人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*四つ足のおぼっちゃま&おじょうちゃま*

bibirymac.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 20日

山梨県韮崎市『藤原整骨院』

今日の記事は私の体験を基にした情報なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

一旦は痛みの治まった父さんの足が昨日の朝、またぶり返したようです。
近所の病院でレントゲンを撮ってもらったら、骨には異常がないと言われていたので、もしかしてスジを違えたのかと思い、
我が家の頼みの綱、韮崎の整骨院まで出かけることにしました。
山梨県韮崎市『藤原整骨院』_a0100160_16265849.jpg


ここは30年ほど前、私がギックリ腰になったときにお世話になったところです。

当時は現在の先生のお父様が、農業の傍ら、ボランティアで治療していました。

まだ20代後半だった私は、足を骨折した娘をバイクの後ろに乗せ、病院通いをしてたんです。
団地の4階住まいだったために、階段の下にバイクを停め、娘を先に降ろそうと後ろを振り向いた途端、"ギクっ”とやっちゃいました。
覚えてはいないんですが、"ぎゃぁ~!”と叫んだと思います。
平日の団地って外にだ~れもいないんですよ。
お友達が3階にいたので、そこまで這って行き、ご主人がいたので娘を家まで連れて行ってもらいました。

私はというと、それから寝たきりの生活になってしまったんですね。
寝返りはもちろん、自力で起き上がることすら出来ません。
そんな様子を見て、そのお友達のご主人がいいところがあると教えてくれたんです。
でもね、我が家は横浜の旭区、教えていただいた場所は、今の須玉インターからかなり離れた山奥で、
しかも、中央道も勝沼までしか繋がっていなかった。
父さんだって、親の会社で仕事をしていて、とても休める状態ではない、ワンマン社長だったからね。
それにそこまで行ったからって治る保障はありません、半信半疑でしたから・・・
3日間、我慢しましたが一向に良くならず、父さんに無理を言って、イチかバチか行ってみることにしました。

片道4時間、書いてもらった地図を頼りに走りましたが、人里離れた山奥で、本当に辿り着くことが出来るか心配でしたね。
でも、近くまで行ったらすぐにわかりました。だって、そこのおうちだけ車がたくさん停まっているんですもの。
こんな田舎に不釣合いなほどの車の数。
よく、行列の出来るお店ってテレビでも紹介されますよね、そ~んな感じ。

普段は農作業をしているため、昼休みに治療をしてくださるということでしたので、その時間に合わせて皆さんいらっしゃったのでしょう。

座敷に通されて、座布団にうつ伏せになるように言われ、どこが痛いか説明しようとすると、言わなくていいと言われます。
腰の辺りをちょこっと触って、すぐにわかったのか、冗談を言って笑わせます。
こちらが笑ったほんの一瞬で"エイっ”と治しちゃうんですねぇ~
ちょっと痛かったけれど、ハマったと実感がありました。

行きの車中では本当に痛くて、少しでもガタッとすると悲鳴を上げ、玄関を入るときは腰を屈めていましたが、
出るときは背筋もピンとして、帰りも痛くありませんでしたね。

お金はいらないよ、と言われるから、ティッシュにでもいくらか包んで置いてくるようにと言われていたので、
確か5,000円包んできたと思います。

気のいい田舎のおじさんで、おじいさんから教わった技術でご近所の方を治してあげていたそうですが、評判が広まり、
遠方からも訪ねてくるようになったそうです。
とりわけ、バスの運転手さんの間ではかなりの評判だったようで、私に教えてくれたご主人も横浜市営バスの運転手さんでした。

特別資格を持っているわけでもなく、看板を出してもいないのに多くの方がいらっしゃるので、これではまずいと思ったのか、
息子さんに資格を取らせて、現在の場所(韮崎インター)のすぐ脇に整骨院として看板を出したようです。

この30年間で何人もの人を連れて行き、紹介もしました。
延べにしたら何人になるか見当もつきません。
5年前には父さんの右腕が挙らなくなり、お盆休みの前日だったため、慌てて行ったのを覚えています。
父さんの場合、かなり前からおかしくなっていたでしょうということで、休み明けにもう一度来るように言われましたが、
初めてのことでしたね。
病んでからすぐでしたら、ほんの数秒で治していただけるし、再診もありません。
私はあれから30年以上経ちますが、再発はおろか腰の痛みを感じたこともないですよ。

ぎっくり腰、足の捻挫、首が回らないなど、スジを違えた場合は本当に一発で治してくれます。
でも、持病であったり、他の病気の場合はうちでは治せません、と言ってくれるので安心ですね。
器具や機械は何も使わず、手(指)だけで治してくれるのですから・・・
今回の父さんの痛みの原因は神経の炎症でしょうということでした。スジは違っていなかったそうです。

5年振りで来たけれど、相変わらず多くの患者さんがいましたね。
川崎、横浜、八王子、長野、松本、静岡、沼津ナンバーの車もありました。

10時に受付をしましたが、診察は1時半ということだったので、待ち時間は清里方面に行くことに・・・慣れたもんですよ(^_^)v
昨年5月にお世話になった『ペットリゾート清里』に寄ってお昼を食べましたが、すごい雪の量でしたね。
山梨県韮崎市『藤原整骨院』_a0100160_17531234.jpg


ミニミニドッグランも積もっていたのに、遊ばずウンチングポーズ(-_-;)
山梨県韮崎市『藤原整骨院』_a0100160_17565055.jpg



そうそう、行ってみたいな、と思った方のために、診療時間と電話番号を撮ってきました。
山梨県韮崎市『藤原整骨院』_a0100160_1811864.jpg
当日の予約は出来ないそうなので、すぐにでも治して欲しいと思ったら、まず行ってみてくださいね。


長々と書きましたが、この整骨院は親戚でも回し者でもありませんよ。
もちろん、紹介料も頂いておりません。
私のように痛く、辛い思いをした方に教えてあげたくて記事にしました。


帰り道、甲府の辺りで見た富士山。雲が掛かっていたけれどとっても綺麗でしたよ。
山梨県韮崎市『藤原整骨院』_a0100160_1864712.jpg


マックもお疲れ様でした~!
山梨県韮崎市『藤原整骨院』_a0100160_1871417.jpg


by bibirymac | 2008-02-20 18:14


<< のどかな一日。。。      マック、充電中。。。 >>