人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 29日

収穫祭?。。。

収穫祭?。。。_a0100160_20285940.jpg
なぁ~んちゃって、ここは若丸家の畑ですよん。
昨日、若丸の車に忘れ物をしたので取りに行ったら、野菜が沢山あるから持っていけばと言われ、お言葉に甘えることにしました。
若丸の父さんは趣味で畑をしていて、いつでも貰えることになっていますが、原則として取りに行くのが条件なのです。
なかなか暇がなくてご無沙汰だったのですが、今日はいろいろ頂いてきました。
こんなにたくさん!!
収穫祭?。。。_a0100160_20334924.jpg


こちらは花オクラ、綺麗な花でしょ?食べ方知ってますか~?
花びらを細かく刻んで、お醤油をかけて納豆のように頂くのです、ウマウマですよ~
収穫祭?。。。_a0100160_20363174.jpg
収穫祭?。。。_a0100160_20365415.jpg収穫祭?。。。_a0100160_20371666.jpg
今日は蕾の方が美味しいと言われて貰ってきました。食べ方はヘタの部分を切り落とし、なかのめしべとおしべ、外側の皮を取り除いてマヨネーズで頂くそうです。








他にも売れそうなほどのお野菜達が・・・
収穫祭?。。。_a0100160_20422824.jpg
収穫祭?。。。_a0100160_20424710.jpg
収穫祭?。。。_a0100160_2043174.jpg
収穫祭?。。。_a0100160_20431815.jpg
収穫祭?。。。_a0100160_20433459.jpg
若丸母ちゃんとは1ヶ月でも2ヶ月でも会わないときもあるけれど、会い始めると毎日のように行ったり来たりしています。
女学生みたいにベタベタな関係ではなくて結構さっぱりした付き合いだからいいんでしょうね。
相性がいいのかもしれません、彼女の方が4歳も年上なんですが・・・

若丸もこんないい笑顔で迎えてくれますよ。収穫祭?。。。_a0100160_20505244.jpg収穫祭?。。。_a0100160_20511450.jpg














さて、このお野菜達でどんな料理を作りましょうか・・・?
茄子が一番多かったので、まず浅漬けを仕込むことに・・・
あれれ~、写真がないよ~~~(涙)

じゃあ、お次は麻婆茄子ね。
収穫祭?。。。_a0100160_2104252.jpg

先ほどの花オクラの蕾。
収穫祭?。。。_a0100160_2112388.jpg

冷や奴のモロヘイヤ、納豆乗せ。
収穫祭?。。。_a0100160_2122797.jpg

先日、圧力鍋で炊いたインゲン豆。
収穫祭?。。。_a0100160_2131738.jpg

全体はこんな感じかな?茄子の浅漬けもあるよ~
収穫祭?。。。_a0100160_2145014.jpg

殆ど材料費が掛かっていない今晩の食卓、大変美味しゅうございましたm(_ _)m


そうそう、忘れてはいけない主食のご飯。
実は3~4ヶ月も前から炊飯器の中釜が駄目になって、それだけ交換しようと思ったら、
なんと!16,000円もするというではありませんか!
で、ごまかしながら使っていたけれど、どうもよろしくないということで、かねてから欲しかったこちらを購入。
収穫祭?。。。_a0100160_21113695.jpg
3合炊きだと1,280円でしたが、これは4合炊きで3,980円、奮発しましたよ~!
大は小を兼ねるですからね。


炊きあがりはこちら・・・遠赤外線効果でウマウマでした~~~
天高くマックはは肥ゆる秋・・・になりそうな予感(*_*)
収穫祭?。。。_a0100160_21144998.jpg



そしてオマケ。。。久し振りのマックごはん。
収穫祭?。。。_a0100160_21192896.jpg
挽肉、人参、ピーマン、水菜、いつものパスタです。

もひとつオマケ。。。父さんのお弁当。
収穫祭?。。。_a0100160_21205693.jpg
ひっさしぶりに作ったのに、仕事が早く片付いたと言ってお昼前に戻ってきてうちで食べてました、ムキーッ!!

あれ~、今日はマックいないの~?

by bibirymac | 2007-08-29 21:28


<< 涼しくて。。。      気分転換。。。 >>