人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 08日

初詣。。。

横浜からこの地に移り住んで、丸28年が過ぎました。
引っ越してから初詣は高尾山と決めていたんですよ、父さんの出身地ですからね。
初めて迎えるお正月、紅白歌合戦を見終わってから支度をして、除夜の鐘を聞きながら向かいました。

我が家から、車で約30分ほどで到着するはずが、ものすごい大渋滞。
こんなんじゃいつになったらお参りできるかわかりません。
途中で引き返し、ウロウロ走り回って辿り着いたのが隣町の金比羅宮。
それから毎年、除夜の鐘を聞きながら、ここへお参りに来ていました。

高尾山へは父さんの誕生日(1月10日)前後に改めて行くことにしたんです。
3が日はとても混んで参拝どころではありませんもの。

3年前からは高尾山だけになりました。
はい、夜中に出掛けるのは辛くなってきたからです。

昨日とは打って変わってとってもいいお天気、ワタシって晴れ女?
3月下旬の陽気だとか、暖かくて気持ちよかったです。

10時に駐車場に着いて、11時の護摩炊きに間に合うよう急いで向かいました。
初詣。。。_a0100160_19154850.jpg


私達はいつもケーブルカーではなくリフトを利用します。誰も乗っていませんね。
初詣。。。_a0100160_19172550.jpg


途中にはこんな看板が・・・
初詣。。。_a0100160_19184381.jpg


下界から約40分ほどで薬王院の入り口に到着。
初詣。。。_a0100160_19194435.jpg


そうそう、るる母さんのブログで知ったんだけど、父さん、今年は前厄だったの(男女共通)。
初詣。。。_a0100160_19234097.jpg


お札の予約をして、更に上の本堂まで行って護摩炊きです。
初詣。。。_a0100160_19213718.jpg
初詣。。。_a0100160_19215447.jpg


護摩炊きの様子は残念ながら撮影できませんが、ホラ貝と太鼓の音に何度聞いても鳥肌が立ちます。
気持ちが洗われる瞬間ですね。

帰り道、こんな看板もありました。
初詣。。。_a0100160_19301064.jpg


開運、厄除けのうちわとマックのお守り、車のステッカーは毎年買っています。
初詣。。。_a0100160_19315199.jpg


杉の苗木を寄付された方々の名前がずら~っと並んでいます。
初詣。。。_a0100160_19353096.jpg


あら~、トップは北島さぶちゃんだわ~~~!
初詣。。。_a0100160_19362097.jpg
後ろを歩いていたおじさんが、苗木を寄付するのではなく一本10円なんだよ、って話してました。
・・・ってことは・・・さぶちゃん、100万???

ここで、ちょっと余談。
さぶちゃんのうちは八王子が一望できる丘の上にあります。
かれこれ15年くらい前になるでしょうか、さぶちゃんのお宅に行ったことがあるんです、仕事で2回ほど。
その頃、我が家は住宅のメンテナンスの仕事をしていて、親会社がさぶちゃん宅を建てたのでアフターケアーに行ったのよ。
もちろん、ミーハーなワタシは付いていきましたよ。
家中、隅々まで見せていただきました。テレビで見るよりは広くなかったような・・・
さぶちゃんの奥様は気さくでとても感じのいい方という印象でしたね。

そうそう、芸能人のお宅といえば、大竹しのぶの家も仕事で行きましたけど、こちらは新築だったので、本人には会えませんでした。
ただ、その日は地下鉄サリン事件があって、やけに東京が騒がしかったのを覚えています。

話が脱線してしまいましたが、こんなところを歩いて帰ります。
初詣。。。_a0100160_1952167.jpg


世の中、日常が戻ってきて、空気がかなり汚れています。
山から見る景色は霞んでいて良く見えませんね。
初詣。。。_a0100160_19542347.jpg


下るのもリフトですよ~~~
初詣。。。_a0100160_19545973.jpg


さぁ、降りたらブギママから頼まれたお饅頭を買わなくてはね。
が、どこに売っているのか、聞いた場所にはありません(涙)
ブギママに連絡すると・・・なんですって~!山の上なの~~~?うそ~~~!!!
その様子を見ていたおみやげ物屋のおじさんが、ケーブルカーの切符売り場で頼めば届けてくれるかもよ、って言ってくれたんです。
窓口に行って訳を説明すると・・・次のケーブルカーで持ってきてくれるというのです(^_^)v
なぁ~んて親切なんでしょう~~~(号泣)

10分ほどしたら、ケーブルカーが到着~~~
初詣。。。_a0100160_2023597.jpg


売店のおじさんが届けてくれました。どうもありがとうございます!助かりました~~~!!!
初詣。。。_a0100160_2042080.jpg
天狗焼き(お饅頭じゃなかった)といって、昨年の10月から販売されたものなんですって。
中のあんこは黒豆で出来ていてウマウマでした~~~!
ケーブルカーに乗れば往復一人900円、今回はあきらめましょうと思っていたのに、本当に嬉しかった!
やっぱり世の中捨てたもんじゃないわね。

by bibirymac | 2008-01-08 20:16 | おでかけ


<< 今日の晩ご飯は。。。      いつもの日曜日。。。 >>