)



そんな今日の晩ご飯は簡単に。。。
a0100160_20365411.jpga0100160_2037680.jpg












以前にも何回か登場した揚げ餅雑煮。 今日は、豆乳鍋スープ(市販)仕立てです。

具は鶏肉、白菜、大根、ブナピー、舞茸、ねぎが入ってます。 超ウマウマでした!
[PR]

by bibirymac | 2008-12-20 20:44 | Comments(6)
2008年 12月 18日

何気に忙しい。。。

日頃、おさぼりしているツケが。。。

今更ですが、帳簿やその他諸々の整理に今頃になって追われているのです(-_-;)

大掃除の合間にボチボチと。。。

なので、写真も撮る暇もなく、更新もままならず・・・007.gif


そんな中、今朝、山に掛かる霧が素晴らしかったのでカメラに収めてみました。

東側の様子です、逆光ですけど・・・
a0100160_18461137.jpg
a0100160_18462130.jpg


西側は丹沢の山々・・・
a0100160_1847598.jpg


朝日を浴びてのマック・・・
a0100160_18473870.jpg


今日は気持ちがいい朝だねぇ~~~♪
a0100160_18484045.jpg
a0100160_18485144.jpg

[PR]

by bibirymac | 2008-12-18 18:50 | Comments(2)
2008年 12月 14日

お久し振りの。。。

060.gif雨がシトシト日曜日060.gif・・・寒かったですネェ~~~

ヒーターを背に帳簿の整理なんぞしておりました。。。

今日は違うネタをアップしようと思っていたのですが、午前中、こんな嬉しいお届け物がありまして変更することに・・・
a0100160_20345056.jpg


送り主は・・・??? 誰???

よ~く見てみるとかおりさんのお父様? そう、はじめ(現ハッチ)のおうちからだったのです。

なんとも美味しそうなカジキの味噌漬けですよ♪

今夜の夕飯はこれに決まり~~~!!!

ということで、今晩の食卓は。。。
a0100160_20381382.jpg

カジキの味噌漬け、チョーうまうまでした! かおりさん、ご馳走様でした♪
他には、冷蔵庫にある野菜でマヨネーズ炒め、メインは椎茸ですよん♪


マックはおこぼれ頂戴で待っていますけど・・・
a0100160_2041548.jpg
残念ながらですよ! マックはネェ~~~、先に済ませているんです。


マックご飯を冷ましている間、こうして待っているんですよ、かわえぇ~~~!
a0100160_20424798.jpg
a0100160_20425971.jpg



今日の晩ご飯は。。。
a0100160_20433039.jpg



美味しそうに食べてくれるので作り甲斐があるってもんです!
a0100160_20442729.jpg
a0100160_20444090.jpg



ついでに昨日の晩ご飯も載せちゃいますね(^_-)-☆
a0100160_20451591.jpg


自分達の晩ご飯は手抜きでも、マックご飯は頑張って作っていますよ!

父さんと違って美味しそうに食べてくれますもの。。。へへへ・・・
[PR]

by bibirymac | 2008-12-14 20:54 | Comments(2)
2008年 12月 10日

祝 退院♪ そしてもうひとつの祝♪

ご心配お掛けしましたが、父さん、本日退院いたしました(^_^)v

予定より1日早かったのですよ。 快調そのもののようです。

マックとのラブラブ生活も終わり007.gif

今日からまた、川の字になって寝ることになります、あ~あ・・・(爆)

病院の玄関でVサイン写真でも撮ろうと思っていたけど・・・撮り忘れ~~~!

ま、結婚生活が長いとこんなもんですよ(^_-)-☆

ランチはお好きなものを、と聞いたら、回転寿司がいいとのことでしたのでいつものところに・・・

久し振りだったので美味しかったそうです、良かったね♪

今週は身体を休めて、来週からガンガン働いてもらいます011.gif



さてさて、もうひとつのですが。。。


この子のことなんですよ。 
a0100160_2054014.jpg

さてこの子は誰でしょう~???

一枚ずつ撮ってみますね。 写真をデジカメで撮ったので綺麗な写りではありませんが・・・



                                生後6ヶ月の写真

a0100160_2071557.jpga0100160_2072865.jpg














                                 そして2歳半のとき
                                       a0100160_2083855.jpga0100160_2085083.jpg













この子の大学入学が今日決まったんです016.gif

この子・・・そうで~す、ゆーたの兄ちゃん、ケンケンなんですよ♪ 可愛いでしょ?

この頃は本当に娘にそっくりで、自分の子育てとオーバーラップしてましたね。

今じゃ、男臭さムンムン! でも、元気で素直な子に育ってくれてホッとしています。


ケンケンおめでとう~♪

野球に勉強にそして恋に006.gif・・・青春をエンジョイしてね053.gif
[PR]

by bibirymac | 2008-12-10 20:27 | Comments(18)
2008年 12月 07日

神奈川のチベットから~~~!

愛を叫ぶ~~~! ではなくて~、「湘南里親会」の成功を祈る~~~!!!

今日は雲ひとつない晴天に恵まれてよかったね♪

可愛いワンコたちにステキな出会いがあったかな? 赤い糸は・・・???

回を重ねるごとに盛り上がっている「湘南里親会」、行けなくてすご~~~く残念!(号泣)

スタッフの皆さん、お疲れ様でしたm(__)m


ワタシは父さんと一緒に病院の屋上からエールを送ったけど届いたかな?
a0100160_18473962.jpg
a0100160_18475276.jpg



津久井湖は今日も穏やかで綺麗でした♪
a0100160_18485390.jpg
a0100160_18491037.jpg

屋上は8階の高さになりますが、6階の病室とあまり変わりませんね(-_-;)


津久井湖は北側、南側にはマックお気に入りのドッグラン、「プレイフルドッグ」があるんですよ~♪
a0100160_190055.jpg

逆光だったのでちゃんと撮れてませんね(-_-;)

肉眼だとよ~~~く見えるんですけどね。。。残念!


オマケのマック。。。

午前中の様子です。 洗濯物をたたんでいるワタシをベランダから見つめるマック。
a0100160_19558100.jpg

あれれ~~~、寝ちゃってます~? こんな姿に癒されていますよ♪

父さんがいなくたってへっちゃらさ~(^_-)-☆
[PR]

by bibirymac | 2008-12-07 19:08 | Comments(10)
2008年 12月 06日

もうひとつの任務。。。

今日は従兄弟の一周忌の法事でした。 母の付き添いで行ってきたんですよ。

こういった場合、長男が同行するのがスジだとは思うのですが、どういうわけかワタシが駆り出されます。

ま、娘のほうが気が楽なのかもしれませんね。

このところ、母の体調がすぐれないので一緒に行くことにしました。

法要も無事に終わり、皆でお墓参り。

墓地は父と同じところなのですが、景観はだいぶ違いますね。

ランドマークがよ~く見える高台なんですよ♪
a0100160_20221730.jpg


横浜の高島屋も見えますが・・・
a0100160_20225492.jpg


墓地の入り口でみかんの木を発見!
a0100160_20235157.jpg


思わずもう一枚。。。
a0100160_20241451.jpg



昨日とは打って変わって素晴らしいお天気に恵まれて本当に良かった♪

でも・・・さすがに都会での運転は疲れましたよ~~~

んなわけで、明日の「湘南里親会」はあきらめることにしました、絶対!行きたかったんですけどね!

父さんの病室でみんなのこと応援しているからね!!! 嬉しい知らせ待ってるよ!!!

予報では寒いとのこと、風邪など引かぬように・・・頑張れっ!!!
[PR]

by bibirymac | 2008-12-06 20:38 | おでかけ | Comments(10)