*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

困った頂き物。。。

a0100160_19323715.jpg
これですよ、デパートの商品券。

日頃、デパートにはとんと縁のない我が家。

近くにもありませんし、買いたいものもない(-_-;)

金券ショップで売ろうとも思いましたが、八王子のそごう(我が家から車で30分)で食事することに・・・

で食べたのは。。。
a0100160_19364456.jpg
いつも(普段はかつや)よりちょっと高めのとんかつでした。

まだ2,000円あるのでポンパドールでパンを買い、冷凍保存しましたよ。

ちょっと奮発して、豪華な食事でもすればいいのでしょうけれど、なかなか思い切れないのです。

父さん、年金生活に突入しましたからね(涙)


マックもあきれておりますです。
a0100160_19432728.jpg



もう一枚、お気に入りの写真を載せちゃいますね。
a0100160_19441374.jpg
お外が気になるのかな???
[PR]

by bibirymac | 2009-01-31 19:46 | Comments(2)
2009年 01月 29日

大根だ~い好き!

ご近所さんからお野菜をた~くさん頂きました。
a0100160_18581962.jpg
あら~、ブロッコリーも頂いたのに載せ忘れ~~~(-_-;)


新鮮なお野菜たち、ちゃんと食べてあげないと可哀想だよね。


・・・ということで、今日の晩ご飯は大根と白菜がメインですよ♪

a0100160_1903491.jpga0100160_1905032.jpga0100160_191321.jpg








a0100160_1964965.jpg

※ 豚バラ肉と白菜の芯の蒸し煮(ポン酢醤油とラー油で味付け)
※ 千切り大根のお新香(鷹の爪と塩昆布)
※ 大根とイカの煮物(これがまた旨い!)


本日の献立はこんなヘルシーメニューでしたが、新鮮野菜でとっても美味しかった~!!!

このお野菜たち、明日は漬物に変身しますよ♪


マックだってウマウマだったでしょ?(って、マックご飯は撮り忘れ~)
a0100160_1914852.jpg
a0100160_19141821.jpg
だそうです。。。マックってなんていい子なんでしょ(^_-)-☆

明日もウマウマご飯作ってあげるからね♪
[PR]

by bibirymac | 2009-01-29 19:19 | Comments(4)
2009年 01月 28日

腰が。。。

30年以上も前にぎっくり腰を患って以来、腰痛には無縁でしたが、ここ2~3日鈍痛が・・・

腰に痛みがあるということはちょっとヤバイと聞いたことがあり、気が重かったのです。

病院へ行こうか悩んでいたところ、今日は楽になったのでホッとしています。

阪神淡路大震災の日にドックに行ったっきり健康診断を受けていないので、そろそろ受けないと駄目かしら。。。



体調がイマイチだった昨日、日頃大変お世話になっている方のお誕生日ということで夕飯にご招待しました。

何を作ろうかといろいろメニューを考えましたが、その方の食生活を思い、いつものお惣菜に・・・
a0100160_2073845.jpg

※筑前煮・・・鶏肉、竹の子、レンコン、人参、椎茸、こんにゃく
※ポテトサラダ・・・ジャガイモ、ウインナ、ゆで卵、きゅうり、たまねぎ
※ホタテの炒め物・・・ミニホタテ、シメジ、エリンギ、長ネギ、ニンニク(バターと麺つゆで味付け)
※キムチ
※十六穀米入りご飯、揚げと豆腐とワカメの味噌汁


お祝いの食卓としては何とも質素な食卓で申し訳なかったのですが、喜んで頂けたようです(*^_^*)



今日は父さんの仕事が打ち合わせだけということだったので、またまたついて行きました。

早めに終わり、実家近くなので母の様子伺いに行ってきましたよ。

                          実家でのマック、お気に入りの椅子で・・・
a0100160_20235122.jpg


                          バックシャン! お尻デカ~~~!
a0100160_20274543.jpg



実家からの帰り道にある公園でちょっとお散歩することにしました。
a0100160_2029533.jpg

a0100160_20293855.jpg


結構広かったんですけどね、撮った写真はこれ一枚でした(-_-;)
a0100160_20294918.jpg



でもね、こんな可愛い子がいて、こちらは何枚も撮ったけど、近くに寄ることが出来ず目一杯のズームで撮ってみましたが・・・
a0100160_20311526.jpg
a0100160_20313173.jpg
a0100160_20314459.jpg
a0100160_20315543.jpg

「かわせみ」ちゃん、本当に綺麗でした!!!
ここで会えるなんて思ってもいなかったので、次回はデジイチを忘れずに!



で、今日の晩ご飯は・・・

夕べ作りすぎた「筑前煮」の再利用で「和風カレー」です。
a0100160_20385077.jpg
目先が変わって美味しかったですよ、一度お試しあれ~~~♪
[PR]

by bibirymac | 2009-01-28 20:42 | Comments(8)
2009年 01月 24日

マックは営業マン?

今日はとっても寒くて寒くて・・・お昼頃から大粒の雪が。。。
a0100160_203326.jpg
このまま降り続けたら父さん帰って来れないかも・・・と危惧しておりましたが、
すぐに小降りになり、雨に変わりました。。。ホッ


今日の父さんの仕事先はある老人介護施設。

先日、打ち合わせの時にマックを連れて一緒に行って来たんですよ。

監督さんとの待ち合わせの時間に間があったのでマックのチッコタイムってことで近くを散歩していたら、
70代くらいの方に声を掛けられました。

「綺麗な子だけど何犬?」と・・・

「この子は雑種なんですよ、ある里親会から貰い受けたのです」と答えたら、大変驚いていらっしゃいました。

「あまりに綺麗なので・・・」と仰ったので、内心、そうでしょう、そうでしょう、こんな子もいるんですよ、とほくそえんじゃったりして。。。

しばらくその方とお話をして、監督さんがいらしたので父さんは打ち合わせに・・・

戻ってきた父さんが言うには、あの方はこの施設の副施設長さんだと紹介されたそうです。

そして今日、その施設に行った父さんは副施設長さんと色々話をすることが出来、
今後、メンテナンスをお願いしたいと言われたそうです。

マックのお陰で、もしかしたら仕事が頂けそうです(^_^)v

仕事先に犬を連れて行く、なぁ~んてまずい?って思ったこともありましたが、
温かく迎え入れてくれる方が多くて、マックには本当に感謝しています。

世の中捨てたもんじゃありませんよね。

父さん、ご機嫌で帰ってきましたよ♪



そんな今日の晩ご飯。。。

寒かったのでまたまたお鍋です~~~! 
a0100160_20253126.jpg
人参、大根はピューラーで、白菜は繊維に沿って千切りにしました。

スープは顆粒の鶏がらと付属のタンメンスープ。
〆は生麺を湯がいてから入れました。
a0100160_20284071.jpg


他に昨日圧力鍋で作ったお豆さん。
a0100160_2030262.jpg
ほっこりしてウマウマでしたよ~~~!
[PR]

by bibirymac | 2009-01-24 20:38 | Comments(8)
2009年 01月 19日

食った、喋ったの週末。。。

18日の土曜日、こちらのお宅にお呼ばれしました。
a0100160_1171937.jpg
お洒落なアプローチでお出迎えしてくれたのは雑誌のモデル犬で有名な「柴丸くん」。


昨年末に新年会のお誘いを頂いて、何度かのメールのやり取りでおうちの場所もしっかりチェックしてました、はずでした。。。

2~3年前に仕事で行った現場のすぐ近くだったので、もうバッチリ!のはずでした。。。

だってぇ~、ワタシは生ナビですもの!

お土産のピザ他をコストコで仕入れるため早めに家を出て、途中までは快調にドライブ♪

が、土曜日のせいか、思わぬところで大渋滞007.gif

何とかギリギリセーフで辿り着けると思えるところまで来た、はずでした。。。

ん?なんか変?ちょっと(だいぶ)違う?

ウロウロ探し回るより電話を入れたほうが早い、ってことで、おかもっちゃんの携帯に「Help!」

しか~し、2~3年前の記憶で道順を尋ねるワタシと会話がチグハグ008.gif

準備に忙しいおかもっちゃんに代わってくださったchieさんともうまく噛み合わず。。。007.gif

結局、ワタシの居場所を教えてchieさんに迎えに来ていただきました(滝汗)

自称、「生ナビ」のワタシ、恥ずかしながら撃沈!!!

皆様、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m chieさん、お手数お掛けしましたm(__)m



それぞれが1~2品持ち寄ってのホームパーティー060.gif
a0100160_1141858.jpg
超豪華なお料理たち。 他に、おかもっちゃん特製のパスタも2種あったのよ! それにケーキもね♪

カプアンパパさんはワイン係? 車で来たワタシは飲めず~007.gif
a0100160_11451030.jpg


好きなものを好きなだけ・・・って、ワタシが一番多かった?
a0100160_11463566.jpg


ホストの柴丸くんはいい子で接待係。。。 目がご馳走にクギづけ。 でも、我慢していて偉かったね。
a0100160_11472340.jpg


ワンズはステキなお庭でラン♪ と思ったら、おうちの中が気になるよね~~~(カプアちゃんとアンジェロ君)
a0100160_11495970.jpg


もっと撮ったと思っていた写真、食べるのと喋るのに夢中でこれだけでした002.gif

そうそう、この子の写真は忘れなかったわ~~~016.gif

a0100160_12425492.jpga0100160_12431042.jpg












柴丸くんちからchieさんとこの子になった「アビィーちゃん」。 可愛すぎてもうたまらん!!!  オマケの肉球053.gif


食べて、喋って、あっという間に陽が落ちて・・・あらら、もう5時過ぎだわ。

お名残惜しいけれど、お開きとなりました。。。

ワンコ連れでいらしたのは他にhanaharuさん(ディーノくん)、単身でいらしたのはパルプリ母さん、るる母さんとワタシ。

そうそう、chieさんのお母様もいらっしゃいましたよ、とっても明るくて楽しい方です。


会場を提供してくださったおかもっちゃん、準備に後片付けに大変だったでしょう。

初めて(?)とは思えないほどアットホームで素晴らしいパーティーでした。 どうもありがとう~!

次回はパルプリ母さんのお宅?って言ってたっけ? 楽しみだワン060.gif

夜も・・・?
[PR]

by bibirymac | 2009-01-19 13:30 | ワンコ仲間 | Comments(4)
2009年 01月 16日

片耳ぺこり?

a0100160_20132766.jpg
先日、久し振りに天袋のチェックをしたんですね。

何が入っているか思い出せないレジ袋。

中を見てみると・・・何年か前に買ったスリッパが~~~!忘れてましたよ~~~(-_-;)

父さんが気に入って買ったスリッパ。 よく見たら「片耳ぺこり」でした。

当時は全然気にしなかったんですけど、可愛いでしょ?



さてさて、今日は1日帳簿の処理をしていたのでネタがありません。

またまた、ご飯をアップしちゃおうかな?


                                 マックのご飯待ち
a0100160_20215782.jpg


今日のマックご飯は。。。
a0100160_20225233.jpg
人参、大根、ホウレン草、ヤマイモ、浸し豆、サバの味噌煮缶、ご飯少々。


私たちの晩ご飯は。。。
a0100160_20244615.jpg
a0100160_20245555.jpg
a0100160_2025573.jpg


はぁ~、みんなお腹一杯! メタボ街道まっしぐら~~~!008.gif
[PR]

by bibirymac | 2009-01-16 20:27 | Comments(4)
2009年 01月 14日

ソワソワウロウロ。。。

冷めてるマック。。。

朝ご飯が終わると「もう、御用はありませ~ん」と好きなところに移動して近くにも寄ってきません(涙)

ところが、お昼近くになるとどこからか現れて・・・

「お母さん、そろそろですよね♪」

ワタシが2階に行こうとすると・・・
a0100160_2013378.jpg
慌てて着いて来ます。

ベランダにいると・・・
a0100160_20141247.jpg
下界のチェック!

洗濯物をたたんでいると・・・
a0100160_20145726.jpg
a0100160_2015855.jpg
寝たふりなんかしちゃってるけど・・・

あら~、もう行っちゃうの~~~?
a0100160_201636.jpg


ご飯の次に楽しみにしているものあげるからおいで~~~!
a0100160_2017749.jpg
a0100160_20172179.jpg


そうだよねぇ~、これが楽しみなんだよネェ~~~♪
a0100160_201852.jpg
a0100160_20181863.jpg
今日もお待ちかねのおやつがGet出来ました(^_^)v


食べ終わるとまたサッサとどこかへ。。。現金な奴!!!

今日も晩ご飯。。。
[PR]

by bibirymac | 2009-01-14 20:37 | Comments(6)
2009年 01月 13日

のどかな一日。。。

a0100160_20472297.jpg

               夕焼けが素晴らしい~!!! (2階のベランダから)



先日、お隣の奥様から唐辛子を頂いたのでラー油作りに挑戦。
a0100160_20503499.jpg


                               唐辛子を細かく刻み・・・
a0100160_20513132.jpg


                               ごま油に入れてひと煮立ち・・・
a0100160_20522448.jpg


                               冷めたら、はい出来上がり~♪
a0100160_2053974.jpg



別のお宅から大根を頂いて食べ切れなかったので切干大根にも挑戦。
a0100160_205556.jpg
2日間干したけれど、まだまだ乾ききっていませんね、あとちょっとかな?


今日の晩ご飯は『ハヤシライス』でしたのよ♪ 久し振りにウマウマ~~~♪
a0100160_20562327.jpg



マックはもう寝るそうですよ、ワタシも寝ちゃおうかな。。。
a0100160_20574569.jpg

[PR]

by bibirymac | 2009-01-13 21:01 | Comments(6)
2009年 01月 12日

祝成人♪

今日は「成人の日」だそうですね。

我が家は関係ないのですが・・・あっ!父さんが3度目だったわ006.gif

ワタシも来年?かな?


実はですネェ~、お隣のつばきのお姉ちゃんM子ちゃんの成人式だったんですよ~♪

若丸母ちゃんに着付けをお願いしていて、式の前に「見て~!」と声が掛かったのです。

a0100160_198549.jpga0100160_1981715.jpg

自宅前で記念撮影。

色白のM子ちゃんは赤い着物が
良くお似合いですね♪

顔出し出来ないのが残念!









a0100160_19101564.jpg
帯の結び方がとっても気に入ったとのことでバックのアップ。

色白の美人さんで賢くてとってもステキなM子ちゃん。

つばきのことを『世界で一番可愛い♪』って言ってくれています。 ありがとね053.gif

これからも今まで通りのM子ちゃんでいてね。 成人式おめでとう~!!!



本日のマックも載せないとね♪

夕方なのでちょっと暗いかも・・・なのでフラッシュを焚いたのと比べてみてね。a0100160_19201630.jpga0100160_19203152.jpg













どっちがどっちってわかるよね? 一枚目がナシだよ(^_-)-☆

今日はネェ~、父さんがバンドの新年会でいないんだ!

母さん、夕飯の支度がいらないから楽チンだって喜んでいたよ♪  by マック

[PR]

by bibirymac | 2009-01-12 19:26 | Comments(2)
2009年 01月 11日

鏡開き。。。

今日11日は鏡開きですね。

夕べのうちにお汁粉を圧力鍋で作りました。 

あずきを朝から水に漬けて、圧が掛かってから5分、減圧してからお砂糖、お塩少々入れて5分で
美味しいお汁粉の出来上がり~~~♪
a0100160_20192893.jpg


今日は自治会の新年会でもありました。

父さんが参加してお昼ごはんは親睦会で食べてきましたよ♪

お土産はレトルトのおでん。 ワタシの晩ご飯となりました。
a0100160_20213798.jpg
ちょっと物足りなかったので、ウインナを追加。

それと夕べのお鍋の残り。。。
a0100160_20314045.jpg


マックの晩ご飯は・・・
a0100160_20321597.jpg
サバの味噌煮缶詰(半分)、人参、大根、小松菜、ブロッコリー、もやし、ご飯少々、ニンニク少々。

父さん還暦~~~♪
[PR]

by bibirymac | 2009-01-11 20:53 | Comments(14)