人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 02日

防災訓練。。。

毎年9月の第一日曜日は自治会の防災訓練があります。
去年に続いてマックも参加させることにしました。
というのも、人が苦手では何かあったときに困ると思ってね。
昨日のお散歩で調子づいたのでうまくいくかも~~~?
防災訓練。。。_a0100160_1152461.jpg


イヤイヤながらも集合場所まで来ると、あらら~、今日は大勢の人がいても大丈夫そう。
大好きな太郎君のママも一緒だからね、お耳ペターでシッポブンブン、嬉しそう~
太郎君は吠えちゃうので連れて来られないそうです。恐がりもいろいろあるのね。

シッポは垂れているものの、いつもの苦手な道も釣られて歩いていきます。
防災訓練。。。_a0100160_1159568.jpg
防災訓練。。。_a0100160_1201449.jpg


国道沿いも何とかクリアーして、約15分の道のり頑張りました、偉いぞマック!!

訓練中は離れたところで待機、雰囲気に慣れてくれればいいからね。
防災訓練。。。_a0100160_1222848.jpg
防災訓練。。。_a0100160_1223885.jpg
震えることもなく、大人しくしてくれていました。

毎年のことながら、一年経つと忘れてしまっていますね。
放水訓練や三角巾の使い方など組ごとに体験します。
防災訓練。。。_a0100160_1261961.jpg
防災訓練。。。_a0100160_1263434.jpg


マックは良くお散歩で会ったバッキーくんのママさんにナデナデしてもらって気持ちよさそうにしています。
防災訓練。。。_a0100160_12123132.jpg
こんな場所でもリラックスできたなんて大成功~!連れてきて良かったです。
みんなにもいい子だね~と誉められちゃったよ。

午前の部はここまで・・・
午後からはお楽しみ親睦会があります。
どんな内容か、今日アップできるかどうか・・・?飲んだくれたら無理でしょうね、ホホッ。




**********************************************************




さぁ~て午後の部ですよ~

防災訓練を終えていったん家に戻り、午後1時から自治会の親睦会『ふれあいフェスティバル』なるものが催されます。
普段滅多にお会いできない自治会の皆様と顔を合わせるいい機会でもあります。
昨年まではバーベキューをしながら、ビンゴをしたり、抽選会があったりでゆーたも楽しみにしていたのですが・・・
というのも、ゆーたくん、昨年の抽選で一等賞を獲りました!(^^)!
で、今回はヒジョーに期待しながらの参加で気分は絶好調!!

ところが・・・ゆーたの期待は裏切られることに・・・(涙)

前半の2時間は落語と、この地区のドキュメンタリー映画。
落語出演は自治会副会長のお友達で三遊亭円楽の弟子楽之介、テレビでは余りお目に掛かりませんがプロの落語家。
防災訓練。。。_a0100160_1895145.jpg防災訓練。。。_a0100160_18101194.jpg防災訓練。。。_a0100160_18103666.jpg








防災訓練。。。_a0100160_18121349.jpg防災訓練。。。_a0100160_18122578.jpg防災訓練。。。_a0100160_18123726.jpg








大人は楽しめても子供はねぇ~ ちょっと可哀想でしたね。


映画にしても、この地域の歴史のドキュメンタリーですから、私達にとっては興味深いものでしたが、ゆーたはつまらなそうでした。
2時間も我慢できたなんてゆーた偉かったよ!

それに、バーベキューを期待してお昼ご飯も抜いてきたからお腹も減って辛かった~!

やっと終わったのが3時半、お待ちかねのバーベキューーーでしたが、こちらも去年よりは料理が少なくてダブルショック!
防災訓練。。。_a0100160_18251662.jpg防災訓練。。。_a0100160_18253661.jpg













まぁ、料理に関しては去年が多すぎたのでこのくらいがちょうど良かったけれど、ビンゴがなくては盛り上がりませんてばっ。

副会長はお隣のご主人なので、奥様にみんなで感想を伝えておきました。
来年は改善されるでしょう~ ゆーた~来年もまたおいで~~~

午後5時、楽之介さんのちょっぴりエッチな小咄でお開きとなりました。防災訓練。。。_a0100160_18302073.jpg防災訓練。。。_a0100160_18303727.jpg












三遊亭楽之介さん、もしテレビで見たら思い出してくださいね、出来れば応援よろしく~~~!

by bibirymac | 2007-09-02 12:17


<< エコバッグ。。。      9月に入りましたね。。。 >>